JR西日本は5月27日、おでかけネットの「よくあるご質問(FAQ)」ページにおいて、生成AIを活用した問い合わせチャットボットの実証実験を5月29日から2026年2月中旬(予定)まで実施することを発表した。
取り組みの概要
今回の取り組みは、顧客がカテゴリ検索をすることなく、自然な会話形式で問い合わせに対する回答を得られる新しいコンタクトチャネルの提供に向けたもの。
同社は、顧客の利便性をさらに向上させるため、生成AI技術の積極的活用の検討を進めている。
掲載日
JR西日本は5月27日、おでかけネットの「よくあるご質問(FAQ)」ページにおいて、生成AIを活用した問い合わせチャットボットの実証実験を5月29日から2026年2月中旬(予定)まで実施することを発表した。
今回の取り組みは、顧客がカテゴリ検索をすることなく、自然な会話形式で問い合わせに対する回答を得られる新しいコンタクトチャネルの提供に向けたもの。
同社は、顧客の利便性をさらに向上させるため、生成AI技術の積極的活用の検討を進めている。
法人向け光回線の10ギガ化に向けたNTT東日本の新サービスの狙いとは?
Databricks、Google Cloudと戦略的提携で「Gemini」をネイティブ統合。Microsoftとの協業も2030年代へ
データベース市場の“ゲームチェンジャー”となるか? DatabricksがAI時代の新DB「Lakebase」を発表
航空機の技術とメカニズムの裏側 第490回 離着陸時の墜落事故につながりうる!? フラップ操作を考える
柳谷智宣のAIトレンドインサイト 第13回 複数のAIがチームになってタスクを遂行してくれる「Perplexity Labs」
サーバやストレージといった基本的な話題から、仮想化技術やクラウド、ビッグデータ、業務アプリケーションといった企業向けITの最新情報を紹介します。