ペットフードECの犬猫生活、売上55%増の17.9億円 定期購入比率は98%、来期は売上25億円へ

ペットフードなどの製造・ECを展開する犬猫生活の2024年4月期の売上高は、前期比55.7%増の17億9000万円だった。売上高が前期比で2.5倍となった2023年4月期に続き、2年連続での大幅増収を記録した。

 

同社では犬用と猫用のフードやサプリなどを販売している。2024年4月期は特に、フレッシュタイプのフードが好調な売れ行きだったという。

 

ECにおける定期購入の比率は98%と高く、低い解約率を維持できたことが、2年連続の大幅増収につながったとしている。

 

「2024年4月期は、単月で黒字を記録する月も増えた。ただ、通期では赤字だった。2025年4月期は、通期での黒字化と、売上高25億円の達成を目指している」(佐藤社長)と話す。

 

2024年6月には、商品パッケージのリニューアルを予定しているという。「今年に入り、実店舗への卸を強化している。店頭に並べた際に目立ち、目に入った際に訴求できるようなパッケージを検討中だ」(同)としており、今期は卸先の店舗数を増やしていく方針だ。