前回は、指揮管制装置のデモを見せていただいた具体例として、デンマークのシステマティックが手掛けている「Sitaware」と、シンガポールのSTエンジニアリングが手掛けているBMS(Battle Management System)を取り上げた。

今回はその続きで、指揮管制装置に人工知能(AI : Artificial Intelligence)を組み合わせるとこんなことができます、という話を。→連載「軍事とIT」のこれまでの回はこちらを参照

  • シンガポールのチャンギ空港に着陸する直前に撮影。特にここは混雑している海域だが、海の物流を支える数多の船舶が洋上を航行している様子をなんとなく実感できる。その中には、好ましからざる船が紛れ込んでいることもあり得る 撮影:井上孝司

海洋作戦向けのSitawareもある

前回に紹介した「Sitaware」は陸戦用だったが、実はこのシリーズには海洋作戦向けの製品もある。それが「Sitaware Maritime」。

彼我のユニット(洋上では個々の艦船ということになる)の位置やステータスに関する情報を得て表示するほか、指揮下にある艦船を組み合わせて任務部隊(TF : Task Force)を編成する、つまり戦闘序列を形成する機能もある。ただし陸戦の場合と勝手が異なるのは、洋上では民間の船舶も多数が航行していること。

その民間の船舶は、すべてが善玉とは限らない。ちょうど昨年から今年にかけて、バルト海で海底ケーブルが何者かに切断される事案が相次いでいる。その犯人として疑いの目を向けられたのが、ロシアなどの国の商船だ。一見したところでは無害に見える商船が、実は錨を海底に降ろしてウロウロと走り回り、海底ケーブルをちょん切っている……そんな構図である。

また、日本の近海では北朝鮮の「瀬取り」行為を監視するミッションが行われている。この場合、2隻の船舶が近接して、しばらく並んで同一針路・同一速力で航行しているはずだ。

今は、一定の条件に該当する民間のフネはすべて、船舶自動識別システム(AIS : Automatic Identification System)の搭載と作動が義務付けられている。AISのデータを受信して表示できるWebサイトがいくつかあるので、見てみて欲しい。いかに多くの船舶が洋上を行き来していることか。

そのすべてについて、いちいち所属、出発地、目的地、その間の航跡などを調べて回ろうとしても、到底、無理な相談である。そこで「Sitaware Maritime」が登場する。

参考 : AIS搭載義務船(海上保安庁・第十管区Webサイト)

Sitaware Maritimeでできること

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