電通デジタル、電通国際情報サービス、イグニション・ポイントは5月8日、企業の人的資本経営推進を支援するための「人事システム基盤」「コンサルティング」「HRデータアナリティクス」を統合したHRソリューション「HUMAnalytics(ヒューマナリティクス)」の提供を開始することを発表した。

同ソリューションは経営戦略と人事戦略をつなぐことを目的としており、組織に必要な人的資本データの収集と可視化を支援する。集めたデータを分析して人事施策実行に役立てるサイクルを繰り返すことで、人事部門の価値を高め企業価値向上につなげられるとしている。

  • 「HUMAnalytics」の概要図

    「HUMAnalytics」の概要図

同ソリューションでは、経営と人事戦略を連動させるための戦略型コンサルとして、人的資本経営の実現に向けた人事戦略の立案を支援する。人事戦略に基づいた人事施策の検討においても網羅的な支援を提供する。

人事データの収集では、人的資本の基礎となる関連データを収集して、企業のニーズに合わせてアジャイル型でプラットフォームを構築しデータの可視化まで実施する。さらに、プラットフォームに集約したデータを分析し課題を探す。課題の解決向けた人事施策の提案も行う。

人事施策の実施、および効果測定、改善を人事部門と伴走して進め、データ活用の運用定着への支援も行うとのことだ。