これたでは民間䌁業における業務の自動化に぀いお解説しおきた。第4回ずなる今回は、誰もが接する機䌚がある自治䜓の行政サヌビスにおけるデゞタル化・自動化にフォヌカスしおみる。

昚今、垂圹所や区圹所などではオンラむン申請などで䜏民の利䟿性向䞊が図られおいる䞀方、郚眲・郚門・業務に特化した仕組みがデゞタル化や自動化の劚げになっおいるケヌスもある。

行政の業務における自動化の課題ずは

民間䌁業ず比べ、垂圹所などの行政では業務の自動化は緩やかに進捗しおいる。その背景ずしお、行政サヌビスの皮類が倚岐にわたっおいるこずが挙げられる。

行政は䜏民䞀人ひずりに平等で適切なサヌビスを提䟛するこずが求められるため、民間䌁業のように、採算が合わない利甚者が極端に少ないからず蚀っおサヌビスを打ち切るこずは難しい。たた新たな法埋や条䟋が制定されるず、新たな䜏民サヌビスが必芁ずなるこずも倚い。行政サヌビスは、枛らすこずが難しいだけではなく、垞に増え続ける傟向があるものなのだ。

たた、幎間の特定の時期繁忙期には業務量が倍増するが、その業務を限られた職員数で凊理するため、時には連日深倜残業が続くこずもある。こうした繁閑差があるこずも、特城の䞀぀だ。

  • 地方自治䜓の行政サヌビスにおける、幎間の繁忙期カレンダヌの䟋

さらに、すべおの䜏民に平等で適切なサヌビスを提䟛するずいう原則から、サヌビスそのものをシンプルにするこずが難しい。

䟋えば、䜏民祚の取埗のフロヌを䟋に挙げるず、オンラむン察応が前提であれば完党な自動化も可胜だが、窓口での職員の個別察応を垌望する䜏民も䞀定数存圚する。地域性や䞖垯属性によっお盞談内容や芁望も異なるこずから察応が分かれおしたい、スムヌズなデゞタル化が実珟しづらい珟状がある。

たた、行政サヌビスのなかでも倖郚機関ず連携しお提䟛されおいるものに぀いおは、デゞタル化怜蚎の際に倖郚機関にも察応を求めるケヌスもある。

このように、行政サヌビスは個人や䞖垯に適した䜏民サヌビスを提䟛するために埓来のサヌビスも維持する必芁性があり、倖郚環境ずの足䞊みのそろった連携も求められる䞀方で、デゞタル化ぞの期埅倀は高い。これが行政のデゞタル化における珟状であり、難しい郚分でもある。

電子申請な可胜なサヌビスを増やしたり、マむナポヌタルや自治䜓偎の統䞀的な窓口などを敎備したりしおはいるものの、自治䜓偎の暙準化察応やシステム化の進捗はさたざただ。䞀郚の仕組みをデゞタル化しおも、組織やシステムを぀なぐプロセスで間接業務やデヌタ連携などの職員の䜜業が生じおいるこずがある。

このように、デゞタル化に䌎っお生たれた付垯業務や䜜業を自動化しおいく取り組みは職員の負荷軜枛になるず同時に、䜏民サヌビスの質向䞊に寄䞎するものである。

自治䜓における自動化の取り組み事䟋

自動化が困難な点ばかりを論じおきたが、こうした課題を乗り越え、業務や郚眲・郚門を暪断しおの自動化に取り組んでいる自治䜓も存圚する。

䟋えば、神奈川県では、RPAのロボットのリ゜ヌスを䞀元管理し、党庁芏暡での自動化を実珟しおいる。

同県では2017幎2月に神奈川県知事を本郚長ずする「働き方改革掚進本郚」を蚭眮し、党庁を挙げお効率的な働き方を掚進。その䞀環ずしお、2018幎には、勀務時間倖に灜害が発生した堎合に備えた「灜害時の職員配備蚈画䜜成業務」や、職員の自宅䜏所をもずに最寄り駅、最寄りバス停を5぀ず぀出力する「通勀手圓の認定業務」にRPAを詊隓的に導入。RPAを働き方改革実珟の有効なツヌルずしお䜍眮付け、今埌も倚様な業務ぞのRPA導入の拡倧を目指し、庁内で定期的なRPA説明䌚などを実斜しおいる。

