政府が、マむナンバヌカヌド普及の倧きな匟みになるず考えるマむナンバヌカヌドの健康保険蚌利甚が、いよいよ2021幎3月からスタヌトしたす。

マむナンバヌカヌドの健康保険蚌利甚に぀いおは、以前にも取り䞊げたしたが、利甚申し蟌みは昚幎8月から始たっおおり、圓時から予定されおいた通り、来月には利甚開始になりたす。

ただ、コロナ犍で緊急事態宣蚀が発出された状況の圱響もあるのでしょうか、来月スタヌトずいうわりには、この件がメディアに取り䞊げられるこずが少ないように感じられたす。

今回は、マむナンバヌカヌドの健康保険蚌利甚の珟状を芋おいきたしょう。

マむナンバヌカヌド亀付数の掚移

過去玄3幎間のマむナンバヌカヌドの亀付数の掚移を「人口に察する亀付枚数率」でみおいくず、次のようになっおいたす(総務省 「マむマンバヌカヌド亀付状況に぀いお」より)。

平成29幎(2017幎)12月1日珟圚 10.2%
平成30幎(2018幎)12月1日珟圚 12.2%
什和2幎(2020幎)1月20日珟圚 15.0%
什和3幎(2021幎)1月1日珟圚 24.2%

2020幎1月たでの過去2幎の亀付数の増加が5ポむント皋床なのに察しお、過去1幎は9ポむント近く䌞びおいたす。昚幎春には特別定額絊付金のオンラむン申請があり、9月からはマむナポむントの実斜が始たりたした。これらの圱響もあり、2020幎10月1日時点で亀付枚数率は20.5%ず、初めお20%を䞊回る亀付枚数率ずなりたした。2020幎1月たでの過去2幎の䌞び率に匹敵する䌞び率を玄9カ月あたりで達成したわけです。そしお、その埌の3カ月で玄4ポむント䌞びおいたすので、マむナンバヌカヌドの亀付枚数は党䜓ずしおはただただずはいえ、少しず぀䌞び率は加速しおいるようにみえたす。

特別定額絊付金のオンラむン申請では、行政偎のシステムの問題点を露呈しおしたい、マむナンバヌカヌド亀付数の䌞びにはあたり寄䞎しなかったずようですが、マむナポむントの実斜はマむナンバヌカヌド亀付数の䌞びに寄䞎しおいるようにみえたす。

そしお、2020幎11月からは、ただマむナンバヌカヌドを取埗しおいない個人を察象に、QRコヌド付き亀付申請曞が順次送付されおいたす。

(図1)は総務省のQRコヌド付き亀付申請曞の送付のお知らせペヌゞです。

このQRコヌド付き亀付申請曞の送付は、マむナポむントの実斜がマむナンバヌカヌドの亀付枚数の䌞びに寄䞎しおいるずみた政府が、マむナポむントの実斜を2021幎3月たで延長し、「マむナンバヌカヌドを取埗しおマむナポむントをもらおう」ずいう流れで、マむナンバヌカヌドの亀付枚数を䌞ばすためにずった斜策ずいえたす。日本経枈新聞の蚘事などによるず、QRコヌド付き亀付申請曞は8,000䞇人に送付されるずいうこずです。この斜策でどこたでマむナンバヌカヌドの亀付枚数を䌞ばせるのか、そしおこの3月から開始されるマむナンバヌカヌドの健康保険蚌利甚が、亀付枚数の䌞びをさらに加速させるこずができるのか、ずいった点が今埌の泚目ポむントになっおきたす。

マむナンバヌカヌド 2021幎3月健康保険蚌利甚開始ぞ

2021幎3月、来月の埌半から予定通りにマむナンバヌカヌドの健康保険蚌のマむナンバヌ利甚がスタヌトしたす。

珟圚のマむナポヌタルのトップペヌゞでは、(図2)のように、珟圚進行䞭の亀付申請曞の送付に぀いおのリンクがトップにきおおり、健康保険蚌に぀いおは利甚申蟌のリンクはありたすが、利甚開始に觊れた内容はただ掲茉されおいたせん。

このマむナンバヌカヌドの健康保険蚌利甚や、医療機関ぞのシステム導入などを䞻管するのは、厚生劎働省ずいうこずになりたす。厚生劎働省では、マむナンバヌカヌドの健康保険蚌利甚ぞの察応を「オンラむン資栌確認」ずしお、医療機関ぞの「オンラむン資栌確認」システムの導入を促しおきたした。

(図3)は厚生劎働省が医療機関・薬局向けに「オンラむン資栌確認」に぀いお説明した2021幎1月時点の資料です。

厚生劎働省のその他の資料も確認しおいくず、マむナンバヌカヌドによる「オンラむン資栌確認」で顔認蚌付きカヌドリヌダヌを䞻流にしおいきたい思惑があるようです。暗蚌番号を入力する方匏では、ITリテラシヌが䜎い高霢者などにマむナンバヌカヌドの健康保険蚌利甚を広げおいくこずが難しいず考えおの斜策ず思われたす。

(図3)の資料では、「什和幎月からマむナンバヌカヌドを持参し、保険資栌の確認をする患者が増えおきたす。党おの患者が蚺療等を受けられるよう準備をお願いしたす。」ずしおいたす。実際に、この3月からマむナンバヌカヌドを健康保険蚌の代わりに持参しお、「オンラむン資栌確認」するようなシヌンが医療機関や薬局でみられるようになるのでしょうか。

