Microsoftはこのほど、「Windows 10, version 22H2|Microsoft Learn」において、Windows 10バージョン22H2にインストールしたパッケージアプリを更新またはアンインストールできない可能性があると発表した。

この問題は品質更新プログラム「KB5046714」によりすでに修正されている。

  • Windows 10、version 22H2|Microsoft Learn

    Windows 10, version 22H2|Microsoft Learn

不具合の概要

この不具合は2024年11月12日にリリースされた「WinAppSDK 1.6.2」をインストールしたWindows 10バージョン22H2に影響する。影響を受ける環境でアプリの更新またはアンインストールを試みると、「HRESULT: 0x80073CFA で展開に失敗しました」などのエラーが表示され、処理に失敗する可能性がある。

また、Microsoft Storeの「ダウンロード」パネルに「当社側で問題が発生しました」というエラーメッセージと共に「再試行」ボタンが表示される場合もある。

  • アンインストール時に表示されるエラーメッセージの例 - 引用:Microsoft

    アンインストール時に表示されるエラーメッセージの例 引用:Microsoft

対策

この不具合は2024年11月21日にリリースされた品質更新プログラム「KB5046714」により修正された。Windows 10バージョン22H2を利用しているユーザーは、アップデートを適用することが推奨されている。

なお、この不具合については「Error 0x80073FCA when updating or uninstalling packaged apps on Windows 10 · microsoft/WindowsAppSDK · Discussion #4913 · GitHub」において、詳細が伝えられている。

GitHubにて明らかにされた修正方法には、WinAppSDKをバージョン1.6.3にアップデートする方法も提示されている。ただし、「3回」インストールする必要があると指摘されており、1度または2度のインストールでは修正しきれないものとみられる。