たた、他のある自治䜓では、倚様化する䜏民サヌビスぞの察応ずしお分断されたネットワヌク䞉局分離環境間の情報連携を自動化し、スムヌズなオンラむン申請凊理を実珟しおいる。䜏民の利䟿性を向䞊するため、本人確認や決枈機胜を有する独自のオンラむン申請システムを構築し、クラりドサヌバに保管したマむナンバヌの申請デヌタを別の業務システムに職員が手入力し盎す䜜業をRPAで自動化し、異なるネットワヌク間のデヌタ連携を実珟した。

さらに、この自治䜓では、保育関連のオンラむン申請に䌎う付垯業務にもRPAを掻甚。半幎で玄8,000件を超えるデヌタ凊理を自動化し、職員にずっお倧きな負担ずなっおいた䜜業を、掚蚈650時間分以䞊削枛した。珟圚では、250を超える手続きがオンラむン申請で行えるようになっおいる。

これらの䟋のように、自動化により、業務の効率化を実珟し぀぀、ヒュヌマン゚ラヌも予防し、それがひいおはさらに䜏民サヌビスの向䞊にも぀ながっおいる、䞀石二鳥ずも䞉鳥ずもいえる業務倉革を進めおいる自治䜓は倚くある。

今埌の行政の業務のあるべき姿ずは

前述のずおり、行政サヌビスのデゞタル化にはさたざたな課題があり぀぀も、行政サヌビスは囜や自治䜓が倖郚機関などず連携しお成立させおいるため、システム間でのデヌタ連携の自動凊理や、生成AIなど新しいテクノロゞヌずの連携においお、自動化掻甚の䜙地は倧きいず蚀える。

今埌、行政の業務はガバメントクラりドずAI、それらを匷化・補完する自動化技術により、「完党に自動化される領域」ず「人ずデゞタルが協働する領域」に埐々に分かれ、業務のあり方が高床化しおいくず予枬できる。

  • 自動化の効果が出やすい地方自治䜓の業務のヒヌトマップ

加えお、自動化やデゞタル化が進む過皋で、人が察応する領域がより重芁性を垯びる可胜性がある。システムが高床化され、オペレヌションやデヌタ連携に関わる付垯業務も含めお自動化され、転入出や確定申告などの時期に䞀時的に倍増する業務負担もロボットの皌働で吞収できるようになれば、職員自身のワヌク・ラむフ・バランスも向䞊し、専門性やコミュニケヌションのスキルを高める機䌚をより増やすこずができるだろう。そうするこずで、職員は耇雑困難な䜏民事情にもより緻密に察応できるようになり、䜏民偎の満足床向䞊も期埅できる。

このようなデゞタル化・自動化の考え方は、行政のみならず瀟䌚むンフラのような重芁な圹割を持぀民間䌁業にずっおも、自動化を怜蚎する際に参考になるだろう。行政・民間を問わず、デゞタル化や自動化はその業務に関わる倚くのステヌクホルダヌに圱響を䞎えうる取り組みだ。

䌝統的な゚コシステムに自動化テクノロゞヌがスピヌドをもたらすこずにより、行政や瀟䌚むンフラなど日本の根幹を支える組織が掻性化し、䜏民や関わる人たちのりェルビヌむングに぀ながる。そのような埪環型指向のデゞタル化を目指しおいければず考える。

著者
UiPath株匏䌚瀟 プロダクトマヌケティング郚 郚長 倏目 健
UiPath株匏䌚瀟 セヌルス・コンサルティング第3郚 郚長 梶尟倧茔