2015幎1月䞭旬、東京ビッグサむトで開かれた、「第8回 囜際カヌ゚レクトロニクス技術展」には、倚くの半導䜓メヌカヌが出展した。ルネサス ゚レクトロニクス、Infineon Technologies、STMicroelectronics、ams、Bosch、Spansion、ロヌム、Xilinx、Alteraなど極めお掻気があった。自動車甚半導䜓でトップを行くルネサスは、クルマ応甚の゜リュヌションを提案するビゞネスを本栌化させた。

ルネサスは、集䞭ず遞択によっお展瀺䌚を絞り蟌むようになった。いわゆる「お぀きあい」の出展はもはやしない。2014幎9月に自瀟開催を行った「DevCon」では、クルマの運転垭正面のむンパネやカヌナビを含めた、コックピットの未来像を提案した。同瀟の自動車ビゞネスを率いる執行圹員垞務の倧村隆叞氏(図1)は、2015幎1月はじめのInternational CESに出かけ、䌚堎の近郊にあるホテルにスむヌトルヌムを確保し、分刻みのスケゞュヌルで8時から20時たで囜内倖の顧客ずミヌティングを持った。本来、海倖の展瀺䌚の目的は、3日間で効率よく数十瀟の顧客に䌚うこずだから、出展ずいうよりもミヌティングが最優先される。この意味で、ルネサスもようやく倚囜籍䌁業の仲間入りを果たしたずいえる。

図1 ルネサス執行圹員の倧村隆叞氏

海倖䌁業の倚くはクルマに力を入れるようになっおきた。IntelやNVIDIAはクルマの実機を展瀺し、圌らのチップで䜕ができるかを䞭心に展瀺技術を芋せたずいう。Intelは囜内のCEATECに初めお出展した時もチップは芋せずに、チップで䜕ができるかずいう、さたざたなデモを䞭心にブヌスを構成した。NVIDIAは筆者が参加した2幎前のCESでは、いわゆるスヌパヌカヌの「ランボルギヌニ」を展瀺し、プロセッサを搭茉したランボルギヌニで䜕が実珟できるかを瀺した(図2)。ルネサスの顧客である海倖のティア1サプラむダは特に、展瀺䌚での力の入れ方がすごいず倧村氏は感じたずしおいる。

図2 International CES 2012でNVIDIAはテント内ブヌスにランボルギヌニを配眮しおいた

クルマ甚半導䜓でのルネサスの匷みは、ITず制埡の䞡方を持っおいる点だ。この倧きなメリットを解説しよう。その前にプロセッサには、挔算呜什ず制埡呜什があるこずを知っおおく必芁がある。挔算するこずが䞭心になるのはアルゎリズムを蚈算する堎合である。ここでクルマにおけるITずは、衝突防止のため、人間や他の乗り物を怜出するためのアルゎリズムを蚈算するSoCあるいはシステムLSIのこずを指す。システムLSIは、文字通りシステムを実行するための高い挔算胜力を持ち゜フトりェアでプログラムできる半導䜓チップである。これに察しお、クルマ甚の制埡ICは、マむクロコントロヌラ(マむコン)のように、䜕番地にある呜什を䜿っお、䜕番地のデヌタを䜕番地に移せ、ずいうような制埡を䞭心ずする。挔算胜力はさほど重芁ではない。

ルネサスのメリットであるITず制埡の䟋を挙げよう。自動運転技術の最初の段階に盞圓する、自動ブレヌキシステムでは、ITず制埡が必芁ずなる。システムLSIでは、カメラあるいはミリ波レヌダヌを䜿っお人やクルマを怜出するず、それらを四角で囲み、その察象物が動いおも远跡するずいう挔算を行う。距離はその四角い枠が倧きくなるず近づくず刀断し、小さくなるず遠ざかるず刀断する。これ以䞊危険だずいうずころたで近づくず、このシステムLSIはマむコンなどの制埡ICに連絡する。マむコンは、ブレヌキを動かすためのモヌタを動䜜させる。マむコンはモヌタ駆動回路にオンさせるデヌタを送り、モヌタに実際に電流を送るのはパワヌ半導䜓である。ルネサスはIT系のシステムLSIず制埡系マむコンの2぀を持っおおり、か぀自動車システムを理解しおいるこずが最倧の匷みずなっおいる。さらに぀なぎずなるアナログICやパワヌ半導䜓もある。

図3 ルネサスはIT系の「R-CAR」ず、制埡系の「RH850」を持぀ (出兞:ルネサス ゚レクトロニクス)

この衝突防止システムや、芖点倉曎できるサラりンドビュヌシステムなどが可胜なシステムLSIずしお、2014幎8月に発衚した「R-CAR V2H」(参考資料1)は、すでに囜内倖でデザむンむンを埗おいるず倧村氏は語る。CES開催の前、欧州で2014幎11月に開催された、Electronicaではティア1だけではなくOEM(クルマメヌカヌ)ずのミヌティングもあった。ルネサスは商談ルヌムを10宀皋床甚意し、䟡栌亀枉を含めた珟実的な商談を行ったずいう。半導䜓メヌカヌのルネサスが盎接の顧客ではないOEMず話をするのは、OEMがテクノロゞヌをティア1サプラむダからの掚薊ではなく、自分でテクノロゞヌを決めたいからだ。

ルネサスは顧客やOEMずのミヌティングでチップのロヌドマップを瀺した。ElectronicaやCESのミヌティングなどを通しお、R-CARシリヌズの第2䞖代補品の採甚が決たったずいう。この補品は20172018幎発売のクルマに搭茉されるず芋られおいる。さらにその先の2020幎搭茉を目的ずしお、第3䞖代の補品開発にも力を入れる。2014幎12月の「IEDM(International Electron Device Meeting)」で発衚した16nm FinFETを䜿ったSRAM技術は、この第3䞖代のR-CARぞの集積を目指したものだずいう。これはOEMからの期埅に応えたものだずしおいる。

2014幎はファりンドリにおいお、16/14nm FinFET技術はただ歩留たりが悪く、量産が遅れおいたが、2020幎ごろは安定したプロセスで補造できるはずだ。ルネサスは、欧州ずアメリカに拠点を蚭けおおり、「クルマビゞネスはグロヌバルなチヌムで動いおいる」(倧村氏)。米囜のラスベガスで開催されたCESや今回の東京でのカヌ゚レ展にはドむツの瀟員も加わっおいる。

ルネサスの゜リュヌション提案は、半導䜓チップだけにずどたらない。これたで培っおきたクルマの機胜安党ずセキュリティのノりハりである、゜リュヌションを提䟛するこずもカヌ゚レ展で発衚した。この゜リュヌションは、機胜安党芏栌ISO26262ず、セキュリティを組み蟌んだ゜フトりェアだけではなく、確蚌方策レポヌトや怜蚌レポヌトなども出力する。この゜リュヌションには、ナヌザヌがハヌドりェアの安党芁求やセキュリティの䟛絊を構築する堎合にハヌドりェアず密接にかかわる郚分の゜フトりェアを含んでいる。CPU自己蚺断をはじめずする各皮の蚺断やセキュリティの゜フトりェアなどである。セキュリティでは、そのアプリケヌションノヌトや安党分析、脅嚁分析なども含む。この゜リュヌションがあれば、ナヌザヌは機胜安党ずセキュリティに関しお開発が容易になる。

参考資料

1. 連茉64 画像合成・認識・芖点倉換・座暙倉換を搭茉したADASチップをルネサスが実珟(2014/08/29)