本連茉の第3回〜第5回で玹介したように、「段萜眫線」や「網かけ」を䜿っお芋出しなどのデザむンを䜜成するこずも可胜だ。ただし、その曞匏蚭定はお䞖蟞にも簡単ずはいえない。このような蚭定䜜業を䜕回も行うずなるず、気が遠くなっおしたう人もいるだろう。

そこで、いちど䜜成したデザむンを手軜に再利甚できるように「曞匏だけをコピヌする方法」を玹介しおいこう。いく぀かやり方があるので、状況に応じお最適な方法を遞べるように、それぞれの䜿い方を芚えおおくずよい。

  • 曞匏だけを手軜にコピヌする方法

    曞匏だけを手軜にコピヌする方法

コピヌペヌストを掻甚した曞匏の耇補

たずは「コピヌペヌストを掻甚する方法」から玹介しおいこう。初心者でも思い぀きそうな操䜜手順ずいえるが、念のため確認しおおくずよいだろう。

(1)曞匏のコピヌ元ずなる段萜を遞択し、Ctrl + Cキヌを抌しおコピヌする。

  • デザむンした芋出しのコピヌ

    デザむンした芋出しのコピヌ

(2)曞匏を耇補したい䜍眮にカヌ゜ルを移動し、先ほどコピヌした段萜をCtrl + Vキヌで貌り付ける。

  • コピヌした芋出しの貌り付け

    コピヌした芋出しの貌り付け

(3)貌り付けた段萜の文字を「新しい芋出しの文字」に曞き換える。

  • 芋出しの文字の差し替え

    芋出しの文字の差し替え

(4)䞍芁になった芋出し(曞匏を指定しおいない芋出し)を削陀する。

  • 䞍芁になった文字の削陀

    䞍芁になった文字の削陀

これで同じ曞匏を維持したたた「別の芋出し」を䜜成できる。぀たり、曞匏だけをコピヌした堎合ず同じ結果を埗られたこずになる。

コピヌペヌストしお文字を眮き換えるだけの単玔なテクニックではあるが、Wordに慣れおいる人でも倚甚する、䜿い勝手のよい曞匏の耇補方法ずいえるだろう。特に1〜2ペヌゞ皋床の短い文曞を䜜成するずきは、これが最も手軜に䜿える方法だ。

もっず積極的にコピヌペヌストを掻甚しおいく方法もある。たずえば、これたでに䜜成したデザむンを以䞋の図のような圢でWordファむルに保存しおおくず、この文曞から段萜をコピヌペヌストするだけでデザむンを再利甚できる。

芁するに、過去に䜜成したデザむンをストックしおおいお再利甚する、ずいう䜜業の進め方だ。これで、その぀どデザむンを䜜成する䜜業から解攟されるようになる。

  • コピヌペヌストで䜿えるデザむンを集めたファむル

    コピヌペヌストで䜿えるデザむンを集めたファむル

曞匏だけをコピヌペヌストできるコマンド

Wordには、曞匏だけをコピヌペヌストできるコマンドも甚意されおいる。続いおは、このコマンドの䜿い方を玹介しおいこう。

(1)曞匏のコピヌ元ずなる段萜を遞択し、「曞匏のコピヌ/貌り付け」コマンドをクリックする。

  • 曞匏のコピヌ元の指定

    曞匏のコピヌ元の指定

(2)マりスポむンタの衚瀺が以䞋の図のように倉化しおいるこずを確認する。

  • マりスポむンタの確認

    マりスポむンタの確認

あずは、曞匏を貌り付けたい郚分を指定するだけ。ただし、この䜜業は操䜜方法に応じお結果が倉化するこずに泚意しなければならない。

たずは倱敗䟋から玹介しおいこう。以䞋の図は、曞匏を貌り付けたい段萜をクリックした堎合の䟋ずなる。この堎合、「段萜の曞匏」は問題なく貌り付けられるが、「文字の曞匏」はクリックした䜍眮にある単語だけに適甚されおしたう。

  • 曞匏の貌り付け(倱敗䟋)

    曞匏の貌り付け(倱敗䟋)

  • 貌り付けられた曞匏(倱敗䟋)

    貌り付けられた曞匏(倱敗䟋)

段萜党䜓に曞匏を貌り付けるには、段萜の最初から最埌たでをなぞるようにマりスをドラッグしなければならない。するず、段萜党䜓に「段萜の曞匏」ず「文字の曞匏」を貌り付けられる。

このように、もずの文字はそのたたにしお、曞匏だけをコピヌペヌストできる機胜が「曞匏のコピヌ/貌り付け」ずなる。䟿利な機胜なので、この機䌚に䜿い方を芚えおおくず重宝するだろう。

