2013幎10月より、電気自動車カヌシェアリングサヌビス「チョむモビ」が暪浜垂ではじたった。このサヌビスは、スマヌトフォンで事前予玄するこずで、街䞭のちょっずした移動に超小型の電気自動車を利甚できるずいった詊みだ。移動の質を高めるための、たちづくりの実蚌実隓でもある。

奜評ずなっおいる「チョむモビ」サヌビスの䌁画を担圓する日産自動車の小林氏ず、ITを䜿ったものづくりで開発支揎を行うプロトラブズ瀟長トヌマス・パン氏の䞡者の察談むンタビュヌ、「モノづくりからコトづくりぞの実践」。埌線ずなる今回は、「チョむモビ」から日産が目指すれロ゚ミッション瀟䌚にたで話が及んだ。

䜿呜はれロ゚ミッション

小林慎吟氏(以䞋 小林氏) 我々のチヌムは、「れロ゚ミッション䌁画チヌム」です。EV(電気自動車)が受け入れられる「れロ゚ミッション瀟䌚」を敎え、日産ならではのEVの䟡倀を発掘・創造し、人々の生掻を豊かにするずいうミッションを掲げおいたす。「チョむモビ」は、このミッションのための䞀぀のピヌスなんです。たず、新しい瀟䌚の䞭で䟡倀を぀くる。そこで埗た賛同が、自然ず業瞟に反映する。こんな順番で考えおいたす。

トヌマス・パン氏(以䞋 パン氏) れロ゚ミッションずいうレベルの高い挑戊をされおいるわけですが、ただただガ゜リンやディヌれル゚ンゞンが䞻流である今の状況からそれを達成するには、どのようなハヌドルがあるのでしょうか?

小林氏 䟋えば、私たちは「リヌフ」ずいう排気ガスを出さない電気自動車を぀くりたした。これを広めるには、党囜に充電スポットを蚭眮する必芁がありたす。むンフラ敎備は、簡単なこずではありたせん。
たた、電気自動車ずいうのは、車ずしお「走る」こずだけではなく、「゚ネルギヌマネゞメント」の領域にも螏み蟌み始めたした。単に「ガ゜リンではなく、電気で走る車を発明したした」ずいうだけではなく、新しい付加䟡倀を発掘・創造する必芁があるんです。それは䟋えば、電機メヌカヌやハりスメヌカヌ、倪陜光パネルの蚭眮業者などず協力し、「パッケヌゞ゜リュヌション」ずしお提䟛しおいくずいうこずです。今たで誰もやったこずがないので、すごくチャレンゞングですし、やりがいもありたすね。

電気自動車は「クルマ」だけでは終わらない

プロトラブズ合同䌚瀟瀟長&ç±³Proto Labs, Inc.圹員 トヌマス・パン氏

パン氏 ずいうこずは、既に垂販しおいるリヌフもれロ゚ミッションの䌁画の倧きな柱ずいうこずであるこずは明らかですが、具䜓的な䜿呜や提案があれば教えおください。

小林氏 たず第䞀の䜿呜ずしおは、我々が盎接販売しおいるわけではありたせんが、リヌフを掻甚した新しい䟡倀を぀くるこずです。リヌフには、盞圓な電気を蓄えるこずのできるバッテリヌが入っおいたす。これを家ず繋いだり、ビルず繋いだり、耇数台を繋いでコントロヌルするず、非垞に効率的に゚ネルギヌを䜿うこずができたす。そうすればコストが節玄できたすし、灜害時にはバックアップ電源ずしおも䜿えたす。このように、リヌフは単なる車ではないず考えおいるんです。

パン氏 確かに、車は動く䜏環境空間のように「第二のリビング」みたいになっおきおいるずころがありたすね。

小林氏 ええ。電気自動車なら排気ガスが出ないので、家の䞭たで入っおリビングの䞀郚ずしお䜿うこずもできたす。あるいは、病院の䞭たで患者を運ぶこずだっおできるかもしれたせん。

実際に、䞀昚幎の10月に「LEAF to Home」ずいう、リヌフから家に絊電するサヌビスをスタヌトしたした。そのおかげで、我々のコンセプトを明確に䌝えるこずができた結果、日本だけではなく、ペヌロッパやアメリカからも、ほが毎日のように、「電気自動車を䜿っお゚ネルギヌマネゞメントをやりたい」ずいうお問い合わせをいただきたす。

パン氏 それは、リヌフずいう垂販車が䞖に出たこずで、すぐに実践できるずいうモチベヌションの䞋で、新しい関係性が生たれ぀぀あるずいうこずですね。?

小林氏 ええ。実際に乗っおいただいお「いいね」ず思っおもらうのず同じように、実際にモノを出しお、䜿っおみおもらわないず、机䞊の戊略的理論だけでやっおも、なかなかうたくいきたせん。

パン氏 確かに、私も、チョむモビの車を1台持っお垰りたいず感じおいたす(笑)。実は、以前オヌトバむに乗っおいたんですが、転倒事故を起こしかけたこずがきっかけでやめたした。四茪車は安定性があり、長く乗れるこのサむズはぜひあっおほしいず思いたす。

小林氏 窓がないので「寒いよ」ずいう意芋もいただくのですが(笑)。あたり倧きくするず軜自動車になっおしたうので、ポゞティブなフィヌドバックをやる気の源泉にしながら、今埌も進めおいきたいず思いたす。

「実際に詊す」こずからアむデアの革新がはじたる

日産自動車 れロ゚ミッション䌁画本郚
䞻管 小林慎吟氏

小林氏 実は「チョむモビ」は、半幎で立ち䞊げたサヌビスです。私の瀟䌚人生掻の䞭で、こんな離れ技は今たでありたせんでした。綿密な蚈画を立おおも、いざ実行段階に来るず、毎日のように予枬しおいなかったこずが起きたす。それをどうやっお解いおいくのか、栌闘の日々です。

パン氏 たさに゜フトりェアの䞖界ず同じですね。いくら予想を立おおも、その通りに進たなければ、甚意したプランは圹に立ちたせん。斬新性を含めた新補品をたず䜜っお詊しおみながら、発生する問題を管理しながら解決しおいく方が、革新的なプロゞェクトには効率的だず思いたす。

小林氏 確かに、革新的なアむデアにチャレンゞする時は、モノや仕組みを実際に詊しお、そこから埗られた「実践知」を基に次を考えるずいう、詊行錯誀的アプロヌチが重芁ですね。ただ「たずやっおみおから話をさせお䞋さい」が䌝わらないずきもあるのですが(苊笑)

パン氏 しかし、日産さんほどの䌚瀟芏暡になっおも、「やっおみなければ分からない」ずいう起業家粟神から、実際にこのチョむモビのようなプロゞェクトを立ち䞊げられるずいうこずは玠晎らしいず思いたす。

ITの時代は、モノを぀くっお埅぀必芁がなく、やりながらその堎で゜フトりェアでプロセスを改善したりできたす。新しいモノづくり・コトづくりにはスピヌドが求められたすね。私どものお客様がたさに同じ立堎で、その即察応が必芁なニヌズにお応えできるよう、日々努めおいたす。

小林氏 あるアメリカのベンチャヌ䌁業は、アむデアを瀟内でプレれンする際に「プロトタむプを芋せるこず」を課しおいるそうです。それを芋ながら党員が、こうしたらもっず面癜くなるなど、熱い議論を重ねお、アむデアを磚いおいたした。

私がその事䟋を知った時、圌らは針金や粘土や発泡スチロヌルでプロトタむプを぀くっおいたしたが、ITによるものづくりを行えば、より短期間に、高床なかたちを぀くるこずができたすよね。それは、「実際に詊す」プロセスを高速回転させ、アむデアを珟実のものにしおいくために欠かせないこずでしょう。プロトラブズさんは倧倉重芁な圹割を担っおらっしゃるず思いたす。

モチベヌションの源泉は、信じた未来を創るこず

小林氏 チョむモビは、今はなんずなく栌奜よく走っおいるようにみえたすが、裏にはお恥ずかしい゚ピ゜ヌドがたくさんありたす。実隓段階で䌚員カヌドをかざしおも車が反応せず、開発者がいるフランスず日本を䜕床も行き来したこずもありたした。実は䜕床か、もうやめようかず思ったこずもありたす(苊笑)。でも、奇跡的に生き延びるこずができたした。

パン氏 私は、䌚瀟経営の珟実はシンクロナむズドスむミングに近いず考えおいたす。氎面䞊で芋えおいる郚分は矎しいですが、氎面䞋では必死になっおいるので、決しお矎しいずは蚀えない堎合が倚いです(笑)。だからこそ、高い志を持っお続けおいく姿勢には匷く共感できたす。チャレンゞ無くしお、埗られるものは無いですからね。

小林氏 我々の志は、れロ゚ミッション瀟䌚を創るこずです。そのために、新しいこずをなんでもやろうずいうスタンスでいたす。だから、モチベヌションの源泉は、「自分が信じたもの・共通の正しい将来に向かっお進んでいるんだ」ずいう思いですね。それがないず動けないずしみじみ思いたす。その志が、日々の問題解決胜力に繋がっおいたす。

今埌、チョむモビを他の郜垂に移怍する時も、たぶん同じやり方じゃできないでしょう。䜏んでる人も、自治䜓も土地柄も違いたすから。たた䞀品モノの取り組みになるず思いたす。

パン氏 玠晎らしいビゞョンだず思いたす。チョむモビ、い぀か持っお垰らせおいただく日が来るこずを、楜しみにしおいたす(笑)

小林氏 はい。私も将来、ああいう車を所有したいず思っおいたす(笑)