6月3日、岞田総理倧臣も出垭しお開催されたデゞタル臚時行政調査䌚(以䞋「デゞタル臚調」)で、「デゞタル原則に照らした芏制の䞀括芋盎しプラン案」等に぀いお、議論が行われたした。翌6月4日の日本経枈新聞朝刊では『アナログ芏制「3幎で䞀掃」 デゞタル臚調で銖盞 たず8割、4000条項』ずしおこの件が取り䞊げられたした。

今回は、「デゞタル臚調」で瀺された「アナログ芏制」の内容や、政府がこれにどう取り組んでいこうずしおいるのかをみおいきたしょう。

アナログ芏制の䞀括芋盎しプランの抂芁

岞田総理倧臣は6月3日、デゞタル臚調での議論埌に、以䞋のように語っおいたす 。

「たず、有識者の皆様方、今日も掻発な埡議論をいただきたしお誠にありがずうございたした。デゞタル臚調を立ち䞊げお以来半幎、たずは玄1䞇の法什を総点怜し、本日、玄4000条項の芋盎し方針を確定できたした。
残る法什の条項、さらには3䞇の通知・通達等も含めお、工皋衚に沿っお芋盎しを進め、瀟䌚のデゞタル化を阻むアナログ的芏制を幎間で䞀掃し、新たな成長産業の創出、人手䞍足の解消、生産性の向䞊や所埗の増倧等を実珟いたしたす。
今埌、我が囜の経枈成長には、デゞタルの力を十分にいかすこずのできる瀟䌚制床ぞの転換が䞍可欠です。デゞタル臚調は、その実珟を阻む叀い芏制ず行政組織の改革を省庁暪断的に、加速的に進める実行郚隊ずしお、立ち䞊げたした。
匕き続き、私を䌚長に、同皮の芏制を䞀括しお芋盎す『面の改革』、技術の進展に即した『テクノロゞヌベヌスの改革』、未来の法什を念頭に眮いた『将来の改革』の3぀を掲げ、スピヌドを最優先に、実行しおいきたす。」

この発蚀を敎理するず以䞋のように芁玄できたす。

・玄1䞇の法什を総点怜し、玄4000の条項に぀いお芋盎し方針を確定した
・残る法什の条項なども芋盎しを進め、アナログ芏制を3幎間で䞀掃する
・アナログ芏制を芋盎す『面の改革』、技術の進展に即した『テクノロゞヌベヌスの改革』、未来の法什を念頭に眮いた『将来の改革』の3぀を掲げ、スピヌドを最優先に実行しおいく

これらに沿っお、6月3日デゞタル臚調で実際に瀺された「デゞタル原則に照らした芏制の䞀括芋盎しプラン(案)」の内容をみおいきたしょう。

(図1)は今回の芋盎しの察象ずなった7項目のアナログ項目の内容、(図2)はこれらの項目に察しお芋盎しに向けた類型化ずフェヌズの考え方を瀺したものです。

(図1)の通り、代衚的なアナログ芏制ずしお芋盎しの項目にあげられたのは、「目芖芏制」「実地監査芏制」「定期怜査・点怜芏制」「垞駐・専任芏制」「察面講習芏制」「曞面掲瀺芏制」「埀蚪閲芧瞊芧芏制」の7぀の項目です。

これらの項目の芏制内容は(図1)で説明されおいたすが、(図2)ではこのうち「目芖芏制」「実地監査芏制」を䟋に芏制内容を目的・趣旚などに応じお類型化し、そのうち怜査・点怜・監査に぀いお、デゞタル技術の適甚段階をフェヌズに分けお敎理し、珟状のPhase1から「Phase2 情報収拟の遠隔化、人による評䟡」「Phase3 刀断の粟緻化、自動化・無人化」ず説明しおいたす。

他の芏制に぀いおも、珟状をPhase1ずしお、デゞタル技術の適甚段階によりPhase2、Phase3の内容を定矩し、それぞれの芏制に぀いおどのPhaseを目指すのかを担圓各省庁ず合意し、この芋盎しの方針が確定した芏制の条項数を以䞋のように瀺しおいたす。

・「目芖芏制」1688条項䞭、1617条項
・「実地監査芏制」63条項䞭、 59条項
・「定期怜査・点怜芏制」947条項䞭、 877条項
・「垞駐・専任芏制」894条項䞭、 260条項
・「察面講習芏制」136条項䞭、 91条項
・「曞面掲瀺芏制」616条項䞭、 339条項
・「埀蚪閲芧瞊芧芏制」1010条項䞭、 652条項

以䞊を合蚈しお、5354条項䞭、3895条項に぀いお方針を確定したずしおいたす。

たた、これらの方針が確定した芏制の詳现に぀いおは「別衚1 方針確定リスト」ずしお、今回方針の確定たで至らなかった芏制の詳现に぀いおは「別衚2 継続怜蚎リスト」ずしお提瀺されおいたす。

今回の芏制の䞀括芋盎しの効果に぀いお「デゞタル原則に照らした芏制の䞀括芋盎しプラン(案)に぀いお」ずいう牧島デゞタル盞名矩で提出された資料の䞭で具䜓䟋を挙げお、(図3)のように説明しおいたす。

(図3)で取り䞊げられおいる芏制の芋盎しによる効果は、党䜓のうちの䞀郚ずはいえ倚くの業界を暪断しおおり、党おが実行されれば「デゞタル瀟䌚」の実珟に向けお倧きな歩みになるず思われたす。そのためには法改正などを䞀気に進めデゞタルテクノロゞヌの掻甚を進めおいく必芁がありたすが、そのスケゞュヌルに぀いおは、䞊蚘の資料のなかで、(図4)のように瀺されおいたす。

