ガートナージャパンは11月13日~15日「Gartner IT Symposium/Xpo 2023」を開催した。ゲスト基調講演には慶應義塾大学 医学部 医療政策・管理学教室 教授の宮田裕章氏が登壇。「デジタル革命の先にある新しい社会」と題して、デジタル化が進んだ社会がどのように進化していくのか、そこで企業はどのように在ることが求められるのかについて語った。

  • 慶應義塾大学 医学部 医療政策・管理学教室 教授の宮田裕章氏

世界に取り残された日本の現在地

宮田氏は冒頭、これまで人類が社会を形成してきた歴史に言及した。同氏によれば、「“Society 4.0”の段階で、日本は情報技術をうまく使いこなせなかった」という。4.0においては、化石燃料を扱う企業よりもGAFAM(Google, Apple, Facebook(現:Meta), Microsoft)のようなデータを扱う企業が価値を高めることになった。同氏は複数のデータを引用し、経済成長において日本が海外に差をつけられてしまったことを示す。

「日本は旧来から行き渡ったインフラや方法論から離れづらかった、というメンタリティ的な側面もあると思います。何より技術の流れに乗れなかったことが“失われた30年”を作ってしまった原因かも知れません」(宮田氏)

世界的なビジネスの潮流を宮田氏はどう見る?

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら