アマゾン ウェブ サービス(AWS)ジャパンはこのほど、金融業界向け生成系AIに関する勉強会を開催した。金融事業開発本部長の飯田哲夫氏は、ビジョン「Vision 2025」において、インフラプロバイダーから金融ビジネス変革の戦略パートナーへ変わることを掲げていることから、生成AIにおいても同様に、顧客課題を起点としたビジネス変革支援のアプローチをとると述べた。
「われわれは顧客が解決したい課題にフォーカスして、サービスを開発している。生成系AIも顧客の課題をいかに解決できるかを起点として提供する。それゆえ、われわれは生成系AIビジネスに活用できるユースケースに発展させることができる」(飯田氏)
金融業界が生成系AIを活用して取り組もうとしている課題とは
金融業界では、以下のような課題の解決に向けて生成系AIを活用しようとしており、AWSも独自の基盤モデルによるサービス開発、顧客対応におけるカスタマーエクスペリエンスの強化などに取り組んでいるという。
- 既存の枠組みを超えたビジネスモデルへの挑戦
- 新生活様式を織り込んだ顧客との関係構築
- 予測できない未来に耐え得る回復力の獲得
実際、Bloomberg、J.P.Morgan、Banco Bilbao Vizcaya Argentariaは、上記の課題解決に向けて、生成系AIの利用を開始している。
飯田氏によると、金融業界の顧客からの生成系AIに関する相談としては、社内業務における生産性向上にどう利用するかという内容が多いという。また、顧客から生成系AIの実装フェーズにおける課題についても聞いているそうだ。