TopCV vietnam joint stock companyは8月30日、マイナビによるスポンサーの下、「人材管理のデジタル化による持続可能な未来への活用」をテーマとしたイベント「HR Tech Conference 2023」を開催した。TopCVは、テクノロジー主導のベトナム人材採用プラットフォームを提供している。

当日は、オンラインも含め約800名近くが参加し、世界の人事管理のトレンドを把握し、人材管理にテクノロジーを適用して、不況を克服し、ビジネスを長期的に維持するための人事チーム構築に向けての提言が行われた。

イベントでは初めに、PACE経営研究所の創設者であるジャン・トゥ・チュン博士が、「デジタル時代の経営変革と人材管理」というテーマの下、講演を行った。チュン博士は、「テクノロジーの出現は、デジタル時代のビジネス経営に大きな影響を与えている」と語った。

また、チュン博士は、テクノロジーが人材管理だけでなく経営と文化の変革に貢献し、それによって企業が予測不可能な変化に適応する利点を高めてきたかについても説明した。

続いて、デジタル時代における「マネジメントの変革と人事管理」をテーマにしたパネルディスカッションが行われた。東南アジア・アパレルHRディレクターのQuyen Le氏、サイゴン・ハノイ銀行 (SHB) デジタル部門およびリテールバンキング部門副部門長のDuong Tu氏、マイナビ取締役常務執行役員吉田和正氏がスピーカーとして登壇した。

  • 左から、モデレーターのLang Hoai氏、東南アジア・アパレルHRディレクターのQuyen Le氏、マイナビ取締役常務執行役員吉田和正氏、サイゴン・ハノイ銀行 (SHB) デジタル部門およびリテールバンキング部門副部門長のDuong Tu氏

パネルディスカッションでは、組織のニーズに合わせて適切なデジタルトランスフォーメーション戦略を設計し、業務効率を最大化する方法について、実践的な視点が提供された。

吉田氏は、「変革を起こすにあたっては、テクノロジーを活用して、データを収集して分析を立てることが重要となる。定性的な情報だけでなく、定量的なデータを分析することで、堅い解決に向けた策を見つけることで、よりよい経営につなげることができる」と語った。

さらに、TopCVのCEOであるHieu Tran氏とTopCVのCPTOであるNhat Anh Vu氏が、「採用効率の最適化におけるAIとビッグデータの力」というテーマで講演を行った。

Hieu氏は、ベトナムの採用分野におけるAIの可能性について、また、Nhat氏はTopCVが取り組んだAIとビッグデータの統合を紹介した。

同社は、AIとビッグデータの統合により、適切なタイミングで、適切な人材を適切な仕事に結び付けることに取り組んでいるという。これは、求人掲載の有効性の配分を通じて、採用における需要と供給の要素のバランスをとることを意味しており、企業が効果的かつ最適なコストで人材を採用することに役立つという。さらに、「長期的なエンゲージメントを持つ強力な人材を育成する機会が増す」と、Nhat氏は話した。

なお、マイナビはTopCVに対し戦略的投資を追加することも発表している。投資金額は明らかにされていないが、TopCVの発表によると、数千万ドルに上るという。

ベトナムの労働市場は急速な成長を遂げており、HR関連サービスへの需要が増加し、HR市場は変革期に突入している。この変革に伴い、市場やニーズに適応したソリューションの提供が重要性を増している。

こうした中、マイナビは今回の出資を通じて、同社が日本で展開する各サービスのノウハウ共有やTopCVが必要とするパートナー企業の開拓などをサポートし、ベトナムにおけるHR業界トップを目指す。

TopCVは投資を受けることで、ベトナムのHR Tech市場を引き上げ、持続可能な方法でビジネスを発展させることが期待されている。