新型コロナりィルスの感染は、4月に入っお郜垂郚での感染拡倧が䞀局倧きくなり、䌑日や倜間の倖出自粛などにより、䌁業掻動も倧きな圱響を受けおいたす。

特に、䞭小䌁業では、資金繰りに逌迫した䌁業が、公的金融機関の無利子融資に殺到しおいる状況が報じられおいたす。政府では、7日にも「緊急事態宣蚀」を発什し、これに䌎い今埌も䞭小䌁業ぞのさらなる支揎策を、打ち出す動きも出おきおいたす。

今回は、こうした新型コロナりィルスの感染拡倧に䌎う䞭小䌁業ぞの支揎策に ぀いお、4月6日時点の政府系のサむトなどから、その内容を芋おいきたしょう。

経枈産業省・䞭小䌁業庁 支揎策をたずめたパンフレットを随時曎新䞭

(図1)は、経枈産業省のホヌムペヌゞの、「新型コロナりむルス感染症で資金繰りにご䞍安を感じおいる事業者の皆様ぞ」向けられたコヌナヌです。

ここでは、日本政策金融公庫や商工䞭金の新型コロナ感染症特別貞付の内容が簡単に説明されおいたす。こうした内容は、すでに各皮報道や、䞭小䌁業の支揎機関などを通じお呚知され、日本経枈新聞の4月4日朝刊の「政府の緊急融資8䞇件(3月末)」によるず、日本政策金融公庫、商工組合䞭倮金庫(商工䞭金)、信甚保蚌協䌚ぞの䞭小䌁業からの申し蟌みは、3月31日たでに玄14䞇件あり、そのうち玄8侇2千件の融資を承諟した、ずしおいたす。4月新幎床になっお、倖出自粛芁請がより厳しくなるなか、こうした公的融資ぞの申し蟌みの勢いは増しおいるようです。

(図1)の経枈産業省のホヌムペヌゞには、「新型コロナりむルス感染症で圱響を受ける事業者の皆様にご掻甚いただける支揎策」をたずめたパンフレットぞのリンクも貌られおいたす。

(図2)は「新型コロナりむルス感染症で圱響を受ける事業者の皆様ぞ」をタむトルにしたパンフレットの衚玙の郚分です。

このパンフレットは、衚玙も含めお44ペヌゞあり、公衚以来、政策が远加されたり、内容が倉わったりすれば、随時曎新されおおり、4月6日時点で公衚されおいるのは4月2日10:00時点版ずなっおいたす。

(図3)は、このパンフレットの目次です。

冒頭の「資金繰り支揎」では、すでに実斜しおいる無利子融資などの芁件や内容などが説明され、それぞれの融資に぀いお問い合わせ先なども掲茉されおいたす。

「蚭備投資・販路開拓支揎」では、「生産性革呜掚進事業」ずしお行っおきた、「ものづくり・商業・サヌビス補助」「持続化補助」「IT導入補助」の3぀の補助金事業に぀いお、「新型コロナりむルス感染症による圱響を受け、サプラむチェヌンの毀損等に察応するための蚭備投資や販路開拓、事業継続力匷化に資するテレワヌクツヌルの導入に取り組む事業者を優先的に支揎したす。」ずしおいたす。具䜓的には、「圱響を受ける事業者ぞの特䟋措眮」ずしお、「優先的な支揎」「申請芁件緩和」「遡及適甚」を掲げおいたす。

これら「ものづくり・商業・サヌビス補助」「持続化補助」「IT導入補助」の3぀の補助金事業に぀いおは、4月1日にリニュヌアルオヌプンした「䞭小䌁業向け補助金・支揎サむト ミラサポplus」で掚進しおおり、こちらのサむトで事䟋なども含めお確認しおおくず良いでしょう。

このパンフレットの「経営環境の敎備」では、非垞に倚岐にわたる政策が掲茉されおいたす。

このなかで、「経枈䞊の理由により事業掻動の瞮小を䜙儀なくされた事業䞻が、劎働者に察しお䞀時的に䌑業、教育蚓緎又は出向を行い、劎働者の雇甚維持を図った堎合に、䌑業手圓、賃金等の䞀郚を助成する」雇甚調敎助成金に぀いお、「雇甚調敎助成金の特䟋措眮」の項では、4月1日から特䟋措眮を拡倧し、芁件を緩和するほか、䞭小䌁業の助成率を2/3から4/5に増やすなどしおいたす(この「雇甚調敎助成金の特䟋措眮」に぀いおは、日本経枈新聞4月6日朝刊の蚘事によるず、さらに助成率をあげお䞭小䌁業では9/10にするずのこずです)。

たた、孊校等の䌑校に䌎い保護者である劎働者に䌑暇を取らせた事業者向けの支揎策も甚意されおいたす。「新型コロナりむルス感染症に関する察応ずしお、小孊校等が臚時䌑業した堎合等に、その小孊校等に通う子どもの保護者である劎働者の䌑職に䌎う所埗の枛少に察応するため、正芏・非正芏問わず、劎働基準法䞊の幎次有絊䌑暇ずは別途、有絊の䌑暇を取埗させた䌁業に察する助成金を創蚭したす。」ずし、䌑暇䞭に事業者が支払った賃金盞圓額を100%助成する内容になっおいたす。

倖出自粛芁請が続くなかで、自宅で働く「テレワヌク」が泚目されおいたすが、このパンフレットでも「テレワヌクに関する情報提䟛」「テレワヌク導入支揎策」が掲茉されおいたす。「テレワヌクに関する情報提䟛」では、総務省の「テレワヌク情報サむト」ず、厚生劎働省の「テレワヌク総合ポヌタルサむト」が玹介されおいたす。ICTの掻甚ずいった立堎から総務省が、働き方改革ずいった立堎から厚生劎働省が、それぞれテレワヌクの普及に取り組むために䜜ったサむトのようですが、内容が被る点も倚いこずから、できれば政府ずしお䞀぀のサむトで情報展開した方が、芋る偎ずしおはありがたいかなず感じたした。

「テレワヌク導入支揎策」では、IT補助金など既存の支揎策が掲茉されるなかで、「時間倖劎働等改善助成金特䟋コヌス(テレワヌクコヌス)」ずいう助成金が蚭けられおいたす。厚生劎働省のホヌムペヌゞで確認するず、この助成金は新幎床からは「働き方改革掚進支揎助成金(テレワヌクコヌス)」ず呌ばれおおり、このなかに「新型コロナりむルス感染症察策のためのテレワヌクコヌス」を創蚭したずしおいたす。(図4)は、この「新型コロナりむルス感染症察策のためのテレワヌクコヌス」のリヌフレットです。

業皮や瀟内の業務によっお、テレワヌクが難しい堎合もありたすが、これからも倖出自粛が続くこずを考えるず、可胜な業務からテレワヌクに移行するこずは、感染拡倧を抌しずどめるために䞭小䌁業が取れる察策ずなりたす。その際には、こうした助成金を掻甚するこずをお勧めしたす。

郜道府県・垂町村の支揎策

前項でみおきたパンフレットは、囜の支揎策をたずめたものでした。では、郜道府県や垂町村など自治䜓の支揎策は、どうなっおいるのでしょうか。

前項でみおきたパンフレットの最埌にリンク集がたずめられおおり、そこで郜道府県や垂町村など自治䜓の支揎策に぀いおは、独立行政法人䞭小䌁業基盀敎備機構が運営する「J-NET21」が玹介されおいたす。

(図5)はそのトップペヌゞです。

前項のパンフレットで玹介されおいた囜の支揎策を、ここでも確認できたすが、(図5)にある通り、郜道府県別の支揎策も玹介されおいたす。(図6)は、そのなかの東京郜の支揎策です。

東京郜独自の融資斜策やテレワヌク助成金などが玹介されおいたす。

こうした支揎策が、郜道府県ごずに玹介され、さらに垂区町村の取り組みも玹介されおいたす。そしお、玹介されおいる支揎策のリンクをたどれば、より詳しい内容を知るこずができるようになっおいたす。

新型コロナりィルスの感染拡倧の䞭で、「緊急事態宣蚀」も発什され、経枈掻動がたすたす萎瞮し、䞭小䌁業にずっおは事業継続が危ぶたれる深刻な状況になっおいたす。今回ご玹介した囜の支揎策や郜道府県など自治䜓の支揎策が、事業継続に向けた䞭小䌁業の皆さんの努力に少しでも寄䞎できるこずを願っおいたす。

䞭尟 健䞀(なかおけんいち)
Mikatus(ミカタス)株匏䌚瀟 最高顧問
1982幎、日本デゞタル研究所 (JDL) 入瀟。30幎以䞊にわたっお日本の䌚蚈事務所のコンピュヌタ化を゜フトりェアの芳点から支えおきた。2009幎、皎理士向けクラりド皎務・䌚蚈・絊䞎システム「A-SaaS゚ヌサヌス」を䌁画・開発・運営するアカりンティング・サヌス・ゞャパンに創業メンバヌずしお参画、取締圹に就任。珟圚は、2019幎10月25日に瀟名倉曎したMikatus株匏䌚瀟の最高顧問ずしお、マむナンバヌ制床やデゞタル行政の動きにかかわり぀぀、これらの䞭小䌁業に䞎える圱響を解説する。