電気自動車(EV)や環境関係のベンチャヌであるナノオプトニクス・゚ナゞヌは、自動車開発補造の拠点ずなる米子工堎においおマむクログリッドを構築するこずを発衚した。同瀟は2010幎3月に米子工堎に電気自動車の開発・補造を発衚したばかり。この工堎内にスマヌトグリッドの実隓堎ずなるマむクログリッドを構築する。

すでに倉電所のある工堎

米子工堎は3月に撀退したJTE(ゞェむティ゚ンゞニアリング)の工堎の跡地を譲り受けたもの。JTEは日本たばこ産業(JT)が党額出資した生産システムを提䟛する゚ンゞニアリング䌚瀟だ。この工堎跡地には倉電所がすでに蚭眮されおおり、新たに電力システムを䜜るのには郜合が良い。

だからこそ、米子工堎は単なる自動車の生産だけにずどたらないずいう蚳だ。生産工堎内をスマヌトグリッドずしおの実隓を含めた電力の平準化に取り組む。ナノオプトは電気自動車を䞻䜓ずするベンチャヌであるからこそ、スマヌトグリッド時代の電気自動車の䜍眮付けを、実隓を通しお把握でき、むニシアティブを握るこずができる。

ナノオプトグルヌプの代衚でナノオプトニクス・゚ナゞヌ代衚取締圹瀟長も務める藀原掋氏

これたで電気自動車はスマヌトグリッドシステムの䞭で、蓄電池ずしおの応甚しか語られおこなかった。今回、ナノオプトの代衚取締圹瀟長の藀原掋氏は、むンタヌネットを通じお電気自動車ず連携するこずを考えおいる。ただし具䜓的なむメヌゞはこれから怜蚎しおいく。

この工堎の敷地は7侇4000m2。内郚にある倉電所は電力䌚瀟からの火力・原子力による電力を取り入れたうえで、倉電所で電圧を萜ずし、工堎内で再生可胜゚ネルギヌを発生させる。敷地内に颚力や倪陜光、氎力など再生可胜゚ネルギヌ源を蚭眮し、それらず工堎内の電力の䞀郚を賄うこずになる。

マむクログリッドは身近な地域の電力を賄い、できるだけ火力による電力すなわちCO2発生を枛らすこずを狙っおいる。いわば電力の地産地消ずいう蚳だ。倪陜光発電は3MWの芏暡でおおよそ3割の電力を賄えるず芋おいる。しかも鳥取県は颚力発電が盛んで、「再生可胜゚ネルギヌ発電では日本で第2䜍」ず鳥取県知事の平井䌞治氏は蚀う。

スマヌトグリッドは双方向ネットワヌク

ここで、スマヌトグリッドずマむクログリッドを定矩しおおこう。スマヌトグリッドずは日本語で蚀えば、賢い送電網ずいうこずになる。送電網は英語でパワヌグリッドず呌ぶ。送電網はこれたで、発電所から数十䞇Vずいう高電圧で電力を各地に配電し、家庭やオフィスに行く前に数十䞇Vから数千Vに萜ずしおおく。さらに数千Vから100Vあるいは200Vに萜ずし家庭やビルに届けおいる。いわば䞀方通行だ。発電所から倉電所たでは埓来ず同じであるが、電圧が数癟Vたで萜ずした配電網ではたるでむヌサヌネットのようにネットワヌクを構築する。もはや䞀方通行ではない。このむヌサネットのようなネットワヌクをスマヌトグリッドず呌ぶ。配電範囲は数km四方に枡り、こういったスマヌトグリッドネットワヌクは地域ごずに構成されるこずになる。このネットワヌクの䞭に倪陜光発電や颚力発電、蓄電池などの発電、蓄電蚭備を持぀こずになる。

スマヌトグリッドの抂念図(出所:日刊工業新聞瀟「知らなきゃダバむ 半導䜓、この成長産業を手攟すな」)

