2022年に登場し、生成AIブームの火付け役ともなったChatGPT。同サービスは今も進化を続けており、テキストだけでなく、画像や図表にも対応するなどマルチモーダルAIへと歩みを進めている。

今後、ChatGPTは確実にビジネスにも影響を与え、ワークスタイルそのものを変革していくだろう。そんな時代に活躍する人材になるためにはどうすれば良いのか。

11月6日~17日に開催された「TECH+ EXPO 2023 Autumn for データ活用 データで拓く未来図」に、ELYZA 取締役 CMOで三井住友カード Head of AI Innovationの野口竜司氏が登壇。ChatGPT時代における“文系AI人材”になるポイントについて語った。

「TECH+ EXPO 2023 Autumn for データ活用 データで拓く未来図」その他の講演レポートはこちら

ChatGPTがもたらす本格的AI活用時代

講演冒頭、野口氏が提示したのがいくつかのグラフだ。実はこのグラフ、野口氏がECサイトで購入したファッションアイテムの購入履歴をChatGPTのcode interpreter機能を活用して作成させたものである。

  • 野口氏が提示したグラフ

具体的なやり方としては、まずExcelやPowerPoint、ドキュメント、CSV、プログラムコード、画像データなどを活用して、購入したアイテムの名前、ブランド、サイズ、カラー、価格、購入日などをまとめ、プロンプトとともにChatGPTに入力する。すると、Python等のライブラリが動いて処理を行い、瞬く間にグラフを生成してくれるのだ。

さらにChatGPTのすごいところは、例えば「サイズ」のカラムに間違えてアイテムカラーを入れてしまっている場合、それを把握して正しく修正してくれる点である。さらに、明らかに間違えて入力している異常値がある場合、それも除外してくれる。このように、まるで人のような柔軟な判断に基づいて作業を行えるのは、ChatGPTならではと言えるだろう。

ChatGPTに代表される生成AIの登場は、まぎれもなくAI時代の到来を示すものだ。これまでにもAIブームは何度も起こってきたが、結局は一過性で終わってしまっていた。だが、現在起きている第4次AIブームはもはやブームではなく、「本格的AI活用時代」と呼ぶべきなのだ。

野口氏によると、AIは主に4つに分類できるという。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら