各分野著名人のプレゼンテーションを無料で視聴

通勤時間はもちろん、客先への移動中や出張の行き帰り、食後の休憩時間など、仕事をしていると隙間時間と呼べるものがけっこうみつかるものだ。疲れを取るための睡眠にあてる人もいれば、息抜きにゲームを楽しむ人もいるだろう。そうした中で、少しだけ勉強をしたいという人にお勧めしたいのが「TED」だ。

TEDは北米で定期的に「TED Conference」という講演会を開催している団体だ。そこで行われる各分野の著名人によるプレゼンテーションを公開しているサイトも同じく「TED」と呼ばれる。各学術分野はもちろん、音楽やダンスといったエンターテインメント分野からのプレゼンテーションも多く、その映像は無料で視聴できる。見るだけなら、ユーザー登録等も不要だ。

基本的には英語のプレゼンテーションだが、各国語字幕が添えられたものも多い。日本語字幕のついているコンテンツも豊富にあるから、視聴に不自由はない。

最短5分以内のものから、多くが30分程度までで終わるものばかりだから、隙間時間を利用して各分野のプレゼンテーションを楽しんだり、英語学習に活用したりするとよいだろう。

TED

動画はダウンロードしておけばいつでも視聴可能

TEDの視聴はブラウザからもできるが、スマートフォンから行うならやはり専用アプリが便利だ。インストール直後に言語設定についてのダイアログが表示される。基本的には端末に指定してある言語が選択されるから、英語学習のためにあえて英語で使いたいというようなユーザー以外はここで「はい/Yes」を選択しておこう。

最初に端末の言語設定を反映するかどうかを決める

標準のトップページは「特集」の「日本語」タブになる。基本の言語設定が日本語になっていれば、メニューやコンテンツの説明が日本語で行われているから、使い方はすぐにわかるやずだ。サムネイルをタップすると詳細情報が表示される。この時上の再生ボタンを押すと自動的に横画面で動画の再生がはじまる。戻る時には画面をタップして戻るボタンを表示させよう。

サムネイルをタップすると内容の詳細が確認できる

再生ボタンをタップすると横画面での再生が始まる

右上のメニューボタンをタップすると「ブックマーク」でとりあえず動画をマークしておいたり、「ダウンロード」でコンテンツをローカルに保存したりできる。ダウンロードしておけば、電波環境が悪い場でも視聴できるし、Wi-Fi環境でダウンロードしておいてLTEの通信量を節約しながら外出先で楽しむことも可能だ。最初の画面に戻った時の「マイトーク」でダウンロードしたものやブックマークの確認、再生ができる。

メニューボタンから動画をローカルにダウンロード可能だ

ダウンロードの様子等は「マイトーク」で確認できる

字幕表示は見ながらの切替えもOK

基本設定のままだと、動画には何の字幕も入らない。どの動画でも必ず字幕をつけたいのならば、設定で字幕言語を指定しておこう。トップページでメニューボタンをタップすると「設定」が選択できる。ここで「字幕言語」をタップし、リストから「日本語」を指定すればOKだ。

設定の「字幕言語」をタップ

言語リストから「日本語」を指定

動画に日本語字幕が添えられるようになる

また、動画再生中に画面内をタップすると上下にメニューが表示される。上は右からダウンロード、ブックマーク、共有で、接続しているWi-FiネットワークにChromeCastがあればそのアイコンも表示され、大画面での視聴も可能になる。字幕あり設定でダウンロードした動画は、再生時にも字幕が表示される。

下は左から画質切替え、字幕切替えとなっており、吹き出し型の字幕切替えボタンをタップすると、字幕言語の切替えが可能だ。基本的に字幕なしで見ているが部分的に字幕が欲しい時や、英語学習のために英語字幕で見ていたいけれど、部分的に意味を日本語で確認したい、というような時にはここで直接切替えながら視聴するとよさそうだ。

再生中の画面タップで操作ボタンが表示される

再生中にも逐次字幕言語の切替えが可能だ

時間と雰囲気で選んでもらえる「おまかせ」も便利

プレゼンテーションの検索は、トップページ右上にある検索ボタンからキーワードを入力して行う他、「すべてのTEDトーク」タブで探すこともできる。標準ではタグで分けられたジャンルごとに表示されているが、「タグ」という部分をタップすると「言語」が選択できるようになる。「言語」にすると、その言語で字幕のついているものだけをピックアップしてプレゼンテーションを探すことが可能だ。

「すべてのTEDトーク」で「タグ」をタップして切替え

見たい言語の字幕がある動画だけを選択できる

また「おまかせ」タブでは、どういうプレゼンテーションを見たいかを指定する。「ためになる」や「楽しい」といった項目を指定した後、見たい長さを指定する。5分間に指定すれば非常に短いものがピックアップされるから、何が見たいというわけではないけれど隙間時間になにか見たい、という時にも便利だ。長い時間を指定すると、合計で指定時間程度になるように複数のプレゼンテーションを組み合わせたプレイリストが提案される。

「おまかせ」では雰囲気を指定

見たい長さを自由に指定する

指定時間内で視聴できる動画が提案される

利用料金:無料

制作者:TED Conferences LLC

TED