電通グループは8月25日、クリエイティブエージェンシー事業を展開する独RCKTを買収したと発表した。買収額は非公表。ドイツ現地のチームと連携を図り、電通グループのドイツ市場における、クリエイティブコンテンツ制作、デジタルマーケティング、エンプロイヤーブランディング、UI・UX、顧客体験、コミュニケーション戦略などのサービス提供を強化したい考えだ。

2015年にドイツ ベルリン州で設立したRCKT社は、クリエイティビティを用いて顧客企業のサステナビリティ、エンプロイヤーブランディング、従業員体験、プロダクトイノベーション支援などのサービスを提供している。従業員数は約80名。

同社は今後、ブランド呼称を「RCKT, a Dentsu Creative company」へと改称する。また、電通グループのドイツ市場におけるクリエイティブ領域の事業成長を加速させるための市場開拓の計画策定や、ネットワーク強化の支援を行っていく予定だ。