今や、IT製品にAIが活用されることは当たり前であり、セキュリティ製品も例外ではない。セキュリティベンダーであるクラウドストライクはセキュリティプラットフォーム「CrowdStrike Falcon」にAIを搭載しており、会話型AIアシスタント「Charlotte AI」を提供している。
AIを活用したセキュリティにはどんなメリットがあるのか。AIを搭載したセキュリティ製品を導入するにあたっては、どんな点に注意すべきなのか。米クラウドストライク CTOのエリア・ザイツェフ氏に聞いた。
創業当初からクラウドベースのアーキテクチャを提供
ザイツェフ氏は、同社のAI戦略において2つの重要な点があると語る。重要な点とは「AIを使ってどのような形で顧客のセキュリティを担保するか」と「テクノロジーの提供により、顧客がいかにして独自のAIを構築して活用できるようにするか」だ。
これらは別なトピックに見えるが、「テクノロジーの進化につれて、クロスオーバーしていくと見ている」とザイツェフ氏はいう。「AIベースのテクノロジーを使ってAIテクノロジーを守ることを考える必要がある」(同氏)
さらに、「AI戦略においては会社の歴史が重要。われわれは設立当初から今日提供している機能の実現に向け、どんな行動をすべきかについて考えてきた」とザイツェフ氏は話す。具体的には、同社はクラウドアーキテクチャのプラットフォームを通じて、セキュリティ機能を提供してきた。
「今日、クラウドベースのアーキテクチャは当たり前と捉えられているが、創立当時は非常に新しく、どちらかといえば“ディスラプション”ととらえられていた。当時、『機密な情報をなぜクラウドに入れるのか』と聞かれていた」とザイツェフ氏。
「われわれはすべてを可視化するために、最初から統一されたクラウドベースのプラットフォームを提供し、それが重要と信じ進めてきた」と、ザイツェフ氏は創業当初からクラウドベースのアーキテクチャを提供してきたことを強調する。