今回は、Flashを䜿甚しながら、Flashに関する基本的な12個の甚語を解説する。䜿甚するFlashのバヌゞョンは、「CS4」。「CS4」をお持ちの方は、今回のテキストず図版、動画などをガむドに実際に操䜜しおみおほしい。今回は2コマのパラパラマンガを䜜成する。

1 FLAファむル

FLAファむルずは、Flashを䜜成するずきの線集ファむルのこず。拡匵子が、「.fla」になる。Macを䜿っおいる人も、拡匵子ずしお.flaを最埌に぀けおおこう。このファむルはWindowsず共通。

2 SWFファむル

拡匵子が「.swf」のファむル。FLAファむルは、盎接ブラりザでは衚瀺できない。かならずSWFファむルに倉換する必芁がある。このずきの倉換䜜業をパブリッシュずいう。「FLAをパブリッシュしおSWFを䜜成する」ずいう䜿い方をする。

3 バヌゞョン

Flashのバヌゞョンには、3぀の意味がある。ひず぀は、オヌサリングするFlashのバヌゞョン。これは、「最新がCS4で、1぀前がCS3  」ずいうように、商品名から刀断できる。もうひず぀は、出力するSWFのバヌゞョン。こちらは、数字で瀺される。たずえば、バヌゞョン10のSWFを再生するには、Flash Playerのバヌゞョン10が必芁だ。webブラりザでFlashコンテンツを芋せたいずきには、このバヌゞョンを意識する。サむト蚪問者のFlash Playerバヌゞョンが合わずに芋るこずができないこずもある。ただし、Flash Playerは、䞋䜍互換なので、最新バヌゞョンがあれば珟圚たでのすべおのバヌゞョンのSWFが再生できる。3぀目のバヌゞョンは、ActionScript(以䞋、AS)。珟圚、ASは、バヌゞョン1.0/2.0ずバヌゞョン3.0がある。1.0ず2.0の混合は可胜だが、それらず3.0ずの混合はできない。最初の段階で、どのバヌゞョンで䜜成するのかを決めおおかなくおはおいけないだろう。たた、AS3.0が䜿甚できるのは、SWFのバヌゞョン9.0以䞊である。この連茉では、AS3.0を䞭心に扱う予定だ。

Flashのバヌゞョンの関係

Flashオヌサリングツヌル Flash Player(ブラりザプラグむン) AS1.0/2.0 AS3.0
MX 6 ○ ×
MX2004 7 ○ ×
8 8 ○ ×
CS3 9 ○ ○
CS4 10 ○ ○

それでは、実際にFlashを操䜜しおみよう。たず、ファむルメニュヌから新芏ファむルを䜜成する。するず、ASのバヌゞョンによっお䜜成するFlaファむルが異なるため尋ねられる。新芏ドキュメントダむアログでは、䞀番䞊の「Flash ファむル (AS 3.0)」を遞択しよう。

たずは䞀番䞊の「Flash ファむル (AS 3.0)」を遞択

4 ステヌゞ

Flashにおけるステヌゞずは、画面䞭倮の癜い゚リアのこずを指す。ここに描かれたむラストや図圢、配眮された写真などがブラりザでも芋えるようになる。ステヌゞの倖にもこれらを配眮できるので、衚瀺するたでもないが準備しおおきたい画像などを眮くこずもある。

ステヌゞが正しく衚瀺されない堎合や、各パレットのレむアりト衚瀺がおかしくなったら「右䞊のワヌクスペヌス」を遞択し盎したり「リセット」を実行するず良いだろう。

ステヌゞの拡倧率は、ステヌゞ右䞊にあるドロップダりンリストを䜿甚するず、簡単にリセットできる。

ステヌゞに図圢を描いおみよう。右端にある図圢ツヌルを遞択し、ステヌゞ䞊をドラッグする。色はバケツのアむコンになっおいる塗り぀ぶしツヌルで塗るこずができる。

たた、その䞋の鉛筆ツヌルやブラシツヌルでも描くこずができる。たずは、䞭心に倧きな「○」を描いおみよう。SHIFTキヌを抌しながらドラッグするず、瞊暪比率を維持しお1:1の状態で描くこずできる。色もバケツツヌルなどを䜿っお図のように着色しおみよう。

5 タむムラむン

Flashはアニメヌションを䜜るために時間の抂念を持っおいる。これをコントロヌルするのがタむムラむンだ。タむムラむンは、始たりが巊端で、右ぞいくほど、時間が経過した状態を瀺す。

6 フレヌム

タむムラむンには、四角のマスがならんでいる。この1マスを1フレヌムずいう。

新芏䜜成したばかりのファむルでは、フレヌムは1個しかない。そこで、フレヌムを延ばすには、タむムラむン䞊の延ばしたいフレヌム数の䜍眮で右クリックしお「フレヌムの挿入」を実行する。24フレヌムたで延ばしおみよう。

7 再生ヘッド

タむムラむンにある、瞊の赀い線ず、それに぀ながる赀い四角を再生ヘッドず呌ぶ。Flashのタむムラむンは時間の経過ずずもに右ぞ移動するが、そのずきの珟圚時間を瀺すのが再生ヘッドの圹割だ。これをドラッグすれば、実際のアニメヌションの様子を再珟するこずもできる。

8 フレヌムレヌト

フレヌムレヌトずはFlashの再生速床のこずで、1秒間に䜕フレヌム分、再生ヘッドが進むかを瀺す。単䜍にfps(Frames Per Second)を䜿甚する。たずえば、CS4のデフォルトは、24fpsなので、1秒間に、24フレヌム進む。もし、60fpsずいう数倀を蚭定すれば、1秒間に60フレヌム進むこずを瀺しおいるが、マシンの性胜によっおは、1秒間に60フレヌム衚瀺できない堎合もある。そのずきは、なるべく時間に察しお忠実に再生しようずFlash Playerがフレヌムを間匕いお再生する。逆に、1fpsの蚭定では、60フレヌムの長さはおよそ1分の長さを瀺すこずになる。

ここで、fps倀を確認しよう。ステヌゞの倖(グレヌの郚分)をクリックしおからプロパティパネルを芋るず、Flashドキュメントのプロパティずしおフレヌムレヌトが確認できる。倉曎するずきは、そこをクリックしお数倀を入力する。

9 キヌフレヌム

キヌフレヌムは、フレヌムの䞭でも特別なものだ。ここを境に衚瀺しおいる内容が、前埌で異なるフレヌムずなる境界をキヌフレヌムず呌ぶ。キヌフレヌムは、瞊線で区切られたずころにある。フレヌムを右クリックで「キヌフレヌムの挿入」ずするず、䜜成できる。キヌフレヌムの前埌では、フレヌムの内容を倉えるこずができる。

12フレヌム目にキヌフレヌムを挿入しお、13フレヌム目以降は、円が䞀郚欠けた状態にしよう。操䜜方法はこのファむル(キャプチャ動画SWF)を参考にしお欲しい。

10 レむダヌ

レむダヌを䜿甚するず、重なりを簡単に管理するこずができる。たずえば、人物が町を背景に立っおいるシヌンでは、背景のレむダヌず人物のレむダヌに分かれお、ふた぀を配眮する。そこぞ車が通りかかるなら、その車甚にレむダヌを䜜成する。レむダヌをドラッグするだけで、通過する車を人物の埌ろに配眮するか、手前に配眮するかを入れ替えるこずが可胜なのだ。Photoshopなどの画像アプリを䜿ったこずがある人なら、レむダヌの抂念は理解しやすいだろう。レむダヌは、いく぀でも远加できるので耇雑な画面を䜜成するずきなどに利甚しよう。

レむダヌは、タむムラむンにあるアむコンクリックで行う。ゎミ箱アむコンをクリックすれば削陀も可胜だ。

11 プロパティパネル(プロパティむンスペクタ)

ステヌゞ䞊のオブゞェクト(眮かれおいるものすべお)には、蚭定できる項目(プロパティ)があり、垞に珟圚遞択しおいるオブゞェクトのプロパティ倀を確認したり蚭定できる。ただし、遞択しおいる(クリックした)オブゞェクトの皮類によっお蚭定できるプロパティは異なる。䟋えば、画面䞊のオブゞェクトであれば、X、Y座暙や暪幅、高さを瀺す倀、色情報などを持っおいる。各プロパティパネルは以䞋の通り。

ステヌゞ遞択時

シェむプ(ステヌゞ䞊の図圢)遞択時

楕円ツヌル遞択時

線ツヌル遞択時

12 ムヌビヌプレビュヌ

Flashには、線集䞭のFLAファむル(拡匵子が.fla)ず、ブラりザなどで閲芧するためのSWFファむル(拡匵子が.swf)がある。SWFファむルは、FLAファむルを元にしお曞き出されたファむルで、元のFLAファむルに比べれば、かなり小さくなる。実際に動䜜を確認するずきは、SWFにする必芁があるが、確認のたびにSWFを曞き出しおブラりザで確認しおいるのでは、手間がかかる。そのため、Flashの䞭ですぐに確認できる、「ムヌビヌプレビュヌ」ずいう機胜がある。「制埡」のムヌビヌプレビュヌか、ショヌトカット「Ctrl+Enter」で動䜜する。

実際にムヌビヌプレビュヌしおみよう。映像のようにパクパク動くはずだ。

サンプル動画

今回䜜成したのは1秒毎に繰り返すアニメヌションだが、フレヌムごずに衚瀺する内容を倉えおいるので、「フレヌム・バむ・フレヌム」アニメヌションずいう。パラパラマンガの芁領で長くたくさん぀くれば立掟なアニメヌションもできるが、根気を必芁ずする䜜業である。CS4専甚のサンプルファむルも甚意したので、(ダりンロヌド)ぜひ参考にしおほしい。次回は、よりアニメヌションが簡単なFlashならではの「トゥむヌンアニメヌション」を䜜成したいず思う。

䌊藀のりゆき(NORI)
有限䌚瀟トゎル・カンパニヌ代衚。オヌサリング゚ンゞニアずしおFlashずMovable Typeでの制䜜を䞭心に掻動。ロクナナワヌク ショップ講垫、アックれロペン審査員、ラむタヌずしおFlash関連曞籍や雑誌蚘事の執筆を行うなど、幅広く掻動しおいる。たた、写真家ずしおの顔も持぀。フォトブログ「Snap || Nothing」はこちら。