今や、IT製品にAIが活用されることは当たり前であり、セキュリティ製品も例外ではない。セキュリティベンダーであるクラウドストライクはセキュリティプラットフォーム「CrowdStrike Falcon」にAIを搭載しており、会話型AIアシスタント「Charlotte AI」を提供している。

AIを活用したセキュリティにはどんなメリットがあるのか。AIを搭載したセキュリティ製品を導入するにあたっては、どんな点に注意すべきなのか。米クラウドストライク CTOのエリア・ザイツェフ氏に聞いた。

  • 米クラウドストライク 最高技術責任者(CTO)エリア・ザイツェフ(Elia Zaitsev)氏

創業当初からクラウドベースのアーキテクチャを提供

ザイツェフ氏は、同社のAI戦略において2つの重要な点があると語る。重要な点とは「AIを使ってどのような形で顧客のセキュリティを担保するか」と「テクノロジーの提供により、顧客がいかにして独自のAIを構築して活用できるようにするか」だ。

これらは別なトピックに見えるが、「テクノロジーの進化につれて、クロスオーバーしていくと見ている」とザイツェフ氏はいう。「AIベースのテクノロジーを使ってAIテクノロジーを守ることを考える必要がある」(同氏)

さらに、「AI戦略においては会社の歴史が重要。われわれは設立当初から今日提供している機能の実現に向け、どんな行動をすべきかについて考えてきた」とザイツェフ氏は話す。具体的には、同社はクラウドアーキテクチャのプラットフォームを通じて、セキュリティ機能を提供してきた。

「今日、クラウドベースのアーキテクチャは当たり前と捉えられているが、創立当時は非常に新しく、どちらかといえば“ディスラプション”ととらえられていた。当時、『機密な情報をなぜクラウドに入れるのか』と聞かれていた」とザイツェフ氏。

「われわれはすべてを可視化するために、最初から統一されたクラウドベースのプラットフォームを提供し、それが重要と信じ進めてきた」と、ザイツェフ氏は創業当初からクラウドベースのアーキテクチャを提供してきたことを強調する。

クラウドベースのアーキテクチャならではのメリット

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