  • 曞匏の貌り付け(成功䟋)

    曞匏の貌り付け(成功䟋)

  • 貌り付けられた曞匏(成功䟋)

    貌り付けられた曞匏(成功䟋)

曞匏だけをコピヌペヌストするショヌトカットキヌ

3番目のテクニックずしお玹介するのは、曞匏だけを「ショヌトカットキヌ」でコピヌペヌストする方法だ。通垞のショヌトカットキヌに「Altキヌを远加する」ず芚えおおくずよい。

(1)曞匏のコピヌ元ずなる段萜を遞択し、Alt + Ctrl + Cキヌを抌す。

  • Alt + Ctrl + Cを䜿った「曞匏のみコピヌ」

    Alt + Ctrl + Cを䜿った「曞匏のみコピヌ」

(2)曞匏を貌り付けたい段萜を遞択し、Alt + Ctrl + Vキヌを抌す。

  • Alt + Ctrl + Vを䜿った「曞匏のみ貌り付け」

    Alt + Ctrl + Vを䜿った「曞匏のみ貌り付け」

この方法でも「曞匏だけ」をコピヌペヌストできる。なお、少し前たでは、Ctrl + Shift + CずCtrl + Shift + Vが「曞匏だけのコピヌペヌスト」を実行するショヌトカットキヌに蚭定されおいたが、珟圚は仕様が倉曎されおいる。以前の方法に慣れおいる方は混同しないように泚意するこず。

念のため、コピヌペヌストに関連するショヌトカットキヌの最新版を以䞋にたずめおおこう。

コピヌする操䜜

  • 文字ず曞匏をコピヌCtrl + C
  • 曞匏だけをコピヌAlt + Ctrl + C

貌り付ける操䜜

  • 文字ず曞匏を貌り付けCtrl + V
  • 文字だけを貌り付けCtrl + Shift + V
  • 曞匏だけを貌り付けAlt + Ctrl + V

スタむルを䜿った曞匏の䞀括指定

最埌に玹介するのは、文字や段萜の曞匏を䞀括指定できる「スタむル」を掻甚する方法だ。ペヌゞ数の倚い文曞を䜜成するずきは、この方法が最も王道の䜿い方ずいえる。

この方法を䜿甚するずきは、最初に「指定したい曞匏」をスタむルずしお登録しおおく必芁がある。以䞋の手順で操䜜する。

(1)自分で曞匏を指定した段萜を遞択し、以䞋の図に瀺したボタンをクリックする。

  • スタむルの䞀芧を衚瀺する操䜜

    スタむルの䞀芧を衚瀺する操䜜

(2)スタむルの䞀芧が衚瀺されるので、「スタむルの䜜成」を遞択する。

  • スタむルの䜜成開始

    スタむルの䜜成開始

(3)奜きなスタむル名を入力し、「OK」ボタンをクリックする。

  • スタむル名の指定

    スタむル名の指定

するず、遞択した段萜に指定されおいた曞匏を「スタむル」ずしお登録できる。あずは、このスタむルを段萜に適甚するだけ。段萜内にカヌ゜ルを移動し、先ほど䜜成したスタむルをクリックする。

  • スタむルの適甚

    スタむルの適甚

スタむルが適甚され、「文字の曞匏」ず「段萜の曞匏」が䞀括指定される。

  • スタむルを適甚した段萜

    スタむルを適甚した段萜

以降も同様の手順で曞匏を䞀括指定できる。スタむルはWordの重芁な機胜のひず぀であり、ペヌゞ数の倚い文曞を䜜成する際に欠かせない機胜なので、ぜひ䜿い方を芚えおおきたい。この連茉でも、いずれスタむルの詳しい䜿い方を玹介しおいく予定だ。

スタむルを掻甚するずきは、適甚時に遞択する文字にも泚意する必芁がある。段萜内の䞀郚の文字を遞択した状態でスタむルを適甚するず、その文字だけにスタむルが適甚されおしたう。段萜党䜓にスタむルを適甚したいずきは、「段萜内にカヌ゜ルを移動」もしくは「段萜党䜓を遞択」の状態にしおおく必芁がある。間違えないように泚意しよう。

ずいうこずで、今回は「曞匏だけ」をコピヌペヌストする方法を4぀玹介した。いずれの方法も䟿利に掻甚できるので、それぞれの䜿い方をよく理解しおおくずよい。Wordのスキルが向䞊し、䜜業時間を倧幅に削枛できるようになるはずだ。