今年10月に本社機能を九段会館テラス(東京都千代田区)に移転したTDCソフト。新築の香りがまだ残る新しいオフィスを取材したので、移転の経緯やコンセプト、内部の様子などを紹介する。→過去の「隣のオフィスは青く見える」の回はこちらを参照。

  • TDCソフト新オフィスのエントランス

    TDCソフト新オフィスのエントランス

オフィスコンセプトは「Re:Place」

移転前の同社は、新宿文化クイントビル(東京都渋谷区)のフロアに2013年から本社を構えていた。ただ、10年前の移転時に家具再利用と効率性を高めた最大座席数の確保を最優先し、複数のブロックにオフィスが分断していたため、交流の場所が少なかったという。

システムインテグレーターという業種上、社員が顧客先に常駐することもあり、組織スペースの在席率は半数程度、出社率と合わせると使用率は3分の1となっていた。また、コミュニケーションエリアではリモート会議と集中作業が主流であり、リアルなコミュニケーションが少ないほか、固定席の固定電話の利用者は少ないという状況だった。

さらに、外的な要因としては開発要員の増加による執務室の不足や新型コロナウイルスによるテレワークの急増、アフターコロナに向けたオフィスワーク、および5年後を見据えた会社としての在り方に課題を感じていたほか、将来的な社員数を移転プロジェクト開始時点の1650人(2023年4月時点では1946人)から2000人への増員を目指している。

コンセプトの立案に際しては、同社が60周年を迎え、新たな一歩を刻むオフィスを作り、新本社で実現したいこととして現在の同社にどのような課題があるのかを確認し、働き方、環境、テクノロジーで解決に導くこととした。そして、今の課題を解決し、未来に向けてニーズに合わせてアップデートし続けることを前提としたオフィスを構築することにした。

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