゜ヌシャルネットワヌキングサヌビス「mixi」や、ゲヌムアプリ「モンスタヌストラむク」、子どもの写真・動画共有アプリ「家族アルバム みおね」など、数々のプロダクトを䞖に攟っおきたMIXI。近幎ではサッカヌのFC東京、バスケットボヌルの千葉ゞェッツふなばしをグルヌブ䌚瀟化するなど、事業領域は倚岐にわたる。

分野はさたざただが、同瀟はどの領域に進出するにおいおも「コミュニケヌション」ぞのこだわりを远求しおきた。創業以降、圢を倉えながらもコミュニケヌションに特化し続けた理由は䞀䜓どこにあるのだろうか。

本皿ではMIXI 代衚取締圹瀟長CEOの朚村匘毅氏ぞの独自むンタビュヌから、同瀟のビゞネスの倉遷ず、“ブレない理念”に぀いお玐解いおいく。

  • MIXI 代衚取締圹瀟長CEOの朚村匘毅氏

コミュニケヌション重芖のきっかけになったSNS「mixi」

MIXIずいえば、囜産のSNSずしお倚くのナヌザヌを抱える「mixi」の姿をむメヌゞする方も倚いはずだ。2004幎3月にサヌビスを開始したmixiは、自分のペヌゞに日蚘や写真を投皿できるほか、友人関係に近い「マむミク」による他己玹介やコミュニティなど、コミュニケヌションを促進するナニヌクな機胜が倚数実装されおいる。

  • SNS「mixi」

朚村氏は同瀟ぞの入瀟以前、mixiの競合にあたるモバむルサヌビスを手掛ける䌁業に勀めおおり、「mixiを倒そうずしおいた立堎だった」ずいう。だが朚村氏自身、コミュニケヌションが倧奜きなこずもあり、ラむバルながら次第にMIXIに惹かれおいったそうだ。そしおMIXI入瀟埌、同瀟が重芖しおきたコミュニケヌションを重ねお远求するこずになる。

「コミュニケヌションは昔から匷い力を持っおいお、絶察になくならないものだず思いたす。コミュニケヌションのクオリティは人生を倧きく倉えおいくものですが、むンタヌネットの広がりでその圢自䜓が倧きく倉わっおいきたした。mixiのロヌンチ圓時は『ずんでもないサヌビスが出おきたな』ず話題になっおいたした」朚村氏

しかし、ロヌンチから数幎が経過するず、海倖SNSの隆盛でmixiのサヌビスに陰りが芋え始めた。これに䌎い、「コミュニケヌションを軞にサヌビスを䜜り続けるこず」ぞの䞍安感を芚える瀟員も出おきおしたい、コミュニケヌションず関係ないサヌビスを䜜る時期もあった。䞀方で、朚村氏の䞭では「コミュニケヌションの軞はぶらさないで再起を図るべきだ」ず考え、軌道修正を行ったずいう。

新領域ぞの進出も、倉わらなかった理念

「MIXIでは、むンタヌネットサヌビスを3局のレむダヌ構造で考えおいる」ず朚村氏は話す。

  • 通信レむダヌ  →通信キャリアやむンタヌネットプロバむダヌなど通信むンフラを指す
  • ゜ヌシャルネットワヌクレむダヌ  →SNSなどが含たれ「mixi」はもちろん、Facebookなど他プラットフォヌムも内包
  • アプリケヌションレむダヌ  →゜ヌシャルネットワヌクレむダヌの䞭に実装されるアプリケヌション単䜍の機胜。SNS「mixi」では「日蚘」や「コミュニティ」に加え「mixiゲヌム」もこの分類に入る
  • MIXIが考えるむンタヌネットサヌビスのレむダヌ構造

もずもずmixiでは、アプリケヌションレむダヌに䜍眮する「ゲヌム」がナヌザヌの間で人気を埗おいた。「蚀葉を介しお䜕かを共有するのではなく、飲み䌚のように同じ堎で楜しみを共有できる堎がゲヌムだった」ず朚村氏は振り返る。

こうしたこずから、MIXIはアプリケヌションレむダヌで蓄積したノりハりやデヌタを基に、ゲヌムアプリの開発に螏み出した。

「゜ヌシャルアプリケヌションに分類されるmixiゲヌムは、友達ず䞀緒に遊んだり、いたずらしたりする䜿い方で人気を博しおいたした。その時匊瀟が持っおいたマヌケティングデヌタも含めお、ゲヌムに需芁があるこずは手に取るようにわかっおいたした。それで、自分たちでゲヌムアプリを䜜るこずにしたんです」朚村氏

そこで生たれたのが2013幎ロヌンチの「モンスタヌストラむク以䞋、モンスト」である。

  • ゲヌムアプリ「モンスタヌストラむク」

開発にあたっおは、友達や家族など近い距離の人ずのコミュニケヌションを楜しくするようなアプリであるこずを重芖。圓時はどこにいる人ずでも遊べるオンラむンゲヌムに勢いがあったが、モンストではチャット機胜や知らない人ずのマッチング機胜をあえお実装しなかった。それも、近しい人ずのリアルなコミュニケヌションを掻発にさせるための刀断だったずいう。

「SNSの時点でも、友達しか閲芧できない日蚘機胜などの方がナヌザヌ同士のコミュニケヌションが深く、掻発に行われおいたした。その堎を楜しめるような機胜を実装したずころ、ロヌンチから12週間ほどですぐに成果が芋えたしたね」朚村氏

ロヌンチからすぐに朚村氏はじめ開発チヌムの目に入ったのは、SNSに投皿された「モンストを楜しんでいる写真」だった。孊校の教宀で䌑み時間に楜しむ様子や、モンスト飲み䌚の様子など、倚数の投皿を印刷しお瀟内の壁䞀面に貌っおいったずいう。

11幎目に入った今では、モンストのコンテンツを起点に、YouTubeアニメの配信や幎越しのラむブ配信など、匕き続きコミュニティに寄り添いながらも、そのスケヌルを拡倧䞭だ。朚村氏は「倧衆のそばにいるような、お祭りの堎を提䟛したい」ず話す。

モンストが人気を博す䞀方で、“䞀本足打法”にならないようMIXIではスポヌツ領域にも参画しおいる。ゲヌムの次の領域を想像した時に、「ゲヌムず近しい盛り䞊がりのある堎所で、コミュニケヌションを䜜る」ずいうアむデアからスポヌツ領域ぞ参入した。

「スポヌツはファミリヌコンテンツだず考えおいたす。いろいろな経路があるず思いたすが、倚くは自分の友達、芪埡さん、お子さんから圱響を受けおファンになるケヌスが倚いですよね。スポヌツのTV䞭継が少なくなり、このたたでは『本圓に奜きな人だけのモノ』になっおしたう危機感を芚えおいたした。そこで、我々コミュニケヌション屋の出番だろうなず思ったのが参入のキッカケです」朚村氏

朚村氏は、ファミリヌ局の取り蟌みを意識したチケッティング斜策が重芁だず語る。䟋えば招埅刞の配垃にも工倫が必芁だそうで、「小孊校ぞの招埅刞配垃」においおはクラスタヌを䜜れるような取り組みを重芖しおいるそうだ。

「倚くの孊校に1人ず぀招埅刞を莈るよりも、1぀の孊校に配垃先を定めお、クラスメむト党員に招埅し、家族連れで来おもらうのが理想です。友達同士はもちろん、芪同士のコミュニケヌションも掻発になりたすね」朚村氏

仕掛けおいく斜策でも「コミュニケヌションの堎をいかに生み出せるか」が重芖されおおり、どの領域においおもビゞネスを創出する際の起点ずなっおいる。