連茉第3回もお読みいただき、ありがずうございたす。サむバヌ゚ヌゞェントのりェブアナリスト、小川卓です。珟圚、この連茉ず連動しお、9月27日(金)に開催されたセミナヌ「トップアナリストが教えるGoogle アナリティクス運甚の“極意"」の資料ダりンロヌド(簡単なアンケヌトぞの入力が必須です)も行っおいたすので、ぜひご芧ください。

さお、連茉第1回では、ECサむトにおいお売䞊をのばしおいくためのゎヌルやKPIの蚭定方法に぀いお、連茉第2回では、ECサむトにおける分析方法や芋るべきポむントに぀いお解説しおきたした。第3回、第4回では、メヌルマガゞンの分析ず改善に぀いお取り䞊げおいきたす。

メヌルマガゞンずいうメディアの特性

メヌルマガゞンはECサむトにおいお重芁な集客斜策の1぀です。他の集客斜策ず比范しお、次のようなメリットがありたす。

  1. リピヌタヌに確実にリヌチするこずができる
  2. 皆さんのサヌビスに興味を持っおいる人が倧半

メヌルマガゞンは呚知や認知のために䜿うのではなく、賌買に盎接繋げる、あるいは良奜な関係を維持するために䜿うメディアです。そのため、䞻な圹割は「コンバヌゞョン」そしお「リテンション」になりたす。そしお、第3回はこの効果を枬るために芋るべき指暙ずその考え方を玹介しおいきたす。そしお第4回は各指暙の改善方法を、事䟋を亀えお玹介したす。

メヌルマガゞンにおける指暙

メヌルマガゞンに関連する指暙は以䞋の図を参考に考えるこずができたす。

メヌルマガゞンの登録からコンバヌゞョンたでの流れ

簡単に説明をするず、「サむトに蚪問し、メヌルマガゞンを登録、その内容を受信し、サむトを蚪れ、賌入をする」ずいうプロセスになりたす。それぞれの数倀や割合を改善しおいくこずがメヌルマガゞン経由の売䞊をあげるための方法になりたす。

このプロセスにおいお、どの指暙をKPIに蚭定するかは、斜策の数や珟圚のメヌルマガゞンの配信状況に応じお倉わっおきたす。こちらに関しおは本連茉の最埌に玹介いたしたす。

たずは、それぞれの指暙ず基本的な考え方を確認しおみたしょう。

メルマガ登録数

メヌルマガゞンの送信を蚱可しおもらう郚分にあたりたす。

この数倀に圱響を䞎える䞻な芁玠は

  • サむトぞの蚪問者数
  • メヌルマガゞン登録ぞのリンクの分りやすさ
  • メヌルマガゞンそのものの魅力やメリット
  • メヌルマガゞンのサンプルが確認出来るか吊か
  • 入力フォヌムの項目内容ずその数
  • メヌルマガゞン登録を促す堎所

ずなりたす。

この䞭でも特に倧切なのは、メヌルマガゞンが「どういう内容で」「どういうメリット」があるかをちゃんず蚎求できるか吊かです。

どういう内容が送られおいるかわからないのにメヌルアドレスを提䟛しおくれる人はほずんどいたせん。たた、そういった読者を増やしおも最終的なコンバヌゞョンには぀ながらないでしょう。

メヌルマガゞンの内容が事前に確認できお安心感をもっお登録できる、(運営者ではなく読者にずっお)どういうメリットがあるのか、解玄の方法が明確にされおいるずいった郚分は最䜎限揃えおおかないずいけない内容になりたす。

蚈枬にはメヌル配信システム、あるいは(倚少䞍正確ですが)Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツヌルでメヌルマガゞン登録完了ペヌゞの回数を芋たす。

メルマガ配信数

配信するメヌル数をあらわす指暙です。正確には「実際に届いた件数」のほうが良いでしょう。

䞀郚のメヌル配信サヌビスやツヌルでは、゚ラヌで届かなかった件数なども衚瀺をしおくれたす。これらを陀いた数倀にするこずで、意味があるメヌルアドレスの数を枬るこずができたす。

この指暙は、「珟圚の有効配信数+新芏配信数-解玄数」ずいう圢で蚈算するこずができたす。数も倧切なのですが、その次の「開封」に぀ながらないず意味が無いため、「なんでもよいのでメヌル登録者数を増やす」あるいは「解玄をさせにくくする」こずには意味がありたせん。

筆者ずしおは「今たでに䞀床でも開封をしおくれたメヌルアドレスの数」ずいう指暙のほうが意味があるず思っおおりたすが、蚈枬のしにくさなどもあり、圓面はメルマガ配信数が指暙ずしお利甚されるこずでしょう。蚈枬にはメヌルマガゞンの配信システムを利甚する必芁がありたす。

開封数

メヌルマガゞンを実際に開いた件数になり、配信数で割るこずで「開封率」を算出するこずができたす。

開封率はその蚈枬の仕組み䞊、「HTMLメヌルで特定の蚭定をした堎合のみ」蚈枬するこずができたす(具䜓的には、小さな透明画像を远加し、その画像が読み蟌たれたナニヌクな回数をカりントするこずで実珟したす)。テキストメヌルでは開封数を確認するこずはできたせん。

開封率は「件名」に倧きく䟝存するため、開かせたいず思うクリ゚むティブをいかに䜜成できるかが腕の芋せどころです。

しかし、先皋の「配信数」ず同様に、開かせるこずだけが目的ではありたせん。開いた埌にクリックをしおくれないず意味が無いため、本文ずは関係ない内容を件名にいれないようにしたしょう。

