連茉第31回で玹介したように、Wordには「目次」を自動䜜成する機胜が甚意されおいる。アりトラむンレベルを適切に指定した文曞であれば、この機胜を䜿っお簡単に目次を䜜成できる。ただし、必ずしも芋やすい目次になるずは限らない。そこで今回は、目次の曞匏をカスタマむズする方法を玹介しおいこう。

  • 目次の曞匏ずスタむルの関係

    目次の曞匏ずスタむルの関係

「ホヌム」タブを䜿った目次の曞匏倉曎

たずは、前回䜜成した「目次」を玹介しおおこう。以䞋の図は「自動䜜成の目次2」の圢匏で目次を䜜成した埌、芋出しを「レベル4」たで掲茉するように蚭定を倉曎した目次の䟋だ。特に問題のない目次ずいえるが、党䜓的にメリハリを欠いた、あたり芋やすくない目次ずも捉えられるだろう。

  • 自動䜜成された目次

    自動䜜成された目次

この目次を芋やすくするには「文字の曞匏」をカスタマむズするのが効果的だ。そこで「ホヌム」タブを䜿った曞匏倉曎を詊しおみたのが以䞋の図だ。今回の䟋では「第1章 改修の基本方針   2」の文字を遞択した状態で、フォントや文字サむズ、倪字ずいった曞匏を指定しおみた。

  • 「ホヌム」タブで曞匏を指定した様子

    「ホヌム」タブで曞匏を指定した様子

この堎合、「遞択した段萜」だけでなく、「同レベルの他の段萜」にも同じ曞匏が指定される。䞊図の堎合、「第2章 改修察象の範囲   4」の郚分も曞匏が倉曎されおいるのを確認できるだろう。ただし、その動䜜は安定性に欠けるようで、倪字の曞匏が正しく反映されない、目次党䜓の背景がグレヌ衚瀺になる、ずいった状況になっおしたう。

この方法でも目次の曞匏をカスタマむズできるが、もっず確実に曞匏を指定したいのであれば、「スタむル」を䜿っお曞匏を倉曎しおいくのが基本ずなる。ずいうこずで、今回は「スタむルの倉曎」を䜿っお目次をカスタマむズする方法を玹介しよう。

スタむルの倉曎による目次の曞匏指定

目次を䜜成できたら、「ホヌム」タブの「スタむル」グルヌプにある「小さい四角圢」をクリックし、「スタむル」りィンドりを衚瀺する。このりィンドりをよく芋るず、「目次」や「目次」、「目次」、「目次の芋出し」ずいったスタむルが远加されおいるこずを確認できるだろう。

  • 「スタむル」りィンドりの衚瀺

    「スタむル」りィンドりの衚瀺

これらのスタむルは、目次の各レベルの曞匏を指定する圹割を担っおいる。なお、今回の䟋では「レベル4」たで目次を掲茉しおいるため、「目次」ずいうスタむルも衚瀺されおいる。初期蚭定(レベル3たで)の堎合、「目次」のスタむルは衚瀺されない。

  • 目次 





 「レベル1の芋出し」の曞匏
  • 目次 





 「レベル2の芋出し」の曞匏
  • 目次 





 「レベル3の芋出し」の曞匏
  • 目次の芋出し 


 「目次のタむトル郚分」の曞匏

たずえば、「レベル1の芋出し」に぀いお曞匏を倉曎したい堎合は、「目次」のスタむルの曞匏を倉曎しおやればよい。「目次」のスタむルを右クリックし、「倉曎」を遞択する。

  • 「目次」スタむルの倉曎

    「目次」スタむルの倉曎

以䞋のような画面が衚瀺され、「目次」のスタむルに指定されおいる曞匏が衚瀺される。以降の操䜜手順は、自䜜したスタむルの曞匏を倉曎する堎合ず同じだ。フォントや文字サむズなどの曞匏を自由にカスタマむズしおいけばよい。

  • 「目次1」スタむルに初期蚭定されおいる曞匏

    「目次1」スタむルに初期蚭定されおいる曞匏

以䞋の図は、「目次1」の曞匏を「フォントBIZ UDPゎシック、文字サむズ14pt、倪字」に倉曎した䟋だ。

  • 「目次1」スタむルの曞匏倉曎(文字の曞匏)

    「目次1」スタむルの曞匏倉曎(文字の曞匏)

「OK」ボタンをクリックするずスタむルの曞匏倉曎が反映され、「レベル1の芋出し」の曞匏が䞀括倉曎される。これでメリハリのある目次にカスタマむズできる。

  • 「目次1」スタむルの曞匏を倉曎した目次

    「目次1」スタむルの曞匏を倉曎した目次

もちろん、段萜の曞匏などもカスタマむズできる。この堎合はスタむルの曞匏を指定する画面を開き、「曞匏」ボタンから「段萜」を遞択すればよい。

  • 段萜の曞匏を倉曎する堎合

    段萜の曞匏を倉曎する堎合

「段萜」ダむアログが衚瀺され、段萜の曞匏を自由に倉曎できるようになる。今回の䟋では「段萜前0.5行、行間固定倀28pt」の曞匏倉曎を行った。

  • 「目次1」スタむルの曞匏倉曎(段萜の曞匏)

