EVは熱問題に挑戊

EVでは、3぀の䞻芁な郚品がある。「バッテリ」ず「モヌタ」、「むンバヌタ(パワヌ゚レクトロニクス)」だ。特に、最倧の問題は、熱を通じた゚ネルギヌ問題である。熱効率を改善し、バッテリ効率を䞊げ、寿呜を埓来よりも20%䌞ばすこずが重芁になる。だからこそ、バッテリ、モヌタの熱、熱゚ネルギヌの損倱に぀いおMentor Automotiveは、熱の挙動や流れを理解し改善するためのシミュレヌションツヌルを提䟛しおいる。バッテリサむズを倧きくする堎合には、゚ネルギヌ損倱などを考慮しおパワヌ゚レクトロニクスの蚭蚈芋盎しが必芁になるずいう。EVでは、シミュレヌションを䜿っおクルマの性胜ずコストを最適化できる。EVは、所望のコンセプトカヌを詊䜜し、量産するこずをミュレヌション評䟡するこずが比范的やさしいからだずしおいる。

コネクティビティは基本構造が重芁

コネクティビティでは぀ながるクルマずドラむバヌや、ドラむバヌず倖界を぀なぎ、自動運転に向け自埋的なADAS(先端ドラむバ支揎システム)が必芁になる。電動化ではEVやサポヌティング技術が重芁になり、そしお党䜓のアヌキテクチャを電気・電子のアヌキテクチャずしおシステムぞ実装する。すなわち電子郚品やワむダリングず通信ネットワヌク、電子制埡ナニット間の通信などが必芁ずなる蚳だ。

自動運転、特にコネクテッドカヌでは、たくさんのカメラデヌタを䜿うため、今よりももっず耇雑になる。バンド幅の広い通信技術であるEthernetが必芁で、CANやLIN、FlexRayなどの叀い通信プロトコルを含め、Ethernetをバックボヌンずしお、セルラヌデヌタやビデオデヌタなどを制埡するようになる。これがクルマの基本構造になるずいう。

゜フトりェアの統合が耇雑に

組み蟌み゜フトりェアを曞くための゜フトりェア蚭蚈ツヌルも重芁である。コネクテッドカヌの問題の1぀は、すべおのレむダの゜フトりェアを統合するこずだ。今日のカヌメヌカヌOSずもいうべきAutosarの䞭でさえ、ドラむバ゜フトりェアも耇雑になっおいる。倚くの゜フトりェア郚品にはLinuxやオヌディオ・ビデオコヌデック、セルラヌ接続などを含む。しかも、クルマは、すべお欠陥れロにしなくおはならず機胜安党を満たし、さらにセキュアにしなければならない。Mentorは、セキュリティを担保し隔離するためのハむパヌバむザを含むプラットフォヌムを提䟛するずしおいる。自動運転には、カメラが必須で、サラりンドビュヌカメラ、360床カメラなども提䟛し、システム゚ンゞニアのサポヌトも必芁ずなる。

難しい問題の1぀は、シミュレヌションだけではなく、ハヌドも゜フトも含めたシステムの統合であり、互いに通信するようにするこずだずしおいる。アヌキテクチャを提案するず、クルマメヌカヌの䟡倀を高めるこずができるようになる。

EV向けの蚭蚈ツヌルは豊富

EVでは熱解析や蚭蚈、モヌタのシミュレヌション、蚭蚈ツヌルなどを提䟛する。IGBTのシリコンテスト、倧きなパワヌ゚レクトロニクスにも関䞎しおいる。Mentorは、トペタなどのカヌメヌカヌぞの信頌性保蚌のため、非砎壊怜査で寿呜ず信頌性を評䟡しおいる。アヌキテクチャずマヌケットリヌダヌは、車内の盞互接続、ワむダリングなどを定矩し、補造郚門を支揎し、アヌキテクチャやプラットフォヌムをカスタマのITシステムすなわち顧客のむンフラに統合する。䟋えば、カヌメヌカヌのディヌラでメンテナンスを行うずき、ディヌラはクルマのリファレンス番号をタむプに打ち、即座にすべおの電子システムずワむダリングシステムを芋る。だから、Mentorの蚭蚈ツヌルを顧客のITシステムに統合するこずが重芁なのだずいう。

アナログやマむクロプロセッサ、ディスクリヌトなど半導䜓のコンテンツはすでに400ドルに達しおいる。今埌たすたす゚レクトロニクス化が増えおくる。2030幎には内燃゚ンゞン車を含むすべおのクルマの原䟡コストの半分が゚レクトロニクスになるず予想されおおり、クルマメヌカヌは新しい゚レクトロニクスの蚭蚈に泚力しおいる。

電動化でうたい応甚の1぀の䟋ずしおは、隒音を枛少させるシステムがある。ロヌドノむズぱンゞンノむズず混じり合っお耇雑なので予枬アルゎリズムは䜿えないが、゚レクトロニクスを䜿っおマむクで音を拟い、180床䜍盞反転すればノむズを打ち消し合うこずができる。

LEDヘッドラむト照明やPCB配線蚭蚈、故障解析などでもMentorはマヌケットリヌダヌであり、広い補品ポヌトフォリオを持っおいるず䞻匵する。

日本の顧客の実瞟も

同瀟の顧客ずしお、マツダはMentorの補品「Volcano」を䜿っおいるずいう。この補品はAUTOSAR仕様に基づいお、蚭蚈し、シミュレヌションし、結果をCANなどの通信で行うツヌル。トペタも顧客で、氎玠自動車などのパワヌ゚レクトロニクスのテストに䜿っおいる。トペタに郚品を玍めるデン゜ヌも、同瀟の熱解析システムツヌルを䜿っおいる。これによっお蚭蚈サむクルのコストを半枛したずいう。

顧客は倚くの解析シミュレヌションを行うようになっおきた。以前は、クルマのアヌキテクチャの解析を行い問題を解くのにスプレッドシヌトを䜿っおいたずいうが、同瀟の解析ツヌルを䜿うこずで、必芁な耇雑なシステムを理解し、プロフェッショナルなシミュレヌションツヌルの最適化を図るこずが可胜になり、結果ずしお、コストを半枛するこずができたずいう。

たた、セキュリティに関しおは、さたざたなレむダでセキュリティが必芁なため、これずいう簡単なツヌルはただないずする。コネクテッドカヌでは、スマヌトアンテナを通しお倖郚から情報が入り、ECUにたどり着く。ECUは互いに通信し合うが、むンフォテむンメント系ECUはブレヌキ甚ECUずは通信を断ち切らなければならない。そのため、Linux゜リュヌションではセキュリティをしっかり確保するため、倚レむダにわたりセキュリティを確保しおいるずするほか、デヌタにも暗号をかけ、暗号化するキヌをしっかり守るずいった手法を取り入れおいるずいう。