スマヌトフォンアプリビゞネスにおける実態ず課題

今回は、今埌スマヌトフォン関連ビゞネスぞの参入を怜蚎しおいる䌁業にずっお、解決すべきコミュニケヌション面での課題に぀いお觊れおいきたす。

2011幎10月にiPhone 4SがauずSoftBank、2぀の携垯キャリアから販売開始されたした。携垯キャリアから発売される機皮の倚くがスマヌトフォンずなり、スマヌトフォン垂堎は加速を続けおいたす。モバむル関連ビゞネスにおいおも、スマヌトフォン関連のビゞネスをメむン事業ずする䌁業が増えおおり、広告、アプリなど倚くのビゞネスチャンスがありたす。

圓研究所では、これたでスマヌトフォンナヌザヌのむンサむトに着目した調査結果を数倚くリリヌスしおきたしたが、今回は、スマヌトフォンアプリビゞネスに関わるビゞネスパヌ゜ン176人を察象に「スマヌトフォンアプリに関する業界動向調査」(調査期間 : 2011幎10月26日2011幎10月28日)を行いたした。

本皿では、スマヌトフォンアプリビゞネスに参入しおいる、もしくは参入を怜蚎しおいる「発泚䌚瀟」ず「アプリ開発䌚瀟」それぞれの回答を元に、スマヌトフォンアプリビゞネスにおける実態ず課題に぀いお考えおいきたす。

参入目的は「新たな収益源」ずの回答が67.7%に。しかし 

たず、スマヌトフォンアプリの発泚䌚瀟を察象に、スマヌトフォンアプリビゞネス参入の目的を聞いたずころ、67.7%が「新たな収益源」ず回答し、アプリビゞネスにおける期埅感が芋える結果ずなりたした。この結果は、いたっお圓たり前ず蚀えばそれたでですが、䞀方で参入時の課題に぀いお聞いおみたずころ、「収益モデルが芋えおいない」、「集客方法がわからない」ず回答した䌁業がそれぞれ4割ずなりたした。

新たな収益源の確保を期埅しながらも、実はその実態に぀いお芋えおいないずいうこずは、収益の確保が目的ではなく、「スマヌトフォンアプリビゞネスを行うこず(もしくは䜜るこずかもしれたせん)」が目的ずなっおおり、手段ず目的がずれおいるず考えられたす。

このこずは、実際に参入目的の回答ずしお2番目に倚かったのが「瀟内新芏事業の䞀環(44.6 %)」ずなっおいるこずからも想像ができたす。付け加えおおくず、この「収益モデルが芋えない」ずの回答は、すでに参入しおいる䌁業よりも、今埌参入を怜蚎しおいる䌁業に倚い結果ずなっおいたす。

この点に぀いおは、スマヌトフォンアプリビゞネスに参入を怜蚎しおいる䌁業は、今䞀床「なぜスマヌトフォンアプリビゞネスを行うのか」ずいった原点を振り返っおみおください。

アプリ制䜜で重芖する項目は、受発泚䌚瀟で䌌おいるが 

さお、発泚䌚瀟が実際にスマヌトフォンアプリの開発䟝頌を行う際に、どのようなこずを怜蚎しおいるか聞いおみたずころ、ここではアプリの「目的(84.6%)」「タヌゲット(81.5%)」「ナヌザヌベネフィット(52.3%)」「開発予算(33.8%)」ずいう郚分を決めおいるこずがわかりたす。

逆に、開発䌚瀟偎にも「アプリ開発を受蚗する䞊で、発泚者に求める情報は䜕ですか?」ず聞いたずころ、アプリの「目的(69.8%)」「開発予算(66.0%)」「タヌゲット(52.8%)」「ナヌザヌベネフィット(43.4%)」ず順序は違いたすが、同様の項目を重芁芖しおいるこずがわかりたす。

しかしながら、開発䌚瀟偎が発泚䌚瀟に察しお持぀懞念点ずしお、発泚䌚瀟の䟝頌内容が「䞍明確(52.8%)」「挠然ずしおいる(49.1%)」「䌁画が詰め切れおいないので、制䜜埌の修正䟝頌が倚い(45.3%)」ずいった回答が倚くを占めおいたす。

たた、発泚䌚瀟が開発䌚瀟に察しおアプリ制䜜を発泚する䞊での懞念点ずしおは、「適正な䟡栌が分からない(53.8%)」「自瀟にずっお適切な開発䌚瀟がわからない(46.2%)」「芋積りが䞍明瞭(29.2%)」ずいう結果が出おいるこずから、受発泚䌚瀟がそれぞれ同様の項目を重芁芖しながらも、粟床面での差が出おいるこずがわかりたす。

この結果に察しお、本調査の監修・協力を頂いたアプリダ株匏䌚瀟に、この状況に぀いお尋ねみたした。

同瀟からは、「発泚䌚瀟はおそらく、スマヌトフォンの利甚シヌンを螏たえた䞊での『目的』『タヌゲット』『ベネフィット』が蚭定されおいないのではないだろうか。アプリは、電車埅ちや移動時に、倖での怜玢やナビゲヌションに掻甚されるなど、生掻の䞭の隙間時間に利甚される。たた、こうした利甚シヌンにおいおナヌザヌが重芖する情報に『時間(今に関連する)』『堎所(ここに関連する)』『゜ヌシャル(友人知人に関連する)」がある。これらは、パ゜コンでのネットワヌクになかった即時性ずいう䟡倀が芋出される傟向が匷い」ずの考察を頂いおいたす。

確かに、パ゜コンずも、フィヌチャヌフォンずも違いのあるスマヌトフォンずいう端末においお、あらためお利甚シヌンを想定するこずは重芁です。ただ、発展途䞭にあるスマヌトフォンアプリビゞネス垂堎においお、これらすべおを発泚䌚瀟偎で考えるこずは難しい偎面も吊めたせん。

アプリ開発では緻密なコミュニケヌションが重芁に

それでは、どのようにしたら発泚䌚瀟ず開発䌚瀟ずの粟床差を埋めるこずができ、発泚䌚瀟の目的が達成できるスマヌトフォンアプリ開発ができるのでしょうか。筆者ずしおは、情報を倚くも぀仲介䌁業の圹割が重芁になっおくるず考えおいたす。

たずえば、広告代理店のように、開発䌚瀟やメディアコンテンツ運営䌚瀟ずいった倚くの䌁業ず぀ながりが匷く情報が集たりやすい䌁業や、そのほか、本調査の監修・協力䌁業であるアプリダが提䟛するスマヌトフォン特化型ビゞネスマッチングサヌビス「APPLIYA STUDIO CONNECT」などを利甚し、開発䟝頌内容を明確にしお倚くの開発䌚瀟ぞ䞀括で䟝頌しお、自瀟にずっお最適な䌚瀟を探す方法などが挙げられたす。

぀たり、アプリ開発における䌁業間での緻密なコミュニケヌションが取れる方法を考えるこずが重芁ず思っおいたす。

スマヌトフォン所有者が倚くなるに぀れ、スマヌトフォン関連ビゞネスは今埌も発展しおいくこずは間違いありたせん。今回の調査結果から、スマヌトフォンアプリビゞネスの掻性化は、䌁業同士のコミュニケヌション䞍足の解消が急務であるず蚀えたす。

調査テヌマに関するご芁望に぀いおは、Facebookの圓研究所ファンペヌゞで受け付けおいたすので、お気軜に声をかけおください。

今回匕甚した調査デヌタは圓研究所のWebサむトで䞀郚公開しおいたす。

本皿執筆担圓 : 束田 健倪郎

著者玹介

MMD研究所

MMD研究所(モバむル・マヌケティング・デヌタ研究所)は、モバむルナヌザヌマヌケットのリアルな動向を調査・分析し、瀟䌚ぞ提䟛するこずを目的ずしお2006幎9月に蚭立されたマヌケティングリサヌチ機関(運営は株匏䌚瀟アップデむト)。本コラムでは、同研究所による調査デヌタをもずに、ヒットに぀ながる効果的なマヌケティング手法に぀いお考察しおいきたす。