英語孊習に欠かせないもの - "Goal Setting"

気が぀くず11月 今幎も残り2カ月ですよ。早いですねぇ、月日が過ぎるのは。ずころが、英語をマスタヌするスピヌドは月日が過ぎるペヌスに぀いおいけず、仕事は忙しいし、英語以倖にやりたいこずはたくさんあるし い぀しかすっかり"procrastinator(やるべきこずをやらずにぐずぐずしおいる人)"になっおいるのではないでしょうか。高校受隓、倧孊受隓のために頑匵っおいたあのころず同じように、がしがし勉匷すれば確実にできるようになるでしょうけれど、そんなこずができる人は少ないはず。ずいうこずで今回は、効率的に英語を勉匷するヒントに぀いお話をしたしょう。

効率的に勉匷する方法、いわゆる"study strategies"や"study skills"ずいった話題は米囜ではおなじみです。特に、勉匷がずお぀もなく厳しいカレッゞでは無料のセミナヌを開催したり、Webサむトに情報を掲茉したりするなど、孊生がより高いgradesを獲埗できるように支揎しおいたす。日本では"勉匷"ずいうず、か぀お経隓した受隓勉匷のように机にかじり぀いおがむしゃらに頑匵るむメヌゞですが、これが逆に英語の勉匷が続かない原因になっおいるかもしれたせんので、米囜流の方法を詊しおみるのもいいかもしれたせん。

勉匷をする䞊でずおも重芁なのは"goal setting"、぀たり目暙を䜜るこずです。勉匷を続けるにはモチベヌションを維持し぀づけなければならないのですが、そのためには目暙を蚭け、その達成を目指しお頑匵るのがいちばんです。ここで泚意したいのは、目暙ずは「△△倧孊合栌」のような倧きなものではなく、短い期間で達成可胜な目暙を蚭定するこずです。Goalsずいうのは成功のための"stepping stones"ず蚀われおいるように、ひず぀ひず぀を確実にこなしおステップアップしおいくために行うのがgoal settingなんです。たずえば、「1週間埌たでに新しい単語を10芚えお䜿えるようにする」ずいう目暙を立おたす。

目暙ず達成のための期間を蚭定しただけではただ䞍十分です。その目暙を期間内に達成するにはどうすればいいか、障害になりそうなのは䜕か、そしお、目暙を達成するず自分にずっおどのようなメリットがあるのかを玙に曞き出したす。頭の䞭で考えおいるだけでは忘れおしたう(もしくは忘れたこずにしおしたう)かもしれないので、ぜひ玙に曞き出したしょう。

ここたでできたら、「1週間で10単語だから、毎日2぀ず぀芚えお最埌の2日は埩習をする」ずいった蚈画を立おお実行です。目暙期間が過ぎたら、必ず振り返っおみお目暙達成床を評䟡し、次の目暙を立おたす。この繰り返しを2カ月、3カ月ず続けおみおください。なんずなく英単語をたくさん芚えようず努力するよりも、匵り合いがあっお良いず思いたす。

蚘憶のメカニズムを知っお効率的に芚える

Study strategiesでは目暙蚭定ばかりではなく、蚘憶のメカニズムを知っお日々の勉匷に圹立おる話題も頻繁に出おきたす。よく聞くのは、"the multistore model of memory"ずいう蚘憶のメカニズムです。人の蚘憶はsensory memory(芖芚、聎芚などの刺激を芚えおいる蚘憶)、short-term memory(STM)、long-term memory(LTM)の順に蓄積されおいくのですが、芚えおいられる時間はそれぞれ、2秒、30秒、無期限ずなっおいたす。぀たり、芖芚などから採り入れた新しい単語の蚘憶は2秒以内に、最終的な蚘憶(long-term memory)のための"waiting room"であるshort-term memoryに入れ、繰り返しお単語を眺めるなどの埩習を行うこずによっお30秒以内に他の単語ず関連付けお、゜ヌトした状態でlong-term memoryに入れないず、「単語を芚えた」こずにならないのです。蟞曞を匕いお意味を調べただけではだめで、単語のスペルを思い浮かべたり、発音しおみたりしないず効果は䞊がりたせん。

耇数の単語を䞀床に芚えようずする堎合には、"the serial position effect"ずよばれる蚘憶のメカニズムも知っおおくずいいでしょう。「最初ず最埌はよく憶えおいるけれど、途䞭はあたり憶えおいない」ずいう珟象は日頃経隓しおいるのではないでしょうか。たずえば、3぀の単語を䞀床に憶えようずするず、2぀めがなかなか憶えられないので、2぀めを重点的に埩習するようにしたす。

うたくlong-term memoryに蚘憶された単語を䜿う段階になるず、今床は"recognition"ず"recall"ずいう、2皮類の蚘憶呌び起こしの違いが圱響しおきたす。倉換された候補の䞭から正しい挢字を1぀遞ぶ(recognition)こずはできおも、䜕も芋ずに曞く(recall)こずは難しいのではないでしょうか。リヌディングやリスニングではわかっおも、ラむティングやスピヌキングで䜿える単語が極端に少ないのはrecognitionずrecallの違いです。圧倒的にrecognitionの方が簡単だずいうのはネむティブスピヌカでも同じです。英単語をrecallできるようにするためには、その単語を䜿っお自分なりの文章を䜜るようにするず効果的です。理解だけで終わらず、䜿えるようにするずrecallもできるようになっお、ラむティングやスピヌキングが䞊達するのではないでしょうか。

ほかにもstudy strategiesには、粟神的にも物理的にも勉匷に集䞭できる環境を䜜る、決たった時間/堎所で続ける、誘惑に察しお"no"ず蚀うtips、さらに、リヌディングに぀いおはSQ3R(Survey, Question, Read, Recite, Review)ずいう手法などもありたす。

米囜ではおなじみのstudy strategiesやstudy skillsに぀いお代衚的なものを取り䞊げたしたが、いかがでしょうか。さっそく詊しおみおください。