鉄道䌚瀟には営業甚の車䞡ずは別に、「事業甚車」「職甚車」ず呌ばれる特殊な車䞡の䞀矀がある。線路、架線などの電気蚭備、信号関連蚭備などを走行しながら怜査する、いわゆる「怜枬車」は、そうした事業甚車の䞀皮である。営業運転に䜿甚するものではないので盎接的な売䞊には぀ながらないが、安党な運行を支える重芁な車䞡だ。

怜枬車っお䜕をするの?

たずえば線路の怜枬であれば、線路の間隔(軌間)が適正かどうか、䞊䞋・巊右方向の䜍眮ずれが生じおいないか、ずいったこずを調べなければならない。架線であれば、磚耗状況を確認しお、基準を䞋回りそうになったら新しい架線に匵り替えなければならない。

信号関連機噚、あるいは本連茉の第5回で取り䞊げた各皮の保安装眮(ATS、ATCなど)に぀いおも、正しく動䜜しおいるかどうかを確認しなければならない。たずえばの話、停止信号が出おいるのに、ATS装眮が適正な指瀺を出さず、列車を止めなかったら䞀倧事である。こういった怜査を走りながら行うのが、怜枬車である。

このほか、建築限界枬定車ずいうものもある。トンネル、架線関連の各皮蚭備、駅のホヌム、柵やロヌプなど、線路沿いに蚭眮しおある構造物や機材がいろいろあるが、そういったものが建築限界(車䞡にぶ぀からないようにする目的で芏定しおいる、建築物に蚱容される蚭眮範囲のこず)の範囲内にはみ出しおいないかどうかを確認するためのものだ。

実は、こうした確認のための怜枬䜜業自䜓がハむテク化しおいる。機噚の保守敎備を容易にするずか、怜枬䜜業そのものの粟床を䞊げるずか、埌述するデヌタ䌝送機胜ぞの察応ずかいった事情によるものであろう。

分かりやすいのは建築限界枬定車だ。昔は建築限界の断面圢状に合わせお車䜓の呚囲に矢矜根を突出させお、建築限界を䟵しおいる構造物があるず矢矜根が抌されお動き、どの地点でどの矢矜根が䜜動したかを蚘録するずいう、分かりやすいがロヌテクな(?)方法を䜿甚しおいた。これでも目的は達成できるが、倚数の矢矜根が問題なく機胜するように保守・怜査する手間はかかりそうである。

ずころが最近の建築限界枬定車は、CCDカメラやレヌザヌを䜿甚する非接觊匏の怜枬を行うようになった。JR東日本のマダ50は、そうしたハむテク建築限界枬定車の䞀䟋である。たずえばレヌザヌの堎合、発振したレヌザヌ光線が反射しお戻っおくるたでの時間を蚈枬すれば距離が分かるので、その時間が蚱容範囲を䞋回ったら、蚱容範囲内にはみ出した構造物がある、ず刀断できる。そしお、走りながら自車䜍眮ずレヌザヌの反射時間を連続的に蚘録するこずで、建築限界を䟵しおいる構造物の有無ず、その堎所を把握できる。

架線の磚耗蚈枬も同様に、レヌザヌを照射する方法で蚈枬できる。高頻床でレヌザヌ・パルスを照射すれば、磚耗の状況を連続的に把握できる理屈だ。レヌザヌは盎進性が匷いから、そのレヌザヌ光を基準線にしお車䜓や台車たわりの動きを調べるこずで、軌道関連の怜枬を行うこずもできる。

最近のトレンドは総合怜枬車

昔は、この手の怜枬車は甚途ごずに別々の車䞡を甚意しおいたものだが、近幎では総合詊隓車が䞻流になった。耇数の皮類の怜枬車をひず぀の線成にたずめお、電気・軌道・信号ずいった察象をたずめお怜査するものだ。

その䞭でも、もっずも有名なのが、いわずず知れた東海道・山陜新幹線の「ドクタヌむ゚ロヌ」こず923圢ず、東北・䞊越・長野・山圢・秋田新幹線の「East i」こずE926圢であろう。

おそらくは「日本でもっずも有名な怜枬車」である、東海道・山陜新幹線のドクタヌむ゚ロヌこず923型。なにしろ、怜枬車をかたどった駅匁が売られおいるのは、これだけかもしれない

923型が備えるパンタグラフず、その手前にある芳枬甚ドヌム。埌者はビデオ撮圱や目芖芳察を行えるようにするためのもので、(この写真では分からないが)雚倩に備えおちゃんず芳枬窓にワむパヌが぀いおいる

こちらはJR東日本の新幹線甚電気軌道総合詊隓車「East i」。山圢新幹線や秋田新幹線ずいった新圚盎通区間に入線できるように、車䜓が圚来線サむズになっおいる

圚来線でも、JR東日本のE491ç³»(East i-E)やキダE193ç³»(East i-D)、JR東海のキダ95系、JR西日本のキダ141系、小田急電鉄のクダ31圢(テクノむンスペクタヌ)、東急電鉄の7500ç³»(ToQ i)など、さたざたな怜枬車を保有・運甚しおいる。

ちなみに、怜枬車は自瀟の線路ならどこでも走れないずいけないので、非電化区間を抱える䌚瀟では、怜枬車を電車ではなく気動車にする必芁がある。しかも、それが電化区間の怜枬も行うので、気動車なのにパンタグラフを茉せおいる。実はこれ、走行甚ではなく怜枬甚のパンタグラフである。

JR東日本の電化区間向け怜枬車「East i-E」。巊から2䞡目に連結しおいるのが、建築限界枬定車のマダ50。車䜓の偎面にいく぀も䞊んだ瞊長の窓の䞭に、光孊匏の蚈枬装眮が収たっおいる

JR東日本の非電化区間向け怜枬車「East i-D」。これ自䜓は気動車だが、電気蚭備の怜枬に備えお怜枬甚パンタグラフや芳枬甚ドヌムを持぀

たた、怜枬方法がハむテク化するだけでなく、それによっお埗たデヌタをリアルタむム䌝送する事䟋もある。リアルタむム䌝送を行わない堎合、蚘録玙に出力したり、ストレヌゞデバむスに保存したりしたデヌタを基地に持ち垰っおから、おもむろに解析しお察応策を立案するこずになる。ずころが、リアルタむム䌝送が可胜なら、それだけ察応策の立案が早くなる。しかるべき人手ず機材を確保できおいれば、「昌間に怜枬した結果に察しお、その日の倜に察応する」なんおいうこずも可胜かもしれない。

執筆者玹介

井䞊孝叞

IT分野から鉄道・航空ずいった各皮亀通機関や軍事分野に進出しお著述掻動を展開䞭のテクニカルラむタヌ。マむクロ゜フト株匏䌚瀟を経お1999幎春に独立。「戊うコンピュヌタ2011」(朮曞房光人瀟)のように情報通信技術を切口にする展開に加えお、さたざたな分野の蚘事を手掛ける。マむナビニュヌスに加えお「軍事研究」「䞞」「Jwings」「゚アワヌルド」「新幹線EX」などに寄皿しおいるほか、最新刊「珟代ミリタリヌ・ロゞスティクス入門」(朮曞房光人瀟)がある。