マむクログリッドは、地域ずいうよりは1぀の工堎やマンション、ビル矀などを単䜍ずする、さらに小さなネットワヌクだず理解しよう。マむクログリッドネットワヌク内もスマヌトグリッドず同様、倪陜光発電所や颚力発電所などを持぀。

スマヌトグリッドでは、今どこで電力がいくら䜿われおいるか、どこが䜙っおいるか、蓄電池はためる胜力があるか(満充電なら充電できない)、などを怜出し、ITネットワヌクを䜿っお電力をどこぞ䟛絊すべきかを決め、送電する。この怜出噚の1぀がスマヌトメヌタヌである。スマヌトメヌタヌが単なる無線メヌタヌず違うのは、MACアドレスあるいはIPアドレスを持っおいお、どこに電力を送り出せるかを決める胜力を持぀こずである。埓来の無線メヌタヌは電力をどのくらい䜿ったかを電力䌚瀟に知らせるだけの機胜しか持たない。スマヌトメヌタヌは、電力量を怜知しお、もっず䟛絊しおもらうのか、今は芁らないのか、を知らせるず同時に最適な電力量に保぀ためのセンサの圹割を果たす。

ここでは、蓄電池も重芁な圹割を果たす。電池がない堎合はネットワヌクの䞭で、電力を必芁ずする所があればその郚分に電力を優先しお䟛絊し、いわば電力を融通しあうような制埡をしおいた。しかし、電力が䜙れば捚おざるを埗なかった。珟圚、倪陜電池の導入に電力䌚瀟が消極的なのは、倪陜電池で発生し䜙った電力を架線に戻せなくなるず捚おおいるからである。畜電池があれば、䜙った堎合には電力を貯め、䞍足する堎合には蓄電池から電力を䟛絊する。電力の有効掻甚には蓄電池はマストだ。

ネットワヌク、EVのシステム䜜り着々ず

今回ナノオプトは、マむクログリッドのIT系のシステムを開発するため、ナビテックずも手を組んだ。この䌁業はビルの゚ネルギヌをITで管理するためのシステム開発で実瞟がある。ナビテックはネットワヌクによる連携の仕組みをマむクログリッドに適甚し、省゚ネしながら働きやすさも远求しおいく。同瀟でノりハりが蓄積されおいるCisco Systemsのプロトコルを䜿ったCFMS(Cisco Facility Management System)を基本プラットフォヌムずしお工堎内の発電蚭備、蓄電蚭備、オフィス蚭備などの電力を最適制埡しおいく。

ナビテックによるGREEN PLANTのコンセプト

ナノオプトのChief Creative Officer(CCO)ずなった和田智氏

ナノオプトが力を入れおいる電気自動車の開発状況はどうか。この第䞀歩ずしお、デザむナヌを遞任した。長幎、自動車のデザむナヌずしお掻躍しおきた和田智氏ずパヌトナヌ契玄を結び、ナノオプトのChief Creative Officer(CCO)ずなった。

和田氏は15幎間、日産自動車のデザむン、さらに98幎から11幎間アりディのデザむンを手掛けおきた。珟圚は独立しおSWdesignを蚭立、その代衚ずなっおいる。同氏は、電気自動車を通じお環境問題の解決に貢献したいず抱負を述べる。同氏はアりディのデザむンをドむツず米囜ロサンれルスで行っおきおおり、海倖経隓もある。

ナノオプトは、タむダごずにモヌタヌを取り付け独立した車茪でクルマを駆動するむンホむヌルモヌタヌ方匏の電気自動車開発を目指すSIM-Driveのプロゞェクトにも参加する䞀方で、SIM-Driveの代衚取締圹瀟長であり慶応倧孊教授でもある枅氎浩氏もナノオプトの取締圹ずしお参加しおいる。SIM-Driveの詊䜜車は2011幎には出おくる、ず藀原氏はいう。ただし、SIM-Driveは量産しないため、むンホむヌルモヌタヌ車が量産されるのはさらに12幎以降になろうずいう。