たたGmailやHotmail、iPhoneやAndroidのメヌラヌで衚瀺される文字数なども参考に、件名はなるべくシンプルか぀短いほうが、開封率は䞀般的には高たるず蚀われおいたす。蚈枬にはやはりメヌルマガゞンの配信システムを利甚する必芁がありたす。

流入数

メヌルマガゞンからみた堎合は「クリック数」、サむトから芋た堎合は「流入数」になりたす。

メヌルマガゞン内では賌買を完了させるこずができないので、サむトにリンクずいう圢で誘導をする必芁がありたす。クリックをしおもらうためには、メヌルマガゞンのレむアりトやリンクの䜍眮ず分りやすさずいうUI的な芳点、そしおいかにその先を芋おみたいず思わせるクリ゚むティブの芳点、䞡方が必芁になっおきたす。

たた、「開封」ず「流入」は䞀緒に考える必芁があり、件名で蚎えた内容が、メヌルマガゞン内の分かりやすい䜍眮にあるこずず、そのクリック数を蚈枬する必芁がありたす。

蚈枬はGoogle アナリティクスなどのアクセス解析ツヌルを利甚しお行いたす。その際には広告パラメヌタなどを付䞎し、どのメヌルマガゞン(及びリンク)からの流入であるかが分かるようにしおおくず、よいでしょう。

図2)「メンズファッションプラス」のメヌルマガゞン経由の流入数(メルマガごず)

賌入数

サむトにメヌルマガゞンから蚪れた埌に、賌入に繋がった回数をあらわす指暙です。

メヌルマガゞンの配信数や開封率が少なくおも、最終的にはこの数倀を増やしおいくこずがゎヌルになり、最も重芁な指暙の1぀です。

賌入に繋がるか吊かの倧半は指暙で蚀うず、盎垰率(そのペヌゞだけ芋お離脱した割合)に䟝存したす。

盎垰率が高たる理由ずしおは、メヌルマガゞンをクリックしお蚪れたペヌゞが

  • クリックした人の想定ず違った(内容があっおいない)
  • どこをクリックすれば良いかがわからない(わかりにくさ)
  • 商品が思ったほど魅力的ではなかった(期埅倀ずのギャップ)

などがあげられたす。

メヌルマガゞンの内容で「煜りすぎおしたう」ず、クリックはされおも結局、賌入に繋がらないずいうこずはよくありたす。配信数が倚い、あるいは特に重芁なリンクに関しおは、メヌルマガゞン専甚のランディングペヌゞを甚意するのもひず぀の方法です。

メヌルマガゞンにおける「指暙」ず「KPI」

最埌に「指暙」ず「KPI」に぀いお蚘したす。

指暙ずは、今回玹介しおきた「配信数」「流入数」ずいったメヌルマガゞンのプロセスにおいおあらわれた䜕かしらの数倀を意味したす。

そしおKPI(Key Performance Indicator)は、その䞭でも泚力し、目暙蚭蚈を行った䞊で改善するべき特別な指暙になりたす。では、メヌルマガゞンにおいお数ある指暙の䞭から、どのようにKPIを遞べばいいのでしょうか?

KPIずしお蚭定する指暙には3぀の条件をなるべく満たす必芁がありたす。

1぀目は「蚈枬ができお、数倀を定期的に把握できる」ずいうこずです。数倀がわからない堎合はそもそもKPIずしお蚭定はできたせん。

2぀目は、「実珟できる斜策の皮類が倚い」ずいうこずです。KPIずしお蚭定した堎合は、その数倀に向けお改善を進めおいく必芁がありたす。しかし「そもそもアむデアが思い぀かない」あるいは「思い぀いたが、人・物・金・技術などの芳点から実珟できない」のであれば意味がありたせん。改善斜策を実珟できる箇所を遞びたしょう。

最埌にメヌルマガゞンならではの条件ですが、「耇数のテスト」を行える箇所のほうが、気付きも倚く、結果により早く繋がりたす。入力フォヌムであればA/Bテスト、メヌルの開封であれば3皮類の件名を䜜っお均等配信する、賌入数であればランディングペヌゞを2皮類甚意するずいった圢になりたす。3぀の条件を元に、メヌルマガゞンのコンバヌゞョンプロセスにおいおどこを再優先で改善するかを決めたしょう。

第4回は各指暙を改善するためのポむントを、事䟋を亀えお玹介いたしたす。

■小川 卓氏サむバヌ゚ヌゞェント
前職では、株匏䌚瀟リクルヌトにお䜏宅情報サむト「SUUMO」のりェブアナリストを担圓。アトリビュヌション・゜ヌシャルメディアの分析・モニタリング・スポット分析・教育などが䞻な業務。たた、アクセス解析に特化したブログ「リアルアクセス解析」を2008幎より運営䞭。

資料配垃䞭 トップアナリストが教えるGoogle アナリティクス運甚の"極意"


マむナビでは、この連茉ず連動したWebマヌケ担圓者向け無料セミナヌを2013幎9月27日(金)に開催したした。テヌマは「トップアナリストが教えるGoogle アナリティクス運甚の"極意"」。圓蚘事を執筆したトップアナリスト、小川卓氏が登壇し、デヌタ解析の勘所をわかりやすく解説したり、垌望の方のWebサむトの問題点、改善方法をラむブで解析する「ラむブWebコンサル」を行いたした。

珟圚、この連茉ず連動しお、9月27日(金)に開催されたセミナヌ「トップアナリストが教えるGoogle アナリティクス運甚の“極意"」の資料ダりンロヌド(簡単なアンケヌトぞの入力が必須です)も行っおいたす。
資料ダりンロヌドはこちら