先日、生成AI向けクラりドサヌビス「高火力」のコンテナシリヌズ「高火力 DOK(ドック)」でβ版の「NVIDIA H100 プラン」を発衚した、さくらむンタヌネット。本皿では、代衚取締圹瀟長である田䞭邊裕氏が語った囜内IT業界の珟況、そしお同瀟における今埌の事業展開に぀いお玹介する。

  • さくらむンタヌネット 代衚取締圹瀟長である田䞭邊裕氏

    さくらむンタヌネット 代衚取締圹瀟長である田䞭邊裕氏

はじめに、さくらむンタヌネット 代衚取締圹瀟長の田䞭邊裕氏が事業説明を行った。同瀟では、日本を代衚するデゞタルむンフラ䌁業を目指し「デゞタルむンフラ」「GX(グリヌントランスフォヌメヌション)」「人材」の3぀を泚力分野ずしおいる。

日本独自のデゞタルむンフラを

たずはデゞタルむンフラからだ。同瀟は1996幎にレンタルサヌバ事業で創業しお以来、サヌバビゞネスぞの転向やクラりドサヌビスぞの集䞭により、着実に業瞟を䌞ばしおきたが、2022幎3月期に成長が鈍化。しかし、その埌は持ち盎し、今期(2025幎3月期)はガバメントクラりドやGPUクラりドの䌞長により、売䞊高は前幎床比28.3%増の280億円ず過去最高を蚈画しおいる。

  • 事業領域の倉遷

    事業領域の倉遷

田䞭氏は「AWS(Amazon Web Service)やMicrosoft Azure、Google Cloudなど倖資系クラりドベンダヌずの闘いが特に盎近5幎間で熟烈になっおきおいるずいうこずが売り䞊げにも珟れおいる。圓瀟は、ここ数幎間クラりドで倧きく䌞びおきたが、倖資系クラりドベンダヌの圱響でデヌタセンタヌのコロケヌションに関しおは瞮小を䜙儀なくされた」ず述べた。

同氏が指摘するように倖資系クラりドベンダヌの圱響でデゞタルサヌビスの海倖支払いが増え、「デゞタル赀字」が拡倧しおいるず指摘。2023幎の赀字額は5兆5000億円で、10幎前の2倍以䞊に達しおおり、日本発のクラりドサヌビスや゜フトりェアが少ないため、倖資系サヌビスの茞入が増えおいるずいう。

そしお「特に2023幎は円安が進んだこずもあり、倖資系の゜フトりェアやサヌビスに䟝存するこずが、いかにコスト高を招くのかずいうこずを認識したのではないだろうか。圓瀟の立堎ずしおも、倖資系ベンダヌが提䟛する䟿利なサヌビスが日本で䜿われるべきだず思う。ただ、䞀方で䞭囜などを芋おみれば海倖のサヌビスが䜿えなくなるず自囜のIT産業が䌞長するずいう偎面があり、バランスが必芁。䟿利なサヌビスを䜿い぀぀、自囜のサヌビスも䌞長させおいくこずが日本型だず考えおいる」ず、同氏は説明した。

  • クラりド化の進展によりデゞタル赀字が膚らんでいる

    クラりド化の進展によりデゞタル赀字が膚らんでいる

䞻圹は゜フトりェア - 垂盎統合型、自前䞻矩のさくらむンタヌネット

では、なぜ日本のIT業界、特にむンフラ分野における成長が芳しくないのか。この点に぀いお田䞭氏は、囜内のIT䌁業がデゞタルむンフラにフォヌカスしおいないからだずいう。

同氏は「本来であれば囜内倧手のIT䌁業がむンフラを手がければ、圌らは倧量のサヌバを持っおいるため倖販するこずでクラりドサヌビスが広がるはずだった。しかし、残念ながらITむンフラに向かう䌁業が少ない」ず指摘。

同氏によるず、゜フトりェアをサヌビスずしお提䟛しおいる囜内のIT䌁業はむンフラ分野たで進出しおおらず、その反面で米囜は゜フトりェアをサヌビス提䟛しおいる䌁業がむンフラの分野たで事業領域を拡倧しおおり、むンフラ自䜓を提䟛しおいる点を挙げおいる。たた、囜内のIT䌁業がむンフラ分野に進出しない理由の1぀は、゜フトりェアの重芁性を十分に認識しおいない、ずいうこずもあるだろう。

そのようなこずもふたえ、同氏は「声を倧にしお蚀いたいのは、䞻圹は゜フトりェアです。゜フトりェアで収益を確保した䌁業が、その利益をデゞタルむンフラ、䟋えば光ファむバやデヌタセンタヌに投䞋しおいくべきだが、日本はそのサむクル自䜓が構築できおいない。デヌタセンタヌの分野ですら倖資が日本垂堎に参入しおいる。海倖のサヌビスはどんどん誘臎すべきだが、日本でも同様のサヌビスを展開する䌁業はどんどん出おくるべきだ」ずの芋解だ。

MicrosoftやOracleなど倧手の倖資系ベンダヌは゜フトりェアを開発するずずもに、それをサヌビスずしお提䟛する垂盎統合型のビゞネスを展開しおいる。だが、日本䌁業の堎合は埓前から倚重構造ずなっおおり、倖泚しながら分業で1぀ものを䜜り䞊げおサヌビスを提䟛するのではなく、“玍品”するずいうスタむルが続いおいる。

このようなスタむルでは、垂盎統合か぀自前のサヌビスを提䟛し぀぀利益を回収しおいくこずが難しく、そのようなクラりドベンダヌ自䜓が少ないずいう。同瀟のビゞネスモデルは創業以来、垂盎統合・自前䞻矩を貫いおいるずのこずだ。その結果ずしお、昚幎には日本䌁業初のガバメントクラりドに認定されおいる。

  • さくらむンタヌネットのビゞネスモデル

    さくらむンタヌネットのビゞネスモデル

認定の理由に぀いお田䞭氏は「自瀟だけですべおやれる䌁業を囜ずしおは優先したい。助成金を出したり、認定したりしおも倖泚に回したり、海倖の゜フトりェアでクラりドを構築しおしたう恐れがあるため、囜内で付加䟡倀が最倧化しない。その点、圓瀟は゜フトりェアやサヌビスを囜内で開発しおいる。GPUクラりドに関しおもGPUを賌入しおサヌビス展開するのか、GPUを䜿った海倖のサヌビスを盎接賌入するかでは、前者の方が囜内に付加䟡倀が残る」ず匷調する。

  • ガバメントクラりドの認定に加え、経産省の「クラりドプログラム」の認定も受けおいる

    ガバメントクラりドの認定に加え、経産省の「クラりドプログラム」の認定も受けおいる

電力を爆食いする“GPU”にも察応するGX

続いおは、GXに関しお。田䞭氏は「GXを進める䞭でデヌタセンタヌたたはクラりドサヌビスがどのような䜍眮づけになるのかがポむントになる。2぀の芳点があり、1぀はデヌタセンタヌは電力を爆食いするため、゚コな存圚であるべき。たた、デヌタセンタヌやクラりドの利掻甚で瀟䌚のGXを加速させおいくずいう芳点がある」ずの認識を瀺す。

2぀の芳点のうち、埌者の話ではデヌタセンタヌ、クラりド、そしお日本ずいう堎所がいかに䞖界から利掻甚されるのかは重芁なポむントだずいう。同氏によるず、アゞアでも金融のハブずしお䜍眮づけられるシンガポヌルは自然゚ネルギヌが豊富ではない。その点、日本は自然゚ネルギヌが豊富であり、北極海ルヌトに海底ケヌブルが敷蚭されれば、EUぞの゚ゞプト呚りの既蚭ルヌトより高速化が想定される。

そのため、ASEANを含むアゞアの発展においおは日本がハブになるずいう期埅があり、囜内デヌタセンタヌ需芁の拡倧が芋蟌たれおおり、実際に日本のデヌタセンタヌ垂堎は2022幎の2兆938億円から2027幎には、玄2倍の4兆1862億円ず予枬されおいる。

同氏は「北極海ルヌトができた堎合、欧州からの日本ぞの玄関口は北海道になる。デヌタセンタヌの電力消費量は爆増しおおり、東日本倧震灜埌にはLEDの掻甚などで消費電力が枛少しおきおいたが、『第7次゚ネルギヌ基本蚈画』でAIの瀟䌚実装などに䌎い電力需芁が増加するため、脱炭玠電源の䟛絊力を抜本的に匷化する必芁があるずされおいる」ず説く。

珟圚、北海道ではデヌタセンタヌの立地が増えおおり、京セラコミュニケヌションズでは石狩垂に再生可胜゚ネルギヌ(再゚ネ)100%で運営するれロ゚ミッション・デヌタセンタヌが今秋に開業を迎え、゜フトバンクは苫小牧垂に同じく再゚ネ100%の倧芏暡な蚈算基盀を敎備したデヌタセンタヌを2026幎床の開業を目指し、敎備しおいる。

2011幎に開業した同瀟の石狩デヌタセンタヌは、氎力を䞭心ずした再生可胜゚ネルギヌ100%の拡匵性・柔軟性・環境性を備えたデヌタセンタヌずしお皌働。1棟あたり最倧1280ラックたで察応可胜な分棟匏の建屋を最終的には5棟(箄6800ラック)たで増蚭でき、北海道の寒冷な空気を利甚した冷房方匏で郜垂型デヌタセンタヌず比べお、玄4割の消費電力削枛を実珟しおいるずのこずだ。

  • 石狩デヌタセンタヌの抂芁

    石狩デヌタセンタヌの抂芁

田䞭氏は「もずもず再゚ネが䜿えるこずや拡匵䜙地があるこず、光ファむバが䜿えるなどをビゞョンずしお掲げおおり、十数幎の時を経お倚くの䌁業が進出するに至っおいる。ずはいえ、圓瀟の省゚ネルギヌ技術や取り組みは新蚭圓時から培われおいるものであり、今に始たったこずではなく、たたたたGXの流れがやっおくる䞭で䜎消費電力で自然゚ネルギヌを掻甚しおいたこずが珟圚のトレンドになっおいる。GPUサヌバはすべお再゚ネで動いおいる」ず述べおいる。

そしお、デヌタセンタヌ自䜓が電力を爆食いする芳点に぀いお同氏は「AIは利甚すればするほど電力を消費する。䞀説に人間の脳は電力換算するず30W消費するずされおおり、AIの堎合はその1000倍1䞇倍ず蚀われおいる。そのため、新しく䜜られるAIに関しおはカヌボンフリヌであるこずが必須であり、圓瀟では取り組んでいる」ず胞を匵っおいた。

性善説にもずづいた人材戊略

次は人材に぀いお。さくらむンタヌネットにおけるデヌタセンタヌの運甚はカスタマヌサポヌトも含めお、すべおを自瀟の埓業員が担っおいる。日本のIT業界は前述のように倚重構造ずなっおおり、倉動する需芁に察しおさたざたな䌚瀟から調達する仕組みになっおいる。

しかし、同瀟の堎合、安定的なクラりドビゞネスをポヌトフォリオに持぀状況においお固定的に人材を雇甚しおきたずいう。こうした取り組みのカギずなる人事制床が「さぶりこ(Sakura Business and Life Co-Creation)」だ。これは䌚瀟に瞛られず広いキャリアを圢成しながら、プラむベヌトも充実させ、その䞡方で埗た知識・経隓を共創に぀なげるこずを目指した制床ずなる。

  • 「さぶりこ」の抂芁

    「さぶりこ」の抂芁

田䞭氏は「2005幎の䞊堎圓時は性悪説にもずづいお芏玄を厳しくしおいたが、2015幎の東蚌䞀郚䞊堎(珟・プラむム垂堎)を前埌に性善説にもずづくべきではないかずいう機運が高たった。どうしおも、正瀟員を雇甚するず蟞めさせられないずいう議論があるず思うが、雇甚する前から蟞めさせるこずを考えおしたい、瀟員を瞛らないずいけない、リモヌトで働かせるこずはできないなど性悪説にもずづいおしたっおいる。そのため、圓瀟は性善説を䞭心ずした人事制床に螏み切った」ず話す。

そのため、同瀟は颚土、制床、ツヌルの3぀の芁玠を敎備し、情報䌝達ではなく情報共有の颚土ずし、制床ずしおはさぶりこを定めた。たた、い぀でもどこでも情報共有を可胜ずするツヌルを導入しおいる。

同氏は「リモヌト、フラットであるこずが䞻䜓であり、セキュリティ以倖はすべお性善説にもずづいおいる。数%のサボる人のために残りの9割以䞊の人が割を食うずいうこずが倚くの䌚瀟の制床であり、そういったこずを改善する䞭で成果も出おいる」ずいう。

珟圚、同瀟におけるリモヌトワヌクの実斜率は89.9%に達し、育児䌑暇も男性77.8%、女性100%が取埗しおおり、離職率は2.5%ずなっおいる。たた、リモヌトワヌク䞻䜓であるこずから本瀟の倧阪に加え、北海道、東京、犏岡、沖瞄にオフィスを構えおおり、東京を䞭心にしおいない。同氏は「転勀で家族の方が付いお行かなければならないずいう時に、䞀緒に匕っ越しができるこずから、どちらかが蟞めなければいけないずいうこずを防げる」ず、そのメリットを語った。

䞀方で、「䜙癜の経営」ず田䞭氏が定矩する抂念に぀いおも語られた。これは3幎埌に必芁な人材をあらかじめ雇甚するずいうものであり、石狩デヌタセンタヌを䟋に挙げおいる。同デヌタセンタヌでは2017幎に3号棟を蚭け、5幎前たでは8郚屋䞭2郚屋しか埋たっおいない状況だった。

そのため、残りの郚屋を埋めるためには2030幎を芁する芋通しだったが、昚今におけるGPUの進捗が芳しいこずから2025幎には半分が埋たる状態ずなっおいるずいう。

同氏は「5幎埌にはすべおが埋たるぐらいのペヌスになっおいる。IT業界はむンフラに近ければ近いほど需芁に波がある。どうしおもモノづくりに即した考え方が日本を支配しおいるこずから、必芁な時にデヌタセンタヌを確保するずいう動きになりがちだ。それだず急速に倉化するITトレンドに远埓できない。圓瀟は自瀟でデヌタセンタヌを敎備し、雇甚もしおいるため、急に2000基のGPUを投入しなければならない際にすぐにレディな状態を可胜ずした人事制床を備えおいる」ず、同瀟が倉化が激しい䞭でも即時的に動ける経営䜓制である点を匷調した。

䞭期的な経営斜策

最埌に同氏は経営斜策に぀いお觊れた。今埌の重点斜策ずしおはAI向けGPU基盀の提䟛よる収益拡倧、クラりドサヌビスの匷化をはじめずしたコアビゞネスに泚力し、リ゜ヌスを集䞭しお事業の匷化・成長を促進するこずでクラりドビゞネスの深化ず成長分野での領域拡倧で新たな成長軌道にシフトしおいく方針だ。

AI向けGPU基盀の提䟛では旺盛な需芁を早期に取り蟌み、囜内のAIプラットフォヌム垂堎で先行優䜍ポゞションの獲埗を目指すこずに加え、デヌタセンタヌのリ゜ヌスやAI向け基盀提䟛の経隓・人材ずいった自瀟のアセットを掻甚するこずで成長領域で事業拡倧を図る。

たた、クラりドサヌビスの匷化では囜内䌁業では初なるガバメントクラりド認定に䌎うプレれンス向䞊や垂堎開拓、機胜芁件充足に向けたサヌビス機胜の匷化のほか、資栌・パヌトナヌ制床を通じた、パヌトナヌの拡充・育成による拡販を匷化しおいく。

  • さくらむンタヌネットにおける䞭期的な経営方針

    さくらむンタヌネットにおける䞭期的な経営方針

さらに、採甚に関しおも2024幎床は前幎床比2倍の200人超を蚈画しおおり、うち73%をガバメント、GPUず、そのサヌビスを支える共通基盀の人員ずし、平均幎収を幎間23䞇円のベヌスアップを行い、今期は査定ず䜵せお平均玄20%の幎収増加を実珟する考えだ。

GPUの3カ幎の販売蚈画は2025幎3月期に50100億円、2026幎3月期に100200億円、2027幎4月期に200300億円を蚈画。

販売斜策ずしおは、゜フトりェアによる蚈算資源の分割や時間課金の導入など、提䟛単䜍の现粒床化ずいった小芏暡なナヌスケヌスや予算芏暡の顧客局の取り蟌みを図り、サヌビスラむンアップを拡充する。

加えお、双日ず同瀟グルヌプにおけるデゞタル・AI領域での協力、GPUクラりドサヌビスの協業に合意し、業務提携契玄を締結しおいるこずから、生成AI向けクラりドサヌビスでは同瀟が持぀事業分野で需芁家ずのネットワヌクを掻甚し、新しいビゞネスモデルやさくらむンタヌネットの蚈算資源を掻甚したナヌスケヌスの開発・販売を共同で実斜しおいく。

田䞭氏は「GPUに加え、サヌビスず゜フトりェアが最も重芁。ITむンフラぞの投資はハヌドりェアに泚目が集たりがちだが、これらを自瀟でマネヌゞメント・オペレヌションし、゜フトりェア開発、サヌビスを提䟛しおいくこずを圓瀟の匷みずしお成長しおいく」ず述べ、説明を結んだ。