JTB、初のライブコマース「JTB 旅LIVE」開始 分かりやすく手軽な新しい購買体験を実現

JTBは4月23日、初のライブコマース「JTB 旅LIVE」を開始した。JTBならではの旅行プランや、旅へのアドバイスをわかりやすく提供する。「JTB 旅LIVE」には、BIPROGY社のライブコマースサービス「Live kit」を活用しており、動画によるわかりやすさと、申し込みの手軽さをあわせ持った新しい購買体験を実現する。

JTBが提供を開始した「JTB 旅LIVE」は、JTB初のライブコマース。自社ならではの旅行プランの説明や、思い出に残る旅作りへのアドバイスをわかりやすく伝えるほか、リアルタイムでのコメント投稿などにより、利用者は旅行検討時に知っておきたい情報をどこにいても得ることができる。紹介している商品やキャンペーンへの直接のページ遷移に加え、予約・購入までをライブコマース上で完結可能だ。月1~2回ほどの配信を予定しており、次回配信は2024年5月30日(予定)。

「JTB 旅LIVE」の提供には、BIPROGY社のライブコマースサービス「Live kit」を用いている。

「Live kit」は、自社で運用している ECやブランドサイトで自社商品をライブ配信で紹介し、映像を通じた配信者との双方向コミュニケーションで視聴者の購入意欲向上を図り、販売促進につなげるサービス。視聴者は、会員登録などせずに視聴が可能で、コメントの送信や気になったアイテムのその場での購入も可能。スマホ時代ならではの新感覚ショッピングを体験できる。

定期的なライブ配信によりECサイトへの訪問が習慣化されることで、訪問頻度が増して売上拡大につながるほか、配信したライブをアーカイブ動画として公開することで、アーカイブ視聴を通じた商品購入も期待できる。

BIPROGY社では、ライブ企画・台本制作・撮影・現場ディレクションなどの支援も行っており、「JTB旅Live」においても、台本制作から撮影や配信後のデータ分析までの一貫した支援を行い、JTBの販促活動を広範囲にサポートしている大日本印刷と共同で、「JTB旅Live」を支援している。

JTBは、「JTB 旅LIVE」の提供により、旅先での体験や旅行プランを比較検討したい消費者に対し、ライブ動画や双方向コミュニケーションによるわかりやすさと、Webサイト上で旅行の申し込みができる手軽さをあわせ持った購買体験を提供する。