ベクターホールディングス(ベクターHD)は12月3日、日本企業における安全で持続可能なAI活用基盤の整備に向けて、Cornamiが提供するAIサーバの導入と、アデコとのデータアノテーション領域における連携を開始した。同日には都内で説明会が行われた。

日本企業が直面するAI導入の課題

近年、国内におけるAIの活用は急速に拡大しているが、AIの推論需要の増大に伴う電力制約、機密情報の管理体制の整備、サイバー攻撃のリスク、日本語特有の言語構造に適合した学習データの不足など、AI導入に不可欠な基盤整備には課題がある。同社によると、企業単独でこれらの課題を包括的に解決することは困難であり、各分野の高度な専門性を結集した対応が求められているという。

ベクターホールディングス 代表取締役社長の轟木一博氏は「AIについて重要なことは、競争の軸がこれまでのスピードや性能から、データの品質や信頼性に変化していることだ。こうした流れの中で日本に対する期待が高まっている。日本の安全性に対する文化は、これから世界が取り組む信頼性の高いAIに関して、大きな強みであるとともにアドバンテージとなる。とは言え、日本はAIを動かすための土台に課題を抱えている」と指摘。

  • ベクターホールディングス 代表取締役社長の轟木一博氏

    ベクターホールディングス 代表取締役社長の轟木一博氏

轟木氏が指摘したAIを動かすための課題とは電力、処理基盤、人材、セキュリティの4つだ。同氏は「AIのインフラを拡大していくにあたり、課題を解決するためには分散型を前提としなければならない。そこでCornamiのAIサーバに目を付けた」と話す。

CornamiのAIサーバは、同社独自の非ノイマン型アーキテクチャを採用し、大規模並列処理と拡張性を備えることで、LLM(大規模言語モデル)の処理において「NVIDIA H100」ベースのサーバと比べ、ワットあたりの性能で優位性があると評価されている。

  • CornamiのAIサーバの概要

    CornamiのAIサーバの概要

また、データを暗号化したまま、情報を処理することが可能なFHE(完全準同型暗号)技術を有し、医療・金融・公共サービスなど、機密性が求められる規制の厳しい業界でAI活用安全性を向上させることが期待されている。

CornamiのAIサーバがもたらす革新性

FHEはについて、Cornami Co-Founder, Executive Chairman & CEOのゴードン・キャンベル氏は「暗号化された数値をそのまま計算できる安全な手法であり、計算負荷が高いものの、それを処理できる計算能力を提供できる。暗号鍵を公開せずに、暗号文のまま計算可能な技術」と説明した。

準同型暗号は暗号化されたデータに対して、特定の演算(加算や乗算など)を暗号文のまま行えるように設計された暗号方式で、完全準同型暗号は加算も乗算も可能なため任意の計算(四則演算や複雑な関数)を暗号文のまま実行できるというものだ。

また、同社独自の「Mx」プロセッサの特徴も興味深い。Mx2は1枚で2048コアを搭載し、サーバ構成では数百万コアまでスケールを可能としている。従来のCPUとGPUのメモリ共有によるボトルネックを排除し、ストリーミング型データ処理で高速化。ベンチマークではLLM推論でNVIDIA H100と比較して、10倍の処理速度だという。

  • NVIDIA DGXとの比較

    NVIDIA DGXとの比較

キャンベル氏は「10台分のNVIDIAサーバを1台で代替可能だ。最大6400万コアまで直線的に性能を拡張可能な設計で、AI推論・暗号計算・リアルタイム分析など膨大な処理に対応できる」と強調する。

  • 「Mx」プロセッサを手に持つCornami Co-Founder, Executive Chairman & CEOのゴードン・キャンベル氏

    「Mx」プロセッサを手に持つCornami Co-Founder, Executive Chairman & CEOのゴードン・キャンベル氏

サービスは第1弾としてAI計算基盤サービスをベアメタル、IaaS(Infrastructure as a Service)で提供し、以降はFHEセキュリティ基盤サービス、エンタープライズAI導入サービス、Cornami製品の販売代理も想定している。

  • サービス展開の概要

    サービス展開の概要

なお、12月中にはベクターHDとCornamiが検証を開始し、並行してネットワーク仮想化技術やAI・クラウドコンピューティング関連事業を展開するミドクラとCornamiのAIサーバに関してAI推論、FHE、ワークロードを対象にNVIDIA H100との比較評価を2026年3月まで実施、4月のサービス提供を計画している。