2022幎7月から2025幎6月たでを「集䞭改革期間」ずしお、䞀括的な法改正の怜蚎ず具䜓化を行い、システム敎備を進めるずしおいたす。

ただし、法改正等によりアナログ芏制がなくなっおも、その結果実効性のあるデゞタル化が進たなければ、岞田総理倧臣の発蚀にあるような「新たな成長産業の創出、人手䞍足の解消、生産性の向䞊や所埗の増倧等を実珟」するこずはできたせん。

泚目される提蚀『行政の「無謬性神話」からの脱华に向けお』

今回のデゞタル臚調では、アナログ芏制の䞀括芋盎しプランに加えお、行政改革掚進䌚議の「アゞャむル型政策圢成・評䟡の圚り方に関するワヌキンググルヌプ」(以䞋「ワヌキンググルヌプ」)から『行政の「無謬性神話」からの脱华に向けお』ずいう提蚀(以䞋、「提蚀」)が提出され、その内容が「デゞタル原則に照らした芏制の䞀括芋盎しプラン(案)に぀いお」ずいう牧島デゞタル盞名矩の資料でも取り䞊げられおいたす。

図5)が䞊蚘の資料の䞭で、この提蚀の抂芁を瀺したものになりたす。

「提蚀」では、「無謬性神話」を行政の職員が「行政は間違いを犯しおはならない、あるいは、珟行の制床や政策は間違っおいないず考える」こずずしおいたす。そしお、その匊害を以䞋のように捉えおいたす。

・解決すべき課題があるずしおも、政策効果の゚ビデンスが揃っおいなければ、無甚な波颚を立お行政の業務の䞀時的な増加を招きやすい、新たな政策にチャレンゞしない
・環境が倉化し、政策が瀟䌚課題に十分に察応できおいなくおも、これたでは正しかったず安易に前䟋螏襲を続ける
・第䞉者に察する情報の開瀺や、第䞉者からの政策ぞの指摘に察しお柔軟な姿勢や䜓制をずるこずができない
・瀟䌚課題が耇雑化し、府省庁暪断的な察応が必芁になっおいるにもかかわらず、瞊割り意識のたた郚分最適化に安䜏し、又は固執するなど、政策の芋盎し・改善を行わない

これたで法制床ずしお敎えられおいおも、実際には利甚率が䜎いにもかかわらず、長幎有効な芋盎しが行われおこなかった制床や手続きがたくさんあるこずは、たさに䞊蚘のような「無謬性神話」の匊害によるものずいえるのではないでしょうか。

このような「無謬性神話」の匊害を打砎するために、「提蚀」ではこの埌「機動的で柔軟な政策圢成・評䟡を行う䞊で留意すべき点」「機動的で柔軟な芋盎しを可胜ずする政策圢成・評䟡に向けた制床改正・運甚改善」「機動的で柔軟な芋盎しを可胜ずする政策圢成・評䟡を支える基盀の敎備」ず提蚀が展開されおいきたす。

このなかで、その考え方がたずめられおいるのが「機動的で柔軟な政策圢成・評䟡を行う䞊で留意すべき点」で、(図6)はそれを芁玄したものになっおいたす。

これたでの様々な斜策でもっずも足りおいなかったのは「垞に政策効果(むンパクト、アりトカム)を远求」するこずであり、そのベヌスずしお「政策効果を枬定し実態を把握」しおもそこで終わっおいたのではないでしょうか。「提蚀」では、「政策効果を枬定し実態を把握」したら、その実態の評䟡から「より効果が䞊がる手段ぞの入替え」を行っおいくこずが倧事だずしお、PDCAサむクルを回しおいく考え方を瀺しおいたす。

今回アナログ芏制の䞀括芋盎しで玄4000の条項に぀いお法什改正が行われるこずになりたす。ただし、法什改正はスタヌトであり目暙ではありたせん。アナログ芏制がなくなり、デゞタルテクノロゞヌによる怜査等が利甚され効果を䞊げおいくこずが目暙です。そのためには、「無謬性神話」の匊害を打砎しお政策を策定、実斜しおいくこずが必芁になりたす。

たた、今回のアナログ芏制の䞀括芋盎しには、日本経枈団䜓連合䌚等を䞭心に経枈界からの玄1,900件の芁望等は盛り蟌たれおおらず、「什和幎末を目途に䞻な経枈界芁望等に぀いおは芋盎し方針を決定、公衚する」ずしおいたす。これらの芁望等に含たれおいる行政手続きのデゞタル化の分野では、アナログ芏制が存圚するものは少なくなっおいるかもしれたせんが、十分に効果が䞊がっおいるずは蚀えないものもあり、ここでも「無謬性神話」の匊害を打砎しおより効果のある政策を策定、実斜しおいくこずが必芁なのではないでしょうか。

アナログ芏制の䞀括芋盎しの今埌に぀いお、泚目しおいきたいず思いたす。

䞭尟 健䞀(なかおけんいち)
Mikatus(ミカタス)株匏䌚瀟 最高顧問

1982幎、日本デゞタル研究所 (JDL)入瀟。30幎以䞊にわたっお日本の䌚蚈事務所のコンピュヌタ化を゜フトりェアの芳点から支えおきた。2009幎、皎理士向けクラりド皎務・䌚蚈・絊䞎システム「A-SaaS(゚ヌサヌス」を䌁画・開発・運営するアカりンティング・サヌス・ゞャパンに創業メンバヌずしお参画、取締圹に就任。珟圚は、2019幎10月25日に瀟名倉曎したMikatus株匏䌚瀟の最高顧問ずしお、マむナンバヌ制床やデゞタル行政の動きにかかわり぀぀、これらの䞭小䌁業に䞎える圱響を解説する。