LINEヤフーが運営する「Yahoo!トラベル」の「ヤフーパック(宿泊+航空券)」は5月28日、一部の宿泊施設の概要欄に、施設のクチコミを生成AIによって要約した文章を表示する機能の提供を開始したことを発表した。今後、同機能の対応施設を拡充していく予定。

  • 機能の概要

    機能の概要

機能提供の背景

「ヤフーパック(宿泊+航空券)」は、ユーザーがホテルや旅館などの宿泊施設を選択すると、施設の部屋・プランや宿の紹介文に加え、クチコミも提供している。

クチコミは、実際に宿泊したユーザーの感想が記載されており、公式情報だけでは判断できない詳細な情報を得ることができる一方で、クチコミの量が多くなれば、すべてを確認するには多くの時間がかかり、どのクチコミが参考になるか判断に迷うこともあるという課題があった。

そこで、このような課題を解決するために、生成AIを活用し、クチコミ内容を要約する機能を提供するに至ったという。

機能の概要

同機能は、宿泊施設ごとの詳細ページの上段に、ユーザーが確認しやすい位置に掲載されている。

これまで宿泊施設のトップページではクチコミに関する情報は、クチコミ件数のみ掲載されていたが、同機能によって、毎回施設のクチコミページで確認する必要がなく、要約されたクチコミ内容を宿泊施設のトップページで掲載されるため、宿泊施設の比較ができるようになった。

  • 機能のイメージ画像

    機能のイメージ画像