LINEヤフーは2月6日、2024年度 第3四半期決算を発表し、説明会を開催した。説明会には上級執行役員 CFO(最高財務責任者) 坂上亮介氏が登壇した。

アカウント広告とPayPay連結の成長で増収増益

2024年度 第3四半期の実績は、全社の売上収益が前年同期比6.0%増の5034億円、調整後EBITDAは前年同期比17.5%増の1290億円と、増収増益を達成した。

メディア事業の売上収益は前年同期比3.4%増の1867億円、調整後EBITDAは前年同期比4.9%増の743億円となっている。コマース事業の売上収益は前年同期比3.1%増の2258億円に増益、調整後EBITDAは前年同期比19.9%増の418億円となっている

なお、売上収益の増加の要因について、坂上氏は「主にアカウント広告とPayPay連結の成長で増収増益を実現した。マージンも前年同期比で向上している」と説明した。

  • 2024年度 第3四半期の実績

    2024年度 第3四半期の実績

セグメント別で業績を見ると、メディア事業はアカウント広告の成長により増収増益となっており、マージンは前期・前四半期水準を維持している。有償アカウント数と従量課金が拡大したことにより、前年同期比に引き続き、アカウント広告の領域が成長し、広告売上収益は前年同期比3.5%増となった。売上収益を引っ張る形となっている。

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