アマゾン ウェブ サービス(AWS)ジャパンはこのほど、金融領域における生成AIの業務アプリケーションへの組み込み事例に関する説明会を開催した。金融領域は、同社が注力している業界の一つで、イ「ンフラプロバイダーから金融ビジネス変革の戦略パートナーへ」を戦略として掲げている。
説明会には、野村総合研究所(NRI)、インテックなど5社が、自社のアプリケーションにおいて、どのように生成AIを組み込んでいるかを説明した。
金融領域における生成AI活用のトレンドとは
AWSジャパン 金融事業開発 本部長の飯田哲夫氏は、金融領域では、生成AIに関しても顧客課題を起点としたビジネス変革支援のアプローチをとると説明した。
飯田氏は、金融領域における生成AI活用のトレンドとして、以下3点を挙げた。金融領域において、ユーザーは生成AIを意識せずに活用する状況にあるという。
- 検証フェーズからプロダクションフェーズへの移行、一般的なユースケースから業界特化のユースケースへの広がり
- 組織内データを活用したRAG(Retrieval-Augmented Generation )、ファインチューニング、プロンプトエンジニアリングなどによる回答精度の向上
- 業務アプリケーションやプラットフォームサービスへの生成AIサービスの組み込みによる金融業務オペレーションとの融合
また、生成AIのユースケースが、さまざまな産業に共通したものと業界特有の課題にフォーカスしたものが出てきている状況と同様、ビジネスの目標を実現するため、生成AIもビジネスと顧客に関する知識を持つような形でカスタマイズされる傾向にあるという。
飯田氏は、「企業のデータを統合してAIに活用するという意識が高まっている」と述べた。