Amazonが音声アシスタントのサブスクリプションサービス「Alexa Plus」を6月30日に開始予定だという。一方で、開発が難航しているという内部情報もあるようだ。
「Remarkable Alexa」というコード名でテスト中
AlexaはAmazonが2014年に開始した音声アシスタント。報道によると、Amazonが6月30日にサブスクリプション形式で有償版のAlexaを開始することが内部情報により明らかになったという。価格情報は分からず、Amazon Primeにバンドルされる可能性もあるとしている。
新サービスの名称はAlexa Plusとされており、会話形式でよりパーソナライズされたものになるという。Amazonは「Remarkable Alexa」というコード名で、約1万5000人を対象に新サービスをテスト中で、Remarkable Alexaが正式名称になる可能性もあるとのことだ。
情報筋によると、回答の情報が不正確であったり、不必要に長いなど、テストは難航も見られるという。Amazonは2023年秋に生成AIを統合する計画を発表、活用したスキルを公開している。Business Insiderなどが報じている。