三菱重工業と、三菱重工グループの三菱重工機械システム(MHI-MS)は、3月3日から新東名高速道路の駿河湾沼津SA~浜松SA間で実施している、国内初の自動運転トラックの実証実験向けに、合流支援情報を提供するシステムを開発・納入したと同日発表した。

  • 合流支援情報提供システム(車両検知センサー)

同実証実験は、国土交通省道路局と国土技術政策総合研究所、中日本高速道路(NEXCO中日本)が実施するもので、深夜時間帯に自動運転車優先レーンを設定し、そこで自動運転トラックを走らせる。実証実験のひとつである、合流支援情報提供システムの検証は、路側機から提供された情報が適切に受信可能かを通信確認することで行われる。

三菱重工の「合流支援情報提供システム」は、自動運転の車両が高速道路本線へ安全に合流し走行できるように“路車協調”する仕組みで、MHI-MSは車両検知センサーシステムと路側処理装置を開発・納入した。

処理の流れとしては、本線を走る車両の情報を道路側に一定間隔で配置されたセンサーで検出し、合流しようとする自動運転トラックへ路側処理装置を介して送信。トラックは本線の車両走行状況を、加速車線に達するかなり前から把握できるため、余裕をもって合流地点に狙いを定めて速度調整し、安全で円滑な合流が可能になるとしている。

なお、同システムが提供する情報は、非自動運転車両でも受けられるとのこと。受信には「ETC2.0」や、自動車同士が直接通信することで、運転支援につながる周辺情報などを得られる「ITS Connect」など専用の受信機が必要となる。