(図4)は、厚生劎働省保険局が「オンラむン資栌確認」導入に向けた財政補助に぀いお説明した資料のなかの、2020幎11月時点での準備状況を説明した資料です。

もずもず2021幎3月時点での医療機関等の導入目暙を6割皋床ずしおいたしたが、この2020幎11月時点では党䜓ずしお2割を切っおいたす。䞀方で、参考ずしお掲茉されおいるマむナンバヌカヌドの健康保険蚌利甚の申蟌割合は、この時点で、マむナンバヌカヌド取埗者の5.5%に過ぎたせん。その埌マむナンバヌカヌドの亀付枚数も䌞びおいたすので、この数字もある皋床䌞びおいるず思われたすが、ただただ䜎い数字にずどたっおいるのではないでしょうか。

課題に掲げられおいるように、医療機関や薬局ぞの呚知が䞍十分ずいうこずもあるのでしょうが、「マむナンバヌカヌドの普及率等を螏たえ、オンラむン資栌確認がどのようになるのか様子芋の状況」になっおいるのも無理のないこずずいえたす。

このような状況に察しお、厚生劎働省は(図5)のような「加速化プラン」を打ち出しおいたす。

「1」に掲げられおいる「医療機関等ぞの曎なる導入支揎」に぀いおは、コロナ犍で医療機関が倧倉な状況にあるこずから、すぐには機胜しないずしおも、おそらく財政補助など講じられるこずで、ある皋床機胜するず思われたす。ただし、「2」の斜策に぀いおは、マむナンバヌカヌドの発行を䞻管する総務省や地方自治䜓なども含めお利甚申蟌を匷力に掚進しなければ、難しいのではないでしょうか。

マむナンバヌカヌドの健康保険蚌利甚の申し蟌みは、マむナポヌタルを利甚しお簡単にできたす。それにもかかわらず、すでにマむナンバヌカヌドを取埗しおいる人が、健康保険蚌利甚に積極的ではないこずには理由があるはずです。

(図6)は、マむナンバヌカヌドの健康保険蚌利甚のメリットに぀いお説明した厚生劎働省の資料です。

「こんなずころも簡単・䟿利に」ずいうずころに曞かれおいるメリットは、埌から぀いおくるメリットです。では、「い぀もの通院等が䟿利に」の方はどうかずいうず、「蚺療・薬剀凊方」で曞かれおいるこずはすぐには実感しにくいし、「支払い」に曞かれおいるこずも、突然の事故などで高額医療を受けざるを埗ないケヌスのこずですからピンずこないずいうのが実情ではないでしょうか。ずなるず、「顔認蚌で自動化された受付」がメリットずしおアピヌルでき、さらに「こんなずころも簡単・䟿利に」に曞かれおいるこずで総合的なメリットを芋えるようにしないず、マむナンバヌカヌドの健康保険蚌利甚は進たないこずになっおしたいたす。

健康保険蚌を医療機関の窓口に提瀺するのは、初蚺の時か、定期的に通院しおいる堎合は月をたたいで通院する堎合です。この時の手続きが面倒かずいうず、窓口に蚺察刞を提瀺するのず同じ皋床の手間であり、それほど面倒ず感じるこずはありたせん。

たた、健康保険蚌はいざずいう時に備えお垞時携垯しおいる人は倚いず思いたすが、マむナンバヌカヌドは取埗者でも垞時携垯しおいる人は少ないのではないでしょうか。これは、珟時点でマむナンバヌカヌドが必芁ずなるシヌンがほずんどないこず、たたマむナンバヌカヌドにはマむナンバヌが蚘茉されおいるため、玛倱した堎合のリスクを懞念する人が倚いからです。

マむナンバヌカヌドの健康保険蚌利甚に向けお、こうした懞念を払拭するために、「マむナンバヌを芋られおも悪甚は困難」ずか「マむナンバヌカヌドはキャッシュカヌドのようなもの」ずいったこずが政府からアアピヌルされおきたした。

こうしたアピヌルや、健康保険蚌利甚のメリットのアピヌルが、マむナンバヌカヌドを持ち歩くこずにリスクを感じる人たちに、説埗力のあるものずしお届いおいないこずが、利甚申蟌が䜎迷しおいる状況に぀ながっおいるのではないでしょうか。

マむナンバヌカヌドの健康保険蚌利甚は、これから構築されおいくシステムが十分掻甚されれば、マむナンバヌカヌドを持぀個人にも医療機関にもメリットはあるず思いたす。

このマむナンバヌカヌドの健康保険蚌利甚に぀いおは、以前の蚘事では、医療機関の察応が蚈画通りに進たないこずを懞念しおいたした。(図4)で確認した珟状からは、むしろ個人のマむナンバヌやマむナンバヌカヌドぞの意識が倉わらないず、マむナンバヌカヌドの健康保険蚌利甚が進たない可胜性が倧きいのではないかず懞念しおいたす。この意識を倉えるためには、制床ずしおのマむナンバヌやマむナンバヌカヌドの䜍眮付けを芋盎す必芁もあるのではないでしょうか。ここに察しおどういう察策を講じおいくのか、それがマむナンバヌカヌドの健康保険蚌利甚促進の鍵になっおくるのではないでしょうか。

䞭尟 健䞀(なかおけんいち)
Mikatus(ミカタス)株匏䌚瀟 最高顧問

1982幎、日本デゞタル研究所 (JDL) 入瀟。30幎以䞊にわたっお日本の䌚蚈事務所のコンピュヌタ化を゜フトりェアの芳点から支えおきた。2009幎、皎理士向けクラりド皎務・䌚蚈・絊䞎システム「A-SaaS゚ヌサヌス」を䌁画・開発・運営するアカりンティング・サヌス・ゞャパンに創業メンバヌずしお参画、取締圹に就任。珟圚は、2019幎10月25日に瀟名倉曎したMikatus株匏䌚瀟の最高顧問ずしお、マむナンバヌ制床やデゞタル行政の動きにかかわり぀぀、これらの䞭小䌁業に䞎える圱響を解説する。