富士フイルムビジネスイノベーションは6月5日、CHX(カストマー・ハッピー・エクスペリエンス)を支援するサービスとして、IT資産の可視化や運用、管理から環境改善支援まで要望に応じてワンストップで提供するITサポートサービス「IT Expert Services(アイティーエキスパートサービシーズ)」を6月30日が提供開始することを発表した。
CHXとは同社のビジネスソリューションサービス事業のフィロソフィーであり、企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)活動を通じて、事業に関わるすべてのメンバーが顧客の成功体験の具現化を目指す考え方を徹底するための指針。
同社が今回提供を開始するIT Expert Servicesは、IT機器関連の運用管理業務を支援するサービスを統合した中堅・中小企業向けのITサポートサービス。従来提供しているワンパッケージ型の「IT Expert Service」とは異なり、PCやネットワーク機器1台からサービスを提供し、必要に応じてサービスを自由に組み合わせて各社のIT環境に適したサポートを利用可能だ。
ユーザーは可用性の高い安定したIT環境を利用できるだけでなく、IT機器の運用や管理などの付帯業務から解放され、本来の業務に注力できるようになるという。また、同サービスでは定期的なレポートも提供し、自社のIT環境の改善点を把握できるようになる。これにより、事業継承やセキュリティーリスクの低減にもつなげられるとのことだ。
サポート面では、電話やリモートによる操作支援だけでなく、必要に応じてエンジニアが直接訪問して障害切り分けを実施する。利用環境の改善支援については、顧客のIT環境を熟知した専門スキルを持つ担当者によるトラブルの早期解決や再発防止に向けた改善のアドバイスを提供する。