米Metaの日本法人であるFacebook Japanは10月27日、FacebookやInstagramなど同社のプラットフォームを活用したマーケティング事例を紹介する、広告主および企業向けイベント「Meta Marketing Summit 2023」をTOKYO NODE(東京都 港区)で開催した。

本稿では同イベントより、Instagramでの価値共創マーケティングによって著しい広告効果を発揮した花王のビオレUVシリーズ「アクアリッチ 瞬間ミストUV」(以下、瞬間ミストUV)の事例について紹介したい。

同社はクリエイターとのタイアップ投稿などを積極的に実施して、商品名に関する会話量が3.9倍増加し、購入行動も19倍増加している。なぜこれほどの成果を出せたのだろうか、その秘密に迫ろう。

  • Instagram活用のポイント

    Instagram活用のポイント

ビオレUVは、二階堂ふみ氏らが出演するテレビCM「ミストのUVと出かけよう!編」が印象的なように、これまでマス向けの広告を多数打ち出してきた。しかし花王では、マス向けのテレビCMだけでは徐々に広告効果が下がっているという課題も抱えていたという。

その一方で、マス向けの広告を実施していないにもかかわらず、SNS上で話題となったことから一気に人気を獲得したブランドの例はファッションやスキンケアでも増えている。こうした世の中の動きの中で、花王もSNS広告に注力するきっかけを探っていた。そこで調査をしてみると、SNS上でのブランドに関する発話の量や質が売り上げにつながっていることが明らかになったという。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら