三菱ふそうトラック・バスは、同社の電気小型トラック「eCanter」の使用済みバッテリーを蓄電システムに再利用する「バッテリーセカンドライフ」の実証実験を、2月から京都で実施すると発表。2026年の実用化をめざす。
次世代型蓄電池を開発するCONNEXX SYSTEMSと共同で行う取り組み。従来型モデルのeCanterから使用済みバッテリーを取り外し、CONNEXX SYSTEMSが開発するEV用充電器一体型の蓄電システム「EnePOND EV Charger(仮称)」の電源として再利用する。
この蓄電システムは、複数台のEVを同時に充電するときの既存の配電網への負荷を軽減でき、停電時にもEV充電を可能にするもの。使用済みEVバッテリーを再利用することで、低コストかつ短期間での充電インフラ拡充に寄与し、使用済みEVバッテリーの寿命も延長させられるとしている。
まずは、2月から京都・向日市市役所に蓄電システムを設置し、市のEV公用車の充電に使用。さらに2025年中盤をメドに、三菱ふそうトラック・バス川崎製作所の構内でも同システムをEVトラックなどの充電に用いる予定だ。両社はこのシステムの実用性を検証することで、使用済みのeCanterバッテリー再利用の用途確立と、2026年を目標とする実用化への検討を進める。