6月1日~3日の3日間、東京ファッションタウンビルにて、学校教職員や教育関係者向けのセミナー「第28回New Education Expo」が行われた。

同イベントは、教育イベントの先駆けとして1996年に開催以来、今年で28周年を迎えるもの。今回は、GIGAスクール構想3年目における最先端自治体の運用事例に始まり、「生成AI」と教育現場の向き合い方、学習履歴・教育データの利活用、STEAM・PBL型授業で使えるPC教室の再構築、フルクラウド・ゼロトラスト、特別支援教育の取り組みなどが紹介された。同時イベントとして内田洋行は「公共ICTフォーラム2023」を企画運営し、省庁関係の有識者の登壇や自治体教育委員会の最新動向、現場の先生たちの実践知など、各分野で先行モデルを発表した。

本稿では、6月1日に行われた「子どもデータの連携と活用で学びと子育てを支える自治体先進事例」というセミナーの一部始終を紹介する。同セミナーでは、内田洋行のシステム構築事例として千葉県柏市と神奈川県開成町の担当者が講演を行った。

子どもだけでなく保護者・教職員の孤立も防ぐ:千葉県柏市

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら