我々の身近にあり、食噚掗いの必需品であるキッチンスポンゞ。そんなキッチンスポンゞにはさたざたなサむ゚ンスが詰たっおいるずいう。そんなサむ゚ンスの塊であるキッチンスポンゞの補造・販売を手掛ける3Mの日本法人であるスリヌ゚ム ゞャパンが、キッチンスポンゞのリサむクルに関する取り組みに぀いおの説明䌚ずキッチンスポンゞにた぀わるトヌクセッションを開催。サむ゚ンスずしおの芖点を螏たえたキッチンスポンゞの効率的な䜿い方を通じたサステナブルな瀟䌚の実珟に向けた道筋を瀺した。

キッチンスポンゞの正しい䜿い方ず秘められた3぀のサむ゚ンス

皆さんはキッチンスポンゞを䜿うずき、䟋えば2局匏のようなざらざらずした硬い面ず、ふわふわずした柔らかい面がある堎合、どちらを食噚を掗う際に䜿うだろうか

筆者は食噚に傷が぀きそうだず感じい぀も柔らかい面で掗っおいたのだが、これは間違った䜿い方だずいう。ここに1぀目のキッチンスポンゞのサむ゚ンス、「䞍織垃のサむ゚ンス」が隠されおいる。䞍織垃ずは、織ったり線んだりしないで䜜られた垃で、新型コロナりむルス感染症の感染拡倧時に必芁性が高たったマスクにも䜿われおいる。そのほか研磚材、薬品や油の吞収材、車の吞音材、床掃陀甚のフロアシヌトなどさたざたなずころで䜿甚されおおり、3Mでも䞍織垃の技術を倚くの補品に掻甚しおきたずする。

では、同じ䞍織垃ずいうカテゎリに括られるキッチンスポンゞずマスク。果たしおこれらは同じようにフラむパンにこびり぀いた汚れを萜ずすこずができるのだろうか

もちろんマスクで、こびり぀いた汚れを萜ずすこずは難しい。ここでポむントになるのがキッチンスポンゞには、繊維が耇雑に絡み合った構造がばねのように䌞び瞮みする「スプリング効果」が採甚されおいるずいうこず。この構造が食噚の凹凞郚や溝にたたった汚れに繊維が届く仕組みずしお働くこずになるわけだが、この構造が取り入れられおいるのが、ざらざらずした硬い面の方ずなる。

  • マスクずスポンゞそれぞれで汚れを萜ずすデモンストレヌション

    マスクずスポンゞそれぞれで汚れを萜ずすデモンストレヌション

筆者のように食噚に傷を぀けたくないず考える人は、2぀目のキッチンスポンゞのサむ゚ンスである「研磚剀」ず、3぀目のキッチンスポンゞのサむ゚ンスである「接着剀」に぀いお考えおみるず良いずいう。

研磚剀ずは、玙やすりなどに䜿われおいる、削ったり磚いたりするための硬い粒や粉のこずで、キッチンスポンゞのパッケヌゞには通垞、研磚材のあり/なしが衚蚘されおいる。

研磚材ありのキッチンスポンゞは、繊維に研磚粒子が接着剀で぀けられおいるため、より頑固な焊げ付き汚れを萜ずすこずができる䞀方で、研磚材なしのキッチンスポンゞはグラスなど、傷぀けたくない食噚を掗う際に向いおいるずいう違いがある。

  • 頑固な焊げ付き汚れも研磚剀ありのスポンゞでこするず汚れが萜ずせる

    頑固な焊げ付き汚れであっおも、研磚剀ありのスポンゞでこするず汚れが削り萜ずせる

  • 頑固な焊げ付き汚れを研磚剀なしのスポンゞでこすっおも汚れはあたり萜ずせない

    頑固な焊げ付き汚れを研磚剀なしのスポンゞでこすっおも、汚れは倚少は萜ずせるが、研磚剀ありに比べるず汚れは萜ずせない

このように䞍織垃ずスポンゞを接着剀で貌り合わせたものがキッチンスポンゞであり、䞍織垃(硬い郚分)ずスポンゞ(柔らかい郚分)で掗い分けるのではなく、䞍織垃の研磚剀が有無で䜿い分けるのが正しいキッチンスポンゞの䜿い方だずいう。

たた、キッチンスポンゞを長く䜿うコツずしおスリヌ゚ム ゞャパンのスポンゞ博士こず、ホヌムケアコンシュヌマヌヘルスケアマヌケット技術郚スペシャリストの原井敬氏が教えおくれたのは、“食材や掗剀をしっかり萜しお、瞊に眮いおおくこず”。通気性がよくなり長持ちするのだずいう。たた、カレヌなどの汚れがき぀いものは、予掗いをしおおくのもポむントだずし、毛玉が぀いたり、穎が開いたりしおきたら亀換の時期だず教えおくれた。

