お酒を飲む人に大ヒット中のアルコール対策サプリメント「アスガール顆粒」。DJ集団Repezen FoxxがYouTubeチャンネルで取り上げたり、2023年9月からドン・キホーテで全国展開されたりしていることから、目にしたことがある方もいるだろう。

累計販売数100万包を突破(2023年8月時点)し、知名度が全国区となったアスガール顆粒を開発・販売するのはコウダプロ(福岡市)。このほかにも、唐揚げ・揚げ物用緩衝材「カラッとペーパー」、大人向け香辛料「大人のカレースパイス」など、ユニークな自社ブランドを展開する。

小さな組織でも勝てる

そんなコウダプロは「面白屋」「ワクワク屋」を名乗り、「企業目的と経営理念を逸脱しない範囲において事業領域は無限」「面白くてワクワクすることなら何をやってもよい」と、社内の最高法規として定めた「コウダプロ憲法」前文に記載している。

2016年の創業後(2017年、コウダプロに社名変更)、化粧品やサプリメントを中心とするOEM事業(ヒット屋)を主軸としてきたが、近年は前述の自社商品を開発・販売する新規事業を立ち上げ、活動領域を広げている。

筆者がコウダプロを知ったきっかけは、同社「揚げ物革命事業部」事業部長で、新卒入社4年目(当時)の若さで、約3年の歳月をかけてカラッとペーパーを開発した原口水月さんとの出会いだった。従業員数21人(2023年10月時点)の小さな組織ながら、1つのプロダクトにそれほど長い月日をかけられることに驚いた。

さらに、先のコウダプロ憲法に加え「しあわせ食卓事業部」「飲みニケーション応援事業」などコーポレートサイトに並ぶ興味深い事業、note「福岡でコツコツまじめにやってる会社の平凡な日常」で発信される決して平凡とは思えない、良い意味で普通ではない組織を垣間見るうちに、コウダプロという会社について深く知りたくなり、今回の取材に至っている。

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