JR西日本は5月27日、おでかけネットの「よくあるご質問(FAQ)」ページにおいて、生成AIを活用した問い合わせチャットボットの実証実験を5月29日から2026年2月中旬(予定)まで実施することを発表した。
取り組みの概要
今回の取り組みは、顧客がカテゴリ検索をすることなく、自然な会話形式で問い合わせに対する回答を得られる新しいコンタクトチャネルの提供に向けたもの。
同社は、顧客の利便性をさらに向上させるため、生成AI技術の積極的活用の検討を進めている。
掲載日
JR西日本は5月27日、おでかけネットの「よくあるご質問(FAQ)」ページにおいて、生成AIを活用した問い合わせチャットボットの実証実験を5月29日から2026年2月中旬(予定)まで実施することを発表した。
今回の取り組みは、顧客がカテゴリ検索をすることなく、自然な会話形式で問い合わせに対する回答を得られる新しいコンタクトチャネルの提供に向けたもの。
同社は、顧客の利便性をさらに向上させるため、生成AI技術の積極的活用の検討を進めている。
軍事とIT 第613回 DSEI Japan(3)全周視界装置と指揮管制システムを組ませると - ハネウェル
航空機の技術とメカニズムの裏側 第489回 海外で見てきた現地現物(6)T-6テキサン改造機を見て考えたこと
新潟県が進めるDXに迫る 第2回 新潟県の土木DX - AIを活用してダム管理の高度化を
富士通の「1FINITY T900」が1600kmの長距離大容量伝送を達成
NEC、モビリティに適したAIによるマルチパス通信の最適化技術を開発
サーバやストレージといった基本的な話題から、仮想化技術やクラウド、ビッグデータ、業務アプリケーションといった企業向けITの最新情報を紹介します。