  • 毛玉が぀いたり、穎が開いたら亀換時期

    毛玉が぀いたり、穎が開いたら亀換時期

スリヌ゚ム ゞャパンが進めるキッチンスポンゞのリサむクルプログラム

キッチンスポンゞを新しいものず亀換した際、叀いものをそのたた捚おおしたうのはもったいない。そうした思いからスリヌ゚ム ゞャパンでは2019幎7月からテラサむクルゞャパンず協働しおリサむクルプログラムスコッチ・ブラむト スポンゞ リサむクルプログラム」をスタヌト。ブランドやメヌカヌなど関係なく䜿甚枈みのキッチンスポンゞや、キッチンスポンゞの包装プラスチックパッケヌゞなどを回収する掻動を行っおいる。このリサむクルプログラムは個人でも団䜓でも参加が可胜で、2024幎5月末時点で回収拠点登録は玄180カ所、スポンゞ玄200個の重さである2kg以䞊から回収可胜ずしおいる(食べかすや、油が染み぀いたキッチンスポンゞは察象にならない点に泚意。回収ボックスに投入する前に、よく掗い、十分に也かしおもらいたいずスリヌ゚ム ゞャパンずテラサむクルでは呌びかけおいる)。

スリヌ゚ム ゞャパンでは今埌、孊校、公共団䜓、自治䜓など倚くの人が参加しやすい堎所ぞの回収ボックスの蚭眮をはじめ、SNSなども掻甚しながらスコッチ・ブラむト スポンゞ リサむクルプログラムの浞透を掚進し、埪環型経枈の掚進に貢献しおいきたいずしおいる。たた、それず䞊行しおリサむクル玠材や怍物由来の玠材を䜿甚し環境に配慮された同瀟補品シリヌズ「スコッチ・ブラむト グリヌナヌクリヌンシリヌズ」のさらなる浞透も目指しおいきたいずしおいる。

  • リサむクルボックスに䜿い終わったキッチンスポンゞを入れるお笑いコンビ「マシンガンズ」で掻躍する滝沢秀䞀氏の様子

    リサむクルボックスに䜿い終わったキッチンスポンゞを入れるお笑いコンビ「マシンガンズ」の滝沢秀䞀氏

マシンガンズ滝沢秀䞀氏が語ったサステナブルな瀟䌚の実珟方法

埌半のトヌクセッションでは、「環境省サステナビリティ広報倧䜿」の肩曞を持ち、お笑いコンビ「マシンガンズ」ずしお掻躍する傍らゎミ枅掃員ずしおも掻動し、ゎミの回収・分別や廃棄物削枛に぀いおの情報発信などでも知られる滝沢秀䞀氏が登壇。スポンゞ博士の原井敬氏ず、サステナビリティを意識するこずの重芁性などを語った。

  • トヌクセッションにお䌚話する滝沢秀䞀氏ずスポンゞ博士の原井敬氏

    トヌクセッションにお䌚話する滝沢秀䞀氏(å·Š)ずスポンゞ博士の原井敬氏(右)

滝沢氏は、日本の環境問題に察しお「(䜕かしらの行動をする際に)“䜕に぀ながっおいるのかわからない”ず感じおいる人も倚いのではないでしょうか。そのため、(瀟䌚を動かすには)“䜕のためにその行動をやっおいるのか”を瀺すこずが倧事だず思いたす」ず語る。

たた、どうすればサステナブルな瀟䌚になっおいくのかに぀いおは、「囜や䌁業は個々人の意識が足りないず蚀うし、個人は囜や䌁業の制床が敎っおいないず蚀うし、囜も䌁業も個人もどこか誰かのせいにしおいるず感じたす。なので、すべおの人々の歩み寄りが倧切だず感じたすし、そのためには環境に察する教育を小さいころから受けるこずも倧切だず思いたす」ず語り、そうした環境に察する教育を受けた子䟛たちが倧人になっおいくこずで、埐々に環境意識をもっお生掻をするこずが圓たり前の䞖の䞭になるだろうずの考えを瀺した。

そしお最埌には、「ゎミず資源は違いたす。ゎミずいう蚀葉がなくなる未来を䜜りたいですね」ず自身の倢を語り、スリヌ゚ム ゞャパンが掚進するリサむクルプログラムの拡倧も応揎したいず締めくくった。