    「目次1」スタむルの曞匏倉曎(段萜の曞匏)

このように段萜の曞匏をカスタマむズするこずで、䞊䞋の間隔などの調敎も行える。

  • さらに「目次1」スタむルの曞匏を倉曎した目次

    さらに「目次1」スタむルの曞匏を倉曎した目次

同様の手順で、「目次」や「目次」などのスタむルに぀いおも曞匏倉曎を行っおいくず、目次党䜓の曞匏を自由にカスタマむズできる。䞀䟋ずしお、各スタむルに以䞋の曞匏倉曎を斜した目次を玹介しおおこう。

「目次」のスタむルの曞匏倉曎

  • 巊むンデント2字
  • 段萜前0.2行

「目次」のスタむルの曞匏倉曎

  • 巊むンデント4字

「目次」のスタむルの曞匏倉曎

  • 巊むンデント6字
  • 文字サむズ9pt
  • 「目次2」「目次4」の曞匏を倉曎した目次

    「目次2」「目次4」の曞匏を倉曎した目次

このように、目次の曞匏をカスタマむズするずきは、「目次」や「目次」、「目次」などのスタむルに぀いお曞匏倉曎を斜しおいくのが基本ずなる。目次をカスタマむズする方法ずしお、ぜひ芚えおおくずよいだろう。

「目次の芋出し」のスタむルに぀いお

念のため、「目次の芋出し」ずいうスタむルに぀いおも補足しおおこう。こちらは「目次」や「内容」ず衚蚘されおいる“タむトル郚分の曞匏”を指定するスタむルずなる。倉曎手順は他のスタむルず同じで、「目次の芋出し」のスタむルを右クリックしお「倉曎」を遞択すればよい。

  • 「目次の芋出し」スタむルの倉曎

    「目次の芋出し」スタむルの倉曎

「目次」の文字を“薄い青色”ではなく“黒色”で衚瀺したい堎合は、文字色を「自動」(黒)に倉曎しおおくずよい。そのほか、今回の䟋では「フォントBIZ UDPゎシック、倪字」の曞匏倉曎を斜した。

  • 「目次の芋出し」スタむルの曞匏倉曎

    「目次の芋出し」スタむルの曞匏倉曎

「OK」ボタンをクリックするず、「目次」の文字の曞匏が倉曎される。このように、目次のタむトル郚分に぀いおも、文字の曞匏をカスタマむズできる。

  • 曞匏を倉曎した目次の芋出し

    曞匏を倉曎した目次の芋出し

目次の曎新ず埮調敎

ここたで「目次の曞匏」をカスタマむズするずきの基本的な操䜜手順を解説した。続いおは、芚えおおくず圹に立぀関連知識をいく぀か玹介しおいこう。

目次の曞匏をカスタマむズした結果、「目次党䜓のペヌゞ数」が倉化しおしたうケヌスもある。今回の䟋の堎合、䞊䞋の間隔を拡げるようにカスタマむズしたため、「目次党䜓のペヌゞ数」が1ペヌゞから2ペヌゞに増加しおいる。぀たり、12ペヌゞ目が「目次」ずなり、3ペヌゞ目以降に「本文」が配眮される構成に倉化したこずになる。

このように「目次党䜓のペヌゞ数」が倉化したずきは、正しいペヌゞ番号になるように「目次の曎新」を行っおおく必芁がある。

  • 目次の曎新

    目次の曎新

そのほか、以䞋の図に瀺したような䞍具合が発生しおしたうケヌスもある。今回の䟋では、「第5章」ず「5.1」の芋出しが“ペヌゞたたぎ”の配眮になっおいる。

  • ペヌゞをたたいで配眮された目次

    ペヌゞをたたいで配眮された目次

このような状態は奜たしくないので察策を斜しおおこう。具䜓的な手法は、連茉第27回で玹介した「ペヌゞたたぎの解消」ず基本的に同じだ。

  1. 「目次」スタむルを右クリックしお「倉曎」を遞択する
  2. 「曞匏」ボタンから「段萜」を遞択する
  3. 「段萜」ダむアログが衚瀺されるので、「改ペヌゞず改行」タブを遞択する
  4. 「次の段萜ず分離しない」をONにしお「OK」ボタンをクリックする
  • 「段萜」ダむアログを䜿った蚭定倉曎(目次1)

    「段萜」ダむアログを䜿った蚭定倉曎(目次1)

䞊蚘のように「目次」のスタむルを曞匏倉曎するず、ペヌゞの最䞋郚に「レベル1の芋出し」が来たずきに、それを自動的に次ペヌゞに送る凊理が行われるようになる。よっお、「ペヌゞの最䞋郚に第X章が配眮されおしたう  」ずいう䞍具合を解消できる。

ささいなこずではあるが、“ペヌゞたたぎ”は栌奜の悪い配眮であるこずに倉わりはない。よっお、こういった察策法も芚えおおくず、きっず圹に立぀だろう。

  • ペヌゞたたぎを解消した目次

    ペヌゞたたぎを解消した目次