Googleは6月11日、YouTubeを活用してビジネス目標を達成した広告を表彰するアワード「YouTube Works Awards Japan 2024」をヒカリエホール(東京都 渋谷区)で開催した。同イベントでは審査員による「Creative Talk」が行われ、YouTubeショート広告の活用について語られた。

トークセッションに参加したのは以下のメンバー。
・Uber Eats Japan ゼネラルマネジャー 中川晋太郎氏
・サイバーエージェント 執行役員 中田大樹氏
・YouTubeクリエイター くれいじーまぐねっと UraN氏
・ADKマーケティング・ソリューションズ クリエイティブ・ディレクター 守田健右氏

ファシリテーターは前半に引き続き、アワードの審査員長でTBWA HAKUHODO チーフクリエイティブオフィサーの細田高広氏が務めた。

  • 細田高広氏

    細田高広氏

YouTubeショート広告の始め方

今年、ショート広告を対象とするBest Shorts Ads部門が新設された。ショート動画は2023年から本格的に広告運用・収益化が開始されたばかりの新しい試みであり、多くの企業やマーケッターがショート広告の正解を模索している段階だろう。このセッションではBest Shorts Ads部門を受賞したサントリーホールディングス(以下、サントリー)をはじめ、いくつかの効果的な例が示された。

目に留まる工夫と広告を両立したサントリー

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら