ServiceNow Japanは10月15日~16日の期間で年次イベント「ServiceNow World Forum Tokyo」を都内で開催。同15日に会場内で同社の「Now Platform」や製品に組み込まれている生成AIの機能群「Now Assist」の日本国内における展開について、記者説明会を開いた。

第2四半期のビジネスは好調に推移

はじめに、ServiceNow Japan 執行役員社長の鈴木正敏氏が今年3月に公表した国内ビジネスの戦略に関して振り返った。

  • ServiceNow Japan 執行役員社長の鈴木正敏氏

    ServiceNow Japan 執行役員社長の鈴木正敏氏

同社では、戦略として「業界向けビジネスの加速」「“Beyond CRM”進化した顧客体験の実現」「日本発のパートナーエコシステムの確立」「中堅/成長企業市場での本格的事業展開」「お客さまファーストの価値提案・支援」の5つの領域に注力する方針を打ち出していた。これに「ビジネス上での生成AIの価値創出」を加え、「5+1」を事業方針としている。

  • 戦略の5本柱

    戦略の5本柱

鈴木氏は「業界向けビジネスは製造業、金融、公共などが堅調に推移し、Beyond CRMについてはカスタマーエクスペリエンスを推進するための投資を強化しており、フロントだけでなく社内外のワークフロープロセス全般を効率化・高度化している。日本発のパートナーエコシステム、中堅・成長市場でのビジネス本格化、お客さまへの価値提案・支援と5つすべてが順調に成長・進展を遂げている」と述べた。

続けて、同氏は「そして、+1というものが肝となり、生成AIが大きな柱になると宣言した。企業において生成AIをフルに活用していくためには、いかに業務に適用できるか、その業務が個別の手元の作業ではなく、関係部門をまたぐプロセス・業務に対して活用していくことが重要。それには、業務プロセスとシステム、データをつなぐエンゲージメントとしてのプラットフォームであるNow Platformに生成AIの機能を盛り込むことが1つの解になる」と力を込めた。

  • 生成AIによる価値創出に注力

    生成AIによる価値創出に注力

生成AIの投資は増やす意向だが、成熟度は低い

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