IoTの台頭とデジタル技術の普及に伴い、私たちの接続性への依存度は飛躍的に高まっています。この需要の急増は、無線通信技術の著しい進歩を促しています。この分野における画期的な技術革新が、Wi-Fiアライアンスが2021年11月に発表した「Wi-Fi CERTIFIED HaLow」です。サブGHz帯で動作し、IoTの長距離・低消費電力ニーズに最適化されたこのWi-Fiの変種は、ビルディング・オートメーションシステムを強化し、効率的で安全かつ持続可能な環境を構築することを可能にする革新的な機能を提供します。

Wi-Fi HaLowとは?

IEEE 802.11ah規格に準拠するWi-Fi HaLowは、1kmを超える長距離無線通信、超低消費電力、先進的なWi-Fi CERTIFIED WPA3セキュリティ、IoT機器向けの優れたネットワーク容量を提供します。このプロトコルは、1つのアクセスポイントから8,000台以上のデバイスを接続することが可能で、従来のWi-Fiネットワークの100倍の面積をカバーします。

Wi-Fi HaLowがIoTの展望において破壊的な力を持つ理由は、その優れた技術的能力、入退室管理、セキュリティ、HVAC、安全装置、電力・水管理など、ビルディング・オートメーションシステム内の複数の市場分野を変革する可能性にあります。サブGHz帯が提供する通信距離の向上と建物構造への浸透は、長距離無線接続と効率的なリソース管理が不可欠な商業ビルや集合住宅にとって特に有益です。Wi-Fi HaLowがあれば、大規模な歴史的建造物も最新のセンサーやカメラで改修することが可能になります。

シームレスでセキュアなアクセス制御

Wi-Fi HaLowは、統合型バッジ/クレデンシャル・スキャナー、IPカメラ、顔認証システム、ドアロック、ゲート、アラームなど、入退室管理の領域で重要な役割を果たします。Wi-Fi HaLowが使用するサブGHz帯は、壁やドア、その他の障壁を通して信頼性の高い接続を保証する優れた浸透能力を提供します。つまり、遠隔地や到達困難な場所に設置された機器でも接続を維持できるのです。

さらに、Wi-Fi HaLowはアクセス制御アプリケーションに高度なセキュリティ機能をもたらし、アクセス制御の管理に不可欠な安全性の高いワイヤレス・ネットワークを構築します。Wi-Fi HaLowは、セキュアなIoT認証と接続のための世界標準に準拠しており、認証のための最新のWi-Fi CERTIFIED WPA3要件と無線通信(OTA)トラフィックとファームウェア更新のためのAES暗号化をサポートしています。このレベルの包括的なセキュリティは、特に商業ビルや集合住宅において、物理的なセキュリティとデジタル・セキュリティの両方の脅威がますます蔓延している今日の技術状況において最も重要となります。

スマートで省エネに優れた冷暖房空調システム

Wi-Fi HaLowの超低消費電力動作は、暖房・換気・空調システムの管理に大きなメリットをもたらします。高価なケーブル配線なしに1つのアクセスポイントから多数の低消費電力IoTデバイスを接続できるため、このプロトコルを使用してより広範なネットワークを構築し、温度、空気品質、冷暖房空調機器の性能を監視・制御することができます。

Wi-Fi HaLow技術は、エネルギー管理の改善と導入コストの削減につながり、ひいてはより良い生活・労働環境を促進します。冷暖房空調システムの効率は、居住者の快適さと幸福感に直接影響するため、商業ビルや住宅において重要な要素となっています。

安全装置長距離接続と複数年のバッテリー寿命

サブGHzプロトコルであるWi-Fi HaLowの強力な浸透能力は、地下室やその他の従来は届きにくかった場所でも、環境センサー、ガス検知器、居住センサー、煙探知器などの安全機器の接続性を高めます。プロトコルの低消費電力により、センサー・デバイスのバッテリー寿命は数年におよびます。開発者は、Wi-Fi HaLow技術を使用して建物全体の安全機器のネットワークを構築し、より迅速な応答時間を確保し、商業ビルや住宅にとって重要な考慮事項である全体的な居住安全性を向上させることができます。

持続可能な電力・水管理

持続可能性とコスト効率の追求には、効果的な電力と水の管理が不可欠です。Wi-Fi HaLowの長距離・低消費電力ワイヤレス接続により、ビル管理者は電力と水の使用量をより効率的に監視・管理することができます。この技術により、長距離にわたり、他の無線信号を遮断する障壁を通過してリアルタイムデータの伝送が効率化され、ビル管理者は資源管理に関する情報に基づいた意思決定を行うことができます。このリアルタイム・データに基づいて事前措置的な対策を講じることで、無駄を大幅に削減し、電力と水資源の持続可能性を高めることができます。

ビルディング・オートメーションの未来

Wi-Fi HaLowは単なるWi-Fiの新しい形ではなく、ビルディング・オートメーションのワイヤレス接続におけるパラダイムシフトを象徴しています。その優れた通信距離、低消費電力動作、卓越した浸透能力により、ビルや集合住宅をインテリジェントで効率的、安全かつ持続可能な空間に変えるための理想的な選択肢となります。

ビルディング・オートメーションがますます相互接続され、IoTに依存するようになるにつれ、Wi-Fi HaLowの機能は、これらの進化する要求を満たすために必要な無線ネットワークインフラを提供することができます。接続性の段階的な改善以上のものを提供するWi-Fi HaLowは、ビルディング・オートメーションの有望な未来を提示し、よりスマートで安全かつ持続可能な空間を創造し、私たちの生活と仕事の方法を変える飛躍的な前進をもたらします。

本記事はRF Globalnetに掲載されたMorse Microの寄稿記事「Empowering Building Automation With Wi-Fi HaLow: Creating Efficient, Secure And Sustainable Spaces」を邦訳・改編したものとなります