正しいパスワード利用のために管理ツールを使おう

いろいろなサービスがクラウドで提供されるようになったり、SNSが多くなったり、ネットバンキングをPCだけでなくスマートフォンからも使う用になったりと、個人がパスワードを入力する機会は増えている。しかも、それぞれが長さやルール、変更のタイミングを定めていることまである。

簡単なものにすれば破られ、難しくすれば覚えておけない。かといってメモして貼り付けるというわけにもいかず、そこそこ難しくてそれなりに覚えやすいものを1つ、もしくはいくつか作って使い回すという人も少なくないだろう。しかし最近は、そうした使い回しパスワードを狙ったアカウント乗っ取り騒ぎも少なくない。

ある程度難しいパスワードをサービスごとに使い分け、できれば定期的に変更する。そんなことを実現するためには、やはりパスワード管理ツールが必要だろう。そのためにスマートフォンのアプリを使うと便利だ。スマートフォンから入力するパスワードだけでなく、PCから使うものでもまとめて管理しておくと、いつでも手元で確認できるようになる。今回はそんなパスワード管理アプリの1つとして「パスワード管理マネージャー」を紹介しよう。

「パスワード管理マネージャー」

パスワードを登録しておいてコピー&ペースト

「パスワード管理マネージャー」の基本的な使い方は非常に単純で、URLやID、パスワードを登録しておいて、利用時にはコピー&ペーストするというものだ。つまり、IDやパスワードの保存場所ということになる。URLは登録するが、そのURLにアクセスすると自動的にログインしてくれるような機能はない。

基本画面の右下にある「+」ボタンを押して新規登録画面を表示した後、ID等を入力してから「保存」ボタンを押せば登録完了だ。メイン画面にはアイコンが表示され、これをタップすると登録した情報が一覧できる画面が表示される。

IDとパスワードの隣には「コピー」というボタンが表示され、URLの隣のボタンをタップするとブラウザでそのページが開かれる。コピーした情報はクリップボードに保存されるから、入力欄で貼り付ければ完了だ。

右下の「+」ボタンで新規登録画面を表示

ID等を入力して「保存」をタップすれば完了だ

利用時には「コピー」ボタンでクリップボードに入れて使う

多彩なアイコンで利用も楽々

URLをいちいち手入力するのは面倒だし、同じアイコンが並ぶのでは使いづらいが、このアプリでは登録時に「NO IMAGE」と書かれたアイコンをタップすると利用できるアイコンリストが表示される。

メジャーなWebサービスは網羅されている状態で、アイコンを選択するとURLも自動入力される。リストにあるサービスならばIDとパスワードを入力するだけでOKというわけだ。

残念ながら今のところ、何のサービスにも紐付けされていないフリーのアイコンはないようだが、何かのアイコンを選択してからURLを書き換えて利用することは可能だ。また、同じアイコンを複数回利用することも可能だから、リストにないサービスでも自分なりにアイコンを使い分けると便利になるだろう。

さらにID入力も簡略化可能だ。メインメニューの「My ID」をタップしたメニューでメールアドレスなど、IDとしてよく利用するものを登録しておこう。いくつか登録した上で、最もよく利用するものにチェックを入れておくと、新しくパスワード登録をしようとした時ID欄に自動入力される。登録時に最初に「My ID」で利用するIDを選択しておけば、いちいち入力せずに済むから便利だ。

メジャーサービスを網羅したアイコンリストから選択

アイコン登録されているサービスはサービス名とURLが自動入力される

「My ID」によく使うIDを登録しておくと自動入力してもらえる

パスワード管理ツール自体をパスコードで守る

パスワードを山ほどつめこんだこのアプリ自体が他人に見られてしまっては意味がない。そのため、標準状態でパスコード入力を行うようになっている。初回起動時に2度連続して4桁の数値入力を求められるから、使いやすいコードを入れておこう。

コードの変更や、パスコードを使わない選択等はメイン画面の左上にある設定ボタンから行える。パスコードを5回ミスしたら全てのデータを削除する、というメニューもあるからうまく利用したい。

ただし、タスクキラー系のアプリを併用していない限り「パスワード管理マネージャー」を使った後でホームボタンを使って閉じてしまうと、パスコード入力なしで中身が見えてしまうようだ。Backボタンでメイン画面からさらに1度戻る動きをすればアプリは終了され、パスコード入力画面が表示されるようになる。しっかりとアプリを終了させる習慣をつけるか、タスクキラー系アプリと併用するとよさそうだ。

4桁のパスコードでアプリ自体を守れる

5回ミスしたらデータを削除したり、パスコード自体を表示しないようにしたりといった設定が可能だ

「パスワード管理マネージャー」
利用料金:無料
制作者:Password Security Manager