Microsoft Teamsには、チャネル内でメモ的な情報を共有するWikiという便利な機能があります。当連載の第24回記事でもWikiを紹介しています。

今回から数回にわたって、サービス停止が予定されるWikiの代わりにOneNoteを活用するためのセッティングや、これまで蓄積したWikiのデータを無駄にしない活用法について紹介します。

Wikiが段階的にサービス停止

Teamsでちょっとしたメモ書きを共有するのに、Wikiを愛用しているユーザーも少なくないことでしょう。ところが、残念なことに、マイクロソフトからTeamsのWikiの廃止が発表されました。2023年2月から、Wikiの機能が段階的に停止します。

まず、新しいWikiを作成することができなくなります。すでに作成済みのWikiについてはしばらく編集可能ですが、近い将来、作成済みWikiの編集もできなくなり、やがて完全にWikiサービスが停止する見込みです。

Wikiの代わりに推奨されるのがOneNoteです。軽快に利用できたWikiに比べると動作の重さが否めないOneNoteですが、Wikiよりはるかに高機能でさまざまなコンテンツを利用できます。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら