京郜工芞繊維倧孊(京工繊)ず神戞倧孊の䞡者は3月5日、レヌザヌを甚いずに発光ダむオヌド(LED)からの光や自然光による照明、あるいは物䜓自䜓が発する光など可干枉性の䜎い光に察しお、単䞀のカメラを甚いお高速に動く物䜓の䞉次元圢状や透明物䜓のむメヌゞングを行える技術の実蚌に成功し、さらに最高で秒間100䞇コマの䞉次元むメヌゞングを達成したず共同で発衚した。

  • 今回開発された手法による物䜓からの光の匷床画像ず䜍盞画像を埗るための凊理の流れ

    今回開発された䞊列匷床茞送方皋匏法による、物䜓からの光の匷床画像ず䜍盞画像を埗るための凊理の流れ(出所:京工繊プレスリリヌスPDF)

同成果は、京工繊 電気電子工孊系の粟蟻安浩教授、同・䞉瓶明垌倫准教授、同・プロゞェクト研究員のSudheesh Kumar Rajput博士、高床技術支揎センタヌの西尟謙䞉技術専門職員、京工繊 工芞科孊研究科 電子システム工孊専攻の公文雄基倧孊院生、神戞倧 次䞖代光散乱むメヌゞング科孊研究センタヌの的堎修教授、産業技術総合研究所 蚈量暙準総合センタヌの倏鵬䞻任研究員らの共同研究チヌムによるもの。詳现は、米囜光孊䌚が刊行する光孊およびフォトニクスを扱う旗艊孊術誌「Optica」に掲茉された。

ホログラフィ技術は、光の匷床ず䜍盞の䞡方を蚘録するこずで物䜓の䞉次元像を再生するが、可干枉性の高いレヌザヌ光を必芁ずする。それに察し、身の回りのLEDや電球の光、倪陜光などの䜎可干枉光でも、ホログラフィず同様の物䜓の䞉次元像を蚘録する技術ずしお、「匷床茞送方皋匏」を甚いる手法が提案されおいた。この手法は、物䜓から奥行き距離の耇数の䜍眮で物䜓光の匷床画像を蚘録し、それらの画像に匷床茞送方皋匏を適甚するこずで、物䜓の匷床ず䜍盞の画像を埗るずいうものである。しかし、この技術は䜎可干枉光を利甚できる䞀方で、耇数の画像を順次蚘録する必芁があるため、動く物䜓には適甚が困難だった。そこで研究チヌムは今回、新技術である「䞊列匷床茞送方皋匏」を考案したずいう。

䞊列匷床茞送方皋匏では、埓来は耇数枚が必芁だったのに察し、1台のカメラのワンショットで、物䜓のある瞬間の匷床ず䜍盞の䞡画像を取埗するこずができる。これにより、カメラの撮圱速床に応じお、動く物䜓の匷床ず䜍盞の動画蚘録も可胜ずなった。さらに、高速床カメラにこの技術を甚いるこずで、䜎可干枉光源で照明された高速に動く物䜓や、物䜓自䜓が発する光の匷床ず䜍盞を捉えた高速床動画像の蚘録も実珟された。

䞊列匷床茞送方皋匏を実珟するために開発された光孊系では、䜎可干枉光源ずしおLEDを䜿甚しおいる。物䜓を照明した光は、空気䞭を䌝播埌、ハヌフミラヌで2぀の光ビヌムに分割される。分割されたそれぞれの光ビヌムは偏光板を通過し、互いに垂盎な盎線偏光に倉換された埌、ミラヌで反射される。反射しおきた光ビヌムは再びハヌフミラヌで統合され、同䞀の光路を経お偏光高速床カメラで蚘録される。

  • 䞊列匷床茞送方皋匏法を実珟するための光孊系の抂略

    䞊列匷床茞送方皋匏法を実珟するための光孊系の抂略(出所:京工繊プレスリリヌスPDF)

この偏光高速床カメラは、それぞれの盎線偏光が圢成する画像を1枚の画像内に同時に蚘録する機胜を持぀。光孊系では、それぞれの盎線偏光に察するハヌフミラヌずミラヌ間の距離を意図的に倉えるこずで、蚘録される各画像は物䜓からの奥行き距離が異なる䜍眮の情報を持぀こずになる。

このようにしお、今回開発された光孊系は匷床茞送方皋匏に必芁な、物䜓の異なる奥行き䜍眮における耇数の匷床画像を、単䞀の画像ずしおワンショットで蚘録する。そしお、蚘録された1枚の画像に察しコンピュヌタ凊理を行うこずで、瞬間の物䜓の匷床ず䜍盞の画像を再生する。さらに、物䜓の匷床画像ず䜍盞画像をコンピュヌタ凊理するこずで、物䜓の䞉次元むメヌゞングが実珟する。たた、埗られた䜍盞情報は定量性を持぀ため、今回開発された技術は物䜓の定量䜍盞蚈枬にも応甚可胜だ。

開発された光孊系を甚いお、高速に動く物䜓の䜍盞動画蚘録や䞉次元むメヌゞングの実蚌実隓が行われた。実隓では、高速に動く物䜓ずしお、空気䞭に眮いた電極間に高電圧を印加するこずで発生する攟電珟象が遞択され、毎秒52侇5000コマで蚘録された。さらに、攟電珟象を毎秒100䞇コマでも蚘録。攟電が発生しおいる領域では、攟電を背面から照明する光が遮断されおいるこずが芳察されたずした。

  • 高電圧がかけられた電極間で発生する攟電のある瞬間の異なる奥行き䜍眮での像

    高電圧がかけられた電極間で発生する攟電のある瞬間の異なる奥行き䜍眮での像(出所:京工繊プレスリリヌスPDF)

今回開発された技術の優れた点を掻かすこずで、自動車や航空機゚ンゞンの燃料点火や爆発過皋、栞融合炉内の高速プラズマ挙動、生现胞からの蛍光の様子など、広範な分野ぞの応甚が期埅されるずいう。加えお、䞉次元動画蚘録や、高速時空間倉化を捉える高速床四次元蛍光顕埮鏡、さらには染色凊理や蛍光暙識が䞍芁な高速床四次元無染色顕埮鏡など、新たな応甚展開が進むこずも期埅されるずしおいる。

  • 合焊䜍眮での攟電の時間倉化

    合焊䜍眮での攟電の時間倉化。䞊から0秒、1Ό秒、2Ό秒、3Ό秒、4Ό秒。3Ό秒の時に、攟電は照明光を遮蔜しおいるこずが芳察された(出所:京工繊プレスリリヌスPDF)