パナソニック ホールディングス(HD)は6月23日、同社のAI(人工知能)技術戦略に関する発表会を開き、AIの活用拡大に向けた取り組みや、注力するAI技術分野、今後の展望などについて説明した。同社のAI技術戦略は、あらゆる顧客に素早く届ける「Scalable AI」と、あらゆる顧客の信頼にこたえる「Responsible AI」の2軸からなる。

  • パナソニックグループのこれからのAI戦略「Scalable AI」と「Responsible AI」の概要

    パナソニックグループのこれからのAI戦略「Scalable AI」と「Responsible AI」の概要

同発表会に登壇したテクノロジー本部 デジタル・AI技術センター 所長の九津見洋氏は、「これまでは、事業に使える技術をそろえ、それを事業で使いこなせる人を増やしてきた。今後はAIの活用加速に向け、技術を素早く顧客に届ける、あらゆる顧客の信頼にこたえることにも注力していく。AIの研究開発をやみくもにやるのではなく、事業で役に立つ技術を提供していかなければならない」と説明した。

  • パナソニック ホールディングス テクノロジー本部 デジタル・AI技術センター 所長 九津見洋氏

    パナソニック ホールディングス テクノロジー本部 デジタル・AI技術センター 所長 九津見洋氏

パナソニックグループのAI人材は2023年時点で1500人を超える。また、企業向けシステムを手掛ける傘下のパナソニック コネクトは2月17日より「Microsoft Azure OpenAI Service」を活用したAIアシスタントサービス「ConnectGPT」の活用を開始しており、同技術をベースにしたパナソニックグループ版AIアシスタントサービス「PX-AI」を4月14